午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの収穫1回め、山芋のツルが折れてちぎれる風速

にんにく(遠州極早生)の収穫
イメージ 1
今日、2019/05/19の結果
今回のはかなりいまいちだった
小さい
 
 
イメージ 2
収穫したのは左のプランター
見た目的にはもう少し枯れてからの収穫がいいかなと思ったけど
 
イメージ 4
例年の収穫時期は5月上旬~下旬で
今回のはかなり早く植えたのと明日から3日間雨の予報だったので
収穫することにした
 
イメージ 3
むかごから育てたのはにんにくの芽が出てこなくて
芯がないから収穫時期になると倒れる
 
 
イメージ 5
手前のむかご1年目から開始
 
イメージ 6
深さ3~4センチくらいのところにあった
植えたのは深さ2~3センチだった
 
イメージ 7
背丈もできたにんにくの大きさも
例年より小さいかな
 
イメージ 8
むかごじゃない方は明らかに小さい
 
イメージ 9
勝手に生えてきたいちごを残して終了
開始から約45分
写真撮ったりしていたから実質30分くらいかな
いつもより楽だった
 
測定
イメージ 10
洗って並べてみた
にんにくの芽を残して、むかごを付けた株は2つ
 
 
むかごの有無
イメージ 41
普通ならにんにくの芽を摘み取ったむかごなしのほうが
大きくなるけど
今回はどちらも小さい
 
にんにくのむかご
イメージ 11
むかごの大きさは1センチ前後と、いつもと変わらない感じ
 
むかごの個数
イメージ 14
どちらも6個と普通
 
 
 
むかご1年目で小さいものは
イメージ 40
1センチ、これはつまり
1センチのむかごを植えたら
1センチのにんにくに…育った?
 
 
大きく育ったむかごは
イメージ 39
2センチ
いつもならこれくらいが普通
 
小さいにんにく
イメージ 12
にんにくの横幅は2.5センチにも届かず、かなり小さい
むかご1年目と変わらない大きさ
 
今回一番大きいにんにく
イメージ 13
横幅3センチ
一番大きいにんにく(小さい)
 
イメージ 15
手で持ってみると小さいのがより実感できる(実感したくない)
 
イメージ 16
思いつくのは
植えるのが早すぎた
肥料が足りなかった
春の気温が低かった
収穫が早すぎた
 
 
植え付け時と比較
イメージ 17
一番左の列は小さなにんにくを植えたんだけど
にんにくの芽が出たのは1つだけで
まるでむかごを植えたみたいな収穫になった
2~3列の白いのは殻を取り除いてから植えたもので
これは発芽が少し早くなっただけだった
 
イメージ 43
3時間位この状態で乾燥
 

f:id:gogowaten:20191214124341p:plain

今年のにんにくは収穫までの期間が一番長くなりそう
 
 
 
山芋のツル
折ってしまったり、風で折れたり、擦れたり
イメージ 18
いつものようにビニール紐に巻きつけようとしてたら
折ってしまった
 
イメージ 19
意外にあっさり折れて驚いた
 
風でこすれる
イメージ 20
風が強い日が多くて、巻き付けても外れてしまう
外れると上に伸びようとするから変な角度になる
それを無理に紐に誘導しようとすると折れる
 
折ってしまってから6日後の今日
イメージ 21
脇芽がどんどん出てくるから影響は少ないかも
 
イメージ 22
また風で外れて、さらに塀に擦れている
 
先端
イメージ 23
先端を見ると擦れたところが黒く変色している
これは成長が止まるかも
 
イメージ 24
正常なつるの先端
風さえ穏やかならこう
 
 
むかごを植えた株
イメージ 25
これもよく見たら
 
イメージ 26
奥のいちごのプランターと擦れてしまったようで
先端が枯れてしまっていた
脇芽が出てくると思うけど成長は遅れそう
 
イメージ 27
ビニール紐の近くに移動させて巻き付けた
このとき気づいたのが隣のプランターの折れたツル
 
イメージ 28
折れた先がプランプランしている
 
イメージ 29
風で折れてしまったみたい
他にもないか見ていたら
 
あった
イメージ 30
ふにゃふにゃ三節棍になっているのが見つかった
 
床とこすれる
イメージ 38
床に近いツル
この枯れ方から見ると昨日今日じゃなさそう
 
 
 
芋の先端が地表に出るように植えた山芋
イメージ 31
芽が出てきたところからちぎれていた
やっぱり土に埋めたほうがいいねえ
 
イメージ 36
今日も風が強いけど、この様子だとちぎれたのは昨日の風かな
 
イメージ 35
ダメ元で土に挿しておいた
→これは枯れてしまった(2019/12/14追記)
 
 
イメージ 32
地表に出したのはもう一つあるけど
これもそのうちちぎれてしまうかも
 
最大瞬間風速
気象庁 Japan Meteorological Agency
より引用
イメージ 44
昨日は15.8m/sだけど観測地よりベランダ菜園のほうが強くて
実際はこれの1.5~2倍くらいなので15.8*1.5=23.7m/s以上
ってことで
山芋のツルは風速23.7m/sで折れる、ちぎれる
4/30にも20.3m/sの東風が吹いているけど
東風が多少防がれている場所にしかツルが伸びていなかった
4/27の西北西21.5m/sのときはツルが短かったし
西北西には塀があるのでセーフだった
 
 
地表に出していたけど前々回くらいに埋め直した鉢植え3つ
イメージ 37
埋めたから10日位で出てきたかな
 
イメージ 33
芽が出ると伸びるの早い
 
 
地表に出していたけど埋め直したプランターの芋3つ
イメージ 34
これらも発芽したけど
3つのうち1つのこれがさっき見つけた風で折れてしまった株
こんなに元気だったのに…
 
 
 
関連記事
次回というか続きは2019/05/20

gogowaten.hatenablog.com

山芋のツルが絡む角度、いちごの収穫終盤、見た目はイマイチだけど甘いイチゴの特徴 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15959383.html
 
 
前回、2019/5/12は先週

gogowaten.hatenablog.com

例年通り腐るいちご、山芋のツルから脇芽(脇ツル)伸びる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15954343.html
 
 1年後

gogowaten.hatenablog.com

今回以上にがっかりな結果になるとはねえ