午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

山芋の収穫と植え付け時からの様子

山芋収穫

結果

f:id:gogowaten:20211115155954j:plain
収穫した山芋



過程

植え付けたのは2021/3/16

発芽したのは

f:id:gogowaten:20211115160737j:plain
2021/4/24山芋発芽

f:id:gogowaten:20211115161915j:plain
いちごのプランターから生えてきた
収穫した山芋を一時的に保管していたのをそのまま忘れたんだと思う

f:id:gogowaten:20211115160938j:plain
伸びてきた山芋のツル

f:id:gogowaten:20211115162306j:plain
4つ植えて1個がまだ発芽しない

f:id:gogowaten:20211115162548j:plain
160センチ
いちごのプランターから勝手に生えてきたのは160センチ超えてた

f:id:gogowaten:20211115162803j:plain
最後の一個が発芽?
プランターの縁から生えてくるように植えたのに、真ん中から出てきた

f:id:gogowaten:20211115163527j:plain
プランター中央から生えてきた




植え直し

真ん中からだと邪魔だし、中がどうなっているのか気になるので、掘り返して植え直すことにした

f:id:gogowaten:20211115163829j:plain
少し掘ったところ
やっぱり頭じゃなくて尻尾の方から生えている

f:id:gogowaten:20211115164211j:plain
割れたw

f:id:gogowaten:20211115164546j:plain
左が頭、右がしっぽ

f:id:gogowaten:20211115193428j:plain
植え付け時
こういうこともあるんだなあ

f:id:gogowaten:20211115165005j:plain
山芋発芽部分の状態
小さな芋ができている

植え直し

f:id:gogowaten:20211115165056j:plain
植え直し
向きを逆にして植え直し

f:id:gogowaten:20211115165242j:plain
埋めたところ

f:id:gogowaten:20211115165306j:plain
黒マルチ
この状態にしたかった、これで雑草が生えにくくなるし、水分の蒸発量も抑えられる

f:id:gogowaten:20211115170019j:plain
2.5メートル
順調

f:id:gogowaten:20211115170207j:plain
支柱の高さ足りない
支柱の高さが2.5メートルくらいで、そこから伸びているのを合わせたら3メートル超えている
ツルはもっと伸びようとするけど、風で折れ曲がって枯れてしまうので、このあたりが限界、発芽から1ヶ月程度で飽和

f:id:gogowaten:20211115171647j:plain
開花
といっても全部雄花、山芋はイチョウみたいに雄株雌株があって、雌株は珍しいらしい、うちのあるのも全部雄株

f:id:gogowaten:20211115171909j:plain
むかご

f:id:gogowaten:20211115171946j:plain
6月下旬
支柱の高さが足りないから、これ以上大きくならない

7月中旬

f:id:gogowaten:20211115172342j:plain
上がわの葉っぱ




支柱が倒れてた

f:id:gogowaten:20211115172628j:plain
支柱倒壊

f:id:gogowaten:20211115172652j:plain
支柱倒壊

f:id:gogowaten:20211115172845j:plain
ツルはちぎれていない

f:id:gogowaten:20211115172944j:plain
ちぎれたビニール紐
塀の柱に支柱を上下2箇所で固定していたビニール紐が、2箇所ともちぎれて倒れたみたい
原因として思いつくのは風だけど、もしそんな強風だったら葉っぱが吹き飛ばされているはずだけど、葉っぱは無傷
柱と支柱との間で紐が擦れてちぎれたなら、柱に傷が残っているはずだけど、それもない
ビニール紐が紫外線で脆くなっていた?
このまま放置することにした、10月までは睡眠不足なのでムリ

むかごいっぱい

f:id:gogowaten:20211115174947j:plain
むかご

10月

f:id:gogowaten:20211115175346j:plain
ほぼ枯れた

f:id:gogowaten:20211115175952j:plain
黒マルチ
穴が空いたり固定した所がちぎれてめくれたりしていたけど、素晴らしい効果




結果2

昨日

f:id:gogowaten:20211115180249j:plain
収穫開始

f:id:gogowaten:20211115180354j:plain
埋めていたペットボトル
土の中の区画分けとしては、芋がそれほど大きくならなかったので効果がなかったけど、土の掘り返しが楽になる効果は多少あった

f:id:gogowaten:20211115181404j:plain
収穫時の様子
最初は寒かと思って上に4枚着てたけど最後はTシャツ1枚だった

f:id:gogowaten:20211115182016j:plain
収穫後
にんにくを植えるので肥料入れた
今気づいたけど窒素肥料入れるの忘れてる

f:id:gogowaten:20211115181840j:plain
収穫した山芋
小さいねえ、支柱が倒壊したのが良くなかったかなあ

いちごのプランターから

f:id:gogowaten:20211115185834j:plain
いちごのプランターから生えてきたもの
細い!いちごのプランターにはほとんど肥料を入れていないので、そのせいだと思う

比較

f:id:gogowaten:20211115183206j:plain
植え付け時と収穫時の比較
微妙な感じw
労力を考えると全く見合ってないね!

f:id:gogowaten:20211115190057j:plain
サイズ




感想

イマイチな結果だった
それでも支柱倒壊からの状況を考えたら、良くできたほうなのかも、山芋は強い
支柱の高さが足りないから大きな芋を活かせないので、来年はもっと小さな芋を植えようかと思う
それに大きな芋だとむかごが付きやすい感じで、そのむかごを片付けるのがめんどくさいってのもある
あと支柱の固定だけど、倒壊した原因がわからんからなあ




関連記事

春の山芋植え付け時
gogowaten.hatenablog.com

前回のベランダ菜園記事は半年前
gogowaten.hatenablog.com