午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにく発芽、むかご山芋疑惑で植え付け、いちご移植

 
にんにく(遠州極早生)
イメージ 35
手前のプランターが9/23、奥側は10/14に植え付けたほう

イメージ 36
葉っぱの長さは30センチを超えているけど
上に伸びないで横に伸びている
 
10/14の植え付け時
右青枠がむかご
左4つが先端の殻だけ取り除いたもの
黄色枠はむかごを1年育てたもの(殻除去)
中央赤枠は普通のにんにく(殻除去)

5日後の10/19
イメージ 1
むかご以外はほとんど発芽した
これでわかったのは
 
先端だけ殻を取り除いたものでも
全部の殻を取り除いたものでも
発芽までの日数は変わらなかった
9/23に植え付けた殻付きも加えると発芽までの日数の結果は
にんにくの状態 日数
殻付き 8
殻除去(全部) 5
殻除去(先端だけ) 5
 
 
植え付けから7日後
イメージ 2
むかご以外は全部発芽
 
むかご
イメージ 3
10/24で15個のうち、6個発芽していた
これだけ伸びていたから
前日かなあ、そうすると植え付けから9日後
 
植木鉢のむかご
イメージ 6
10/14に9個植えたところの右側に
追加で5個植えた
 
イメージ 7
これでここには合計14個
 
発芽したのは
イメージ 4
10日後でも1つしか発芽していなくて
 
今日になっても
イメージ 5
発芽したのは2つだけ
 
プランターのむかごも
イメージ 8
15個のうち、8個くらいしか発芽していない
 
 
春に植えたむかごと、その結果で思ったこと
イメージ 34
この春に植えたのは土の上に落ちていたのを拾ったもので
「むかご」だと思っていたけど実は小さな山芋で
だからここまで大きくなったのじゃないかとの疑惑
そこで
 
山芋むかご植え付け
イメージ 9
右の白っぽい3つは山芋のツルについていた「むかご」
左の黒い3つは土の中から掘り出したものなので「山芋」
むかごより小さいけど「むかご」ではない
これを植えて

イメージ 10
どんな差がでるのか確かめてみる
結果は1年後
 
イメージ 11
この後2センチ位の深さで埋めた
 
 
 
山芋植え付け
イメージ 12
この前掘り出したこの2つをそのまま植えることにした
 
イメージ 13
追加でこの鉢から掘り出した細すぎるものから1つ
 
イメージ 14
さっき埋めた2つの間に埋めた
 
まだ枯れない山芋
イメージ 32
この株だけまだ枯れない
 
 
いちごの植え替え
イメージ 15
これは種から発芽したものと思われるのを植えたもの
14個植えて残ったのは8株
このプランターはアリが多いせいかアブラムシが大量発生して
木酢液をかけたりしたけどムダだった
 
アブラムシがいっぱいだった夏
イメージ 18
葉っぱの裏にびっしりいて
 
イメージ 19
指ですりつぶしていたけほとんど意味なかった
 
いまでは
イメージ 17
アブラムシはかなり減ったけど
 
イメージ 16
アリはまだたくさんいて
雑草を抜いたりして土を動かすとワラワラ出てくる
 
イメージ 20
8株のうち半分を掘り起こして土を払って
 
イメージ 21
別のプランターに移植
 
イメージ 22
残った4株
 
初夏に伸びていたランナーを移植したプランター
左だけ生き残って4ヶ月後には
 
イメージ 25
ほとんど放置状態でこうなった
ここから1株とランナー1本を移植
 
イメージ 26
プランターの外に伸びたランナーと
左下に偶然写ったヒラタアブ
 
移植作業
イメージ 23
シャベルで土に隙間を開けたところに
細い棒でいちごの根を押し込んだら
シャベルを引き抜いて
 
イメージ 24
少しずらしたところに差し込んで土を寄せるのが
楽だと気づいたのは実質最後になる5株目を移植したときだった
 
イメージ 27
ランナーは元株から切り離して移植したから
うまくいく確率は低い
枯れる前に根が伸びてこなければ枯れてしまう
 
イメージ 28
全部で7株植え替えした
 
別の放置プランター
イメージ 29
これも春に小さな1株を植えておいたらこうなった
これはこのまま
 
去年から植えっぱなしの鉢植えいちご
イメージ 30
植えっぱなしはよくなさそうねえ
 
イメージ 31
春だけじゃなく夏にも小さな実を着けていたこの株は
一昨年から植えっぱなしだったかも
 
イメージ 33
種もできているはずだから採種してもいいんだけど
ちょっと前に芋虫が発生していて躊躇
 
 
 
 
関連記事
2019/04/21は次の年の春
山芋と山芋のむかご発芽、いちごの摘蕾 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15938145.html
 
次回、2018/11/11
にんにく植え付けから49日目と28日目の様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15748928.html
 
前回、2018/10/23
ブログ映えする山芋の収穫と、それを調理して食べてみた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15724091.html
 
10/14
にんにくの植え付け2回目、2018年台風24号による被害、むかごから山芋 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15713186.html
 
9/23
今年は早めのにんにくの植え付け、山芋のむかご収穫、トマト撤収 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15686356.html
 
6/10
トマトに硫安って肥料を使ってみた、種からのいちごを移植、山芋のつるは風でこすれると枯れてしまう ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15543175.html
 
3/18
山芋のむかごを植えた、リナリア開花、ニンニクの葉っぱの色が薄い気がする ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15418145.html