午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

山芋掘り続き、にんにくの植え付け、いちごの植え替え、始まる

山芋掘りは

f:id:gogowaten:20191106183919j:plain

これの続き、左のプランターの左半分を掘っていく

 

 

去年の芋の抜け殻が出てきた

f:id:gogowaten:20191106184611j:plain

あちこちに空洞ができていて、そこから茶色くしわくちゃになった山芋の皮が出てきた

スマホの時間を直していないので11/03ってあるけど、実際は昨日11/05

 

 

f:id:gogowaten:20191106184907j:plain

空洞の中

空洞の中を覗き込んだら今年できた芋が見えた、空洞の大きさから見ると、去年できた芋は結構太かったのかなあと思う

 

f:id:gogowaten:20191106185103j:plain

山芋の抜け殻

これが一番大きかった

 

f:id:gogowaten:20191106185253j:plain

ようやく掘り出せた、掘っている途中ではどこがどうつながっているのか、さっぱりわからなかったけど、2つの芋が出てきた

 

 

f:id:gogowaten:20191106185505j:plain

芋の下側には土が入っていない空洞の部分があって、そこだけ乾燥していた

去年の芋(親芋)があった部分に伸びていったみたいね

 

 

結果

f:id:gogowaten:20191106185851j:plain

左下に小さな芋が集中していた、これは多分去年のむかごから成長したもの

下側中央からは手のひらサイズが2つ

大きなのは中央から上下に広がっていた

不思議だったのは、このプランターにはコガネムシの幼虫が1匹もいなかった、隣のプランターでは10匹以上見かけたんだけどねえ

 

f:id:gogowaten:20191106190330j:plain

大きさは30~40センチあるけど、細いねえ

思っていたよりだいぶ小さかった、長さ50センチ、太さ10センチくらいのを期待していた

 

 

f:id:gogowaten:20191106190537j:plain

小石大量、この前の4皿と合わせて合計6皿の大収穫は小石時間問い詰めたい

 

 

この前の山芋とも見比べてみる

f:id:gogowaten:20191106190854j:plain

右の白いの2つがこの前収穫したものと比べると、根が多いね、あと細い

 

f:id:gogowaten:20191106191608j:plain

裏側、こうしてみると今回のほうが大きいのかな

 

茎の太さ

f:id:gogowaten:20191106191239j:plain

前回のは1.5センチ弱

 

f:id:gogowaten:20191106191313j:plain

今回のは少し太くて1.5センチ強、ほんと根がすごいなあ、掘っているときもそこらじゅうで引っかかって掘りにくかった

今回掘り上げた2つは形が調理に向いていないから、そのまま土に埋めようと思う、来年に期待

ここまでが2019/11/05

 

ここでスマホの時間を手動で変更できるのに気づいて直して

 

ここから2019/11/06

鉢植え山芋

f:id:gogowaten:20191106192156j:plain

3つ鉢にはむかごから育てた2年目の山芋が植えてある、右上のを収穫

 

 

 

f:id:gogowaten:20191106192336j:plain

ひっくり返してみたところ

 

 

f:id:gogowaten:20191106192442j:plain

根の量がすごい、鉢全体に広がっていた

 

 

f:id:gogowaten:20191106192529j:plain

ふるいで土を落としたところ

 

 

小さい

f:id:gogowaten:20191106192554j:plain

下にあるのは植えた親芋の残骸

収穫された芋は、これも期待はずれかなあ、痩せているのと根の量が多いのはさっきのプランターからの芋に似ている

 

 

 

にんにく(遠州極早生)の植え付け

f:id:gogowaten:20191106193019j:plain

いちごを植えていたプランターににんにくの植え付け、ホントは土が乾いてからにしたかったけれど、時期的に間に合わなくなりそうなので実行

 

 

f:id:gogowaten:20191106193324j:plain

土が湿っているのですぐに目詰まりする

 

 

f:id:gogowaten:20191106193443j:plain

40分もかかってようやく小石の除去完了

コガネムシの幼虫は1匹もいなかった

 

 

f:id:gogowaten:20191106193623j:plain

肥料は窒素が入っていないリンカリ肥料と有機化成肥料、どちらも6月にアマゾンの通販で購入もの

この有機化成肥料ってのは臭いがきつい、これは買って失敗した、普通の化成肥料の10倍以上臭い、袋に入れたままだと臭いのでペットボトルに入れている

 

 

f:id:gogowaten:20191106194230j:plain

あとは炭化鶏糞、完全に炭化しているせいか全くの無臭、軽いので袋から出すときは風向を見てから

肥料の位置は地表を10、プランター底を1とすると3~7くらいにしてみた

 

f:id:gogowaten:20191106194504j:plain

春に収穫したにんにく、かなり期待はずれな出来だったので一つも食べていないでそのまま

 

 

f:id:gogowaten:20191106194638j:plain

適当の大きそうなのを選んで、鱗片を取り出していく

 

 

f:id:gogowaten:20191106194713j:plain

殻を取り除いてから植えると早く発芽するのは去年確認した

 

 

f:id:gogowaten:20191106194821j:plain

こんどは完全に除去したのと、先端だけ除去したもので比較

 

 

f:id:gogowaten:20191106194901j:plain

植え付け配置、中央右寄りが完全除去、左側は先端だけ除去したもの、それ以外は適当な除去

 

 

f:id:gogowaten:20191106195047j:plain

深さは2センチ位、土をかけて水をかけて植え付け完了

 

 

鉢植えにんにく

f:id:gogowaten:20191106195532j:plain

さっきの山芋収穫後の鉢に肥料を混ぜて

 

f:id:gogowaten:20191106195633j:plain

こちらもかなりの密植、もっと余裕をもたせたほうがいいんだろうけど試してみる、むかごじゃないにんにくを鉢に植えるのは初めて

 

 

 

いちごの植え替え

f:id:gogowaten:20191106200044j:plain

トマトを植えていたプランターの小石除去、コレばっかだな

マルチをしていなかったからコガネムシの幼虫が10匹以上入っていたのでコレも除去

 

 

f:id:gogowaten:20191106200435j:plain

このいちごは去年種から発芽して、今年の春にある程度収穫できるまで成長した株から伸びたランナーからのもの、全部で17株くらいあった

 

 

f:id:gogowaten:20191106200735j:plain

雑に取り出していく

 

f:id:gogowaten:20191106200853j:plain

植える場所に計画性がないのはにんにくと一緒、いままでは6株くらいだったけど8株に増やしてみた

 

 

f:id:gogowaten:20191106201003j:plain

支柱法、支柱で穴を開けて、そこに根を押し込んでいく

いいね:狙った位置に植え付けできる

難点:大きく開けられないので根を入れにくい

 

 

f:id:gogowaten:20191106201116j:plain

いちごは成長点が土に埋もれないように浅植えにするっていうんだけど、これに手間がかかる、できたと思っても水をかけたら、周りから土が流れ込んで埋もれてしまったとかある

 

f:id:gogowaten:20191106201438j:plain

水を入れて8/17株の植え替え完了

 

残りの株はもとのプランター

f:id:gogowaten:20191106202556j:plain

f:id:gogowaten:20191106201705j:plain

シャベル法

 

f:id:gogowaten:20191106202124j:plain

いいね:大きく開けられるので根を入れやすい、土を戻すのもラク、高さも合わせやすい

 

f:id:gogowaten:20191106202152j:plain

難点:なんか位置がずれる

これで1プランターぶんの植え替えできたけど、残り2プランターある

 

 

f:id:gogowaten:20191106202841j:plain

この放置プランターは春までいちごだったところかな?

 

f:id:gogowaten:20191106203102j:plain

15分でできた、土が湿り具合で倍以上も違う、ここもコガネムシの幼虫が1匹もいなかった

 

 

f:id:gogowaten:20191106203258j:plain

ここはリンカリ肥料と炭化鶏糞だけ入れて、有機化成肥料は入れないでいちごを植えようかな、今日はここで時間切れ、5時間も半袖で作業していたら腕が日焼けで赤くなった

 

f:id:gogowaten:20191106203603j:plain

いちごはこのプランターの他にもう一つある

 

 

f:id:gogowaten:20191106204407j:plain

にんにくは余ったら食べちゃえばいいからねえ、今年の初にんにくはこんな時期になったけど美味しかった、外からはわからなかったけど中では芽が成長していたみたい

去年は9月23日と早くに植えたんだけど、多分それが原因で残念な結果になったと思う

それがあったから今年は気温が下がってきたら植えようと思っていて、それが気づいたらもう11/06、これは今までで一番遅く植えた2017年と同じ、そのときは寒かった記憶なんだけど、今年は作業中は半袖じゃないと暑いくらい

 

 

関連記事

1年前

gogowaten.hatenablog.com