午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

春のベランダ菜園祭り、山芋発芽、いちご収穫、唐辛子の種まき、にんにくの芽収穫

山芋

発芽しているのに気づいたのは4/22

発芽から三日後
一つしか植えていないのに、もう一つ伸びてきた

発芽から10日後
伸びてきたので支柱を立てることにした

風強い

完成
3メートル弱

固定
支柱は塀の柱にビニール紐で固定した
去年も同じようにしたんだけど、いつの間にか紐がちぎれてしまった。原因不明なので今年も注意していきたい

いちご

いちご
今回は15株くらい植えて、花芽が出てきた株は半分くらいと、かなり少ない

一番いいところ

いまいち

赤くなる前に腐ってしまったいちご
雨の日が多かったせいかなあ

今年初収穫
見た目は全部いまいちだけど、味はぜんぜん違う

受粉がうまくできなかった?

断面



鷹の爪とうがらしの種まき

鷹の爪とうがらしの種
Amazonで購入したのが届いたは一昨日だったけど、雨降り、強風と続いたので

種まき
種まきは今日2022年5月4日になった、久しぶりに風が穏やか

100個くらい入っていそう


鷹の爪とうがらしの種ふたつ
2つ使うことにした

小さめ目の鉢2つへ
これで苗を育ててみる

蒔いた
あとは、土をかぶせて水をかけて完了

ペットボトルの霊圧が…消えた?

なにこれ
保温効果と防風雨になるかなと思い付きで試したけど、風で飛ばされるかなあ
唐辛子を育てるのは初めてなのでググったら、発芽には25~30度必要らしい、それなのに種のまき時は2~3月とかあって、なんだろう、南半球の話やめてもらっていいですか?
一週間くらいで発芽するらしいけど、もっとかかるかもねえ


にんにく(遠州極早生)

にんにくの芽でてきた
出てきたのは4月6日

にんにくグラフ
例年より遅いのは、植え付けが遅れたのと、今冬は例年より気温が低かったからかな

10日後
7日後くらいに収穫したかったけど、雨降りでめんどくさかった

収穫
全体の四分の一

食べる部分は右側

断面
去年のが良かっただけに、今年のは細く見えるけど、うちだとこれが普通くらいかな

適当な材料
これを全部火を通して混ぜて

いつものおかゆ
遠州極早生ってもともとニオイが少ないけど、年々薄くなっている気がする、それでも味はいい!

収穫は4回だった

遠州極早生
特別に良くもなく悪くもない、このまま行けば収穫は今月中旬~下旬くらいかなあ、去年は雨で遅れて失敗したけど、今年は晴れてほしい


関連記事

前回のベランダ菜園記事は144日前

gogowaten.hatenablog.com

前回の山芋記事

gogowaten.hatenablog.com