午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

2022年にんにく(遠州極早生)収穫終了、アマリリス開花

鷹の爪とうがらし

ペットボトルカバー外した

雑草生えすぎ
カバーの中のほうが雑草の伸びが良いので、カバーの効果で保温、保湿、防風、防雨などはあった模様

雑草取り除いた

左の
急に強い日からに当たったせいか、葉っぱが丸まる

右の
種の殻がついたままなので手で取り除こうかと思ったけど、自力でも行けそうな雰囲気もあるので引き続き様子見

乾燥
たった1日でも晴れで風が強いと乾燥するから油断できない
水はけ
すぐ乾燥する割には水はけが良くない、この状態から水が捌けるまで3分かかる

あんまり変化しない
種まきから25日、発芽からは11日経ったけど、なかなか大きくならないねえ


マリリス開花

今年は2輪

マリリス開花
10年間咲かなかったのが去年咲いて、今年も咲くってのは不思議だねえ

去年の

2021年のアマリリス開花
だいたい同じ時期に咲いていた

今年に戻って

2輪とも開花
去年に比べると葉っぱが極端に小さい、来年は流石に開花しないかな



にんにく(遠州極早生)収穫

土の湿り具合
また雨が降るって言うから、この日(5/30)しかなかった

引き抜いたところ
前回の大雨から3日、思っていたより土は湿っていなくて、普通に引き抜けた

大きさは小さめ
前回の収穫よりこっちのプランターのほうがよく育っていたから、もう少し大きいのを予想していたけど、同じくらいだった

腐ったにんにく
1つだけ腐っていたのがあった、これは燃えるゴミへ
この株は地上部も
枯れきった地上部
他の株とは違って早くに枯れきってしまっていた

暑い
地上部はハサミで適当に切って、根を包丁で切り落とす

大丈夫そう
見た感じやニオイでは腐っている感じはまったくない、けど一個だけ
微妙
少し腐っている感じがあるのがあった

兵どもが夢の跡
こっからがめんどくさいw

暑い
根の様子
腐っていた株のところだけじゃなくて全体的に腐ったニオイがしていた、色も白じゃなくて茶色くなっている根が多く見られた

このプランターは苔が多く生えていた、ここまでたくさん生えたのは初めてかも
苔が生えて良いことはあんまりないから無くしたいけど、小さなかけらや残骸からでも増えるから無理かなあ

収穫終了

2022年にんにく全部
全部で65個植えて、腐ってしまったのが1個なので、今年の収穫数は64個
去年は100個以上で、ほぼ毎日食べて11ヶ月
64個だと半年分くらいかな、次に植えるぶんも残すから5ヶ月分?もっと植えたいけど場所がない

2022年のにんにく
大型の平型プランターに前回は50個植えた、今回は25前後
前回の50個は多すぎかもしれないので半減させたけど、収穫されたにんにくの大きさは全く同じ、ただ単に収穫量が減っただけ
なのでにんにくはかなりの密植でも育つみたい

  • 株間は5~7センチでも今回の10センチでも変わらず育つ
  • 大きく育てるには株間は15センチ以上必要?
  • 連作障害は意外に出る、連作だと大きく育たない
  • 腐る原因は不明
  • 追肥は1回でも普通に育った、収穫できた
  • 収穫時期は5月中旬~下旬、今回は適切だった



関連記事

3日前
gogowaten.hatenablog.com

去年
gogowaten.hatenablog.com