午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

1年前に捨てたにんにくの芽の残渣から生えてきたのを収穫して食べた、遠州極早生

 

1年間の様子

f:id:gogowaten:20210512133958j:plain

収穫場所

1年前まではごみ捨て場にしていたプランターで、去年の様子は

f:id:gogowaten:20210512134326j:plain

1年前の様子

除草したものや収穫時の残渣を入れていた

去年のにんにくの芽を収穫して

f:id:gogowaten:20210512134544j:plain

にんにくの芽(花茎)

むかごになる部分(穂先)写真の右側は固くて食べられないので、この部分をごみ捨て場に入れていた

 

f:id:gogowaten:20210512134844j:plain

穂先の中のむかごになる部分

 

f:id:gogowaten:20210512135042j:plain

去年5月

ある程度乾燥したら土に埋めていた

 

f:id:gogowaten:20210512135230j:plain

去年にんにく収穫時の残渣

完全にゴミ捨て場

 

f:id:gogowaten:20210512135549j:plain

去年8月

雑草が生えてきてる

生えてこないように土を混ぜていたけど、ちょっと間があるとすぐ生えてくる

 

f:id:gogowaten:20210512135730j:plain

雑草に混じってにんにくが生えてる

よく見たらにんにくの葉っぱのようなのがあって、すりつぶしたらにんにくの臭い

 

f:id:gogowaten:20210512135840j:plain

除草

 

f:id:gogowaten:20210512135912j:plain

細長いのがにんにくの葉っぱ

捨てたのは4月、それから4ヶ月でこの状態、でも生えてくるとは思ってなくて、暑くなる6月くらいまでは土を混ぜ返していたから、それがなかったもう少し早く生えてきてもっと伸びていたかも

にんにくの植え付け時期は10~11月だから、全然時期外れなんだけど、どうなるのか様子を見ることに

 

f:id:gogowaten:20210512140548j:plain

去年9月

丸い葉っぱは山芋

にんにくは成長していなくて、倒伏ぎみで収穫直前の様子に似ている、やっぱり暑いのは苦手みたい

ここから2ヶ月は暑すぎて記録がなくて

 

f:id:gogowaten:20210512140942j:plain

去年山芋収穫時

2ヶ月放置状態だった結果、マルチングしてあるのにこの雑草の量

f:id:gogowaten:20210512141120j:plain

山芋ツルとにんにく

8月より成長している、暑くてもある程度成長するってのがわかった

気温が下がった10月あたりから持ち直した感じなのかしらねえ

 

f:id:gogowaten:20210512141639j:plain

2020/11/15

山芋と雑草は枯れてにんにくの葉っぱが目立つようになった11/15は、にんにくの植え付け時期

 

f:id:gogowaten:20210512142048j:plain

下は普通に植え付けたにんにく

普通に植え付けたにんにくはこれから成長していくわけだけど、時期外れに発芽してきたものはどうなるのか

 

f:id:gogowaten:20210512142324j:plain

2020/12/20

普通に植え付けたひだりに追い越されているけど、成長はしている

 

f:id:gogowaten:20210512142601j:plain

2021/01/15

一番寒い時期は変化ないねえ、たくさんある小さな葉っぱは発芽してきたフラサバソウで、これも去年ここに捨てたから

 

f:id:gogowaten:20210512142856j:plain

2021/02/14

多少成長している、今年の2月は例年より暖かかったのかも

 

 

f:id:gogowaten:20210512143234j:plain

2021/03/19

普通のとは、だいぶ差がついているけど、もとの大きさは10倍以上違うからねえ

 

f:id:gogowaten:20210512143512j:plain

2021/04/06

普通のはにんにくの芽が出てきたけど、ゴミ捨て場のは枯れて倒伏しているのも出てきたので収穫時期みたい

 

 

1回目収穫

f:id:gogowaten:20210512143724j:plain

2021/04/25

完全に枯れてしまったのも出てきたので、その2つだけ収穫してみることにした

 

f:id:gogowaten:20210512144042j:plain

収穫の様子

 

f:id:gogowaten:20210512144115j:plain

いい色

むかごを普通に秋に植え付けて春に収穫したものと同じようなものが収穫できた、普通だねえ

ところが残ったものを収穫したのが昨日で

 

 

2回目収穫

f:id:gogowaten:20210512144612j:plain

2021/05/11

すべてが倒伏状態

 

収穫道具

f:id:gogowaten:20210512144807j:plain

去年の残り

芽が出てる、これも埋めとけば育つのかも

 

f:id:gogowaten:20210512144912j:plain

ふるい

周りの輪っかのところはステンレスだから錆びないけど、網の部分が鉄で錆びてた、乾かして室内で保管していたんだけどねえ

 

f:id:gogowaten:20210512145039j:plain

アームカバーと手袋

シタマエ!!

装備しないとひどいときは火傷みたいな水ぶくれになる

 

f:id:gogowaten:20210512145347j:plain

収穫の様子

にんにくの根より山芋の根のほうが多かった

 

f:id:gogowaten:20210512145503j:plain

取り除いた小石

このプランターはごみ捨て場だったせいか、まだ小石の除去していなかった

 

f:id:gogowaten:20210512145636j:plain

山芋とにんにく

 

f:id:gogowaten:20210512145740j:plain

にんにく

大きいものは葉っぱを伸ばせば50センチもあった

 

f:id:gogowaten:20210512145827j:plain

包丁で根の除去

 

f:id:gogowaten:20210512145904j:plain

一覧

10個あった、サイズは様々、小さいのは直径1センチから

 

f:id:gogowaten:20210512150007j:plain

大きい

むかごからの収穫で直径3センチは初めて見る大きさ、今までは大きくても2センチ位だったから、かなり大きい

形も凸凹してなくて円だから、鱗片も分かれていなくて1個だとしたら過去最大

植え付け(成長)期間は普通だと11月植え付けで、収穫が5月中旬だから6.5ヶ月、対してこれは8月に生えてるの見つけたから発芽は1ヶ月前の7月とすると10.5ヶ月、通常と比較すると10.5/6.5=1.6153846で、1.5倍以上

 

f:id:gogowaten:20210512150830j:plain

横から

理想よりはちょっと縦長かな、追肥とかほんの少ししかしなかったから足りなかったかも

左端のだけ色が違うけど、これは少し腐っている感じ

 

f:id:gogowaten:20210512151403j:plain

手に乗っけて

大きな2つは秋に植えよう

 

 

f:id:gogowaten:20210512151644j:plain

ごみ捨て場

今年も同じように穂先の部分が捨てられているだけど、捨てたときよりむかごの部分が大きくなっているような気がする、これも土に埋めとけば発芽してくるねえ

 

f:id:gogowaten:20210512151813j:plain

プランターの底

このプランターは底面が網目になっている、そのそのせいか結構土が漏れてくる状態だったので

 

f:id:gogowaten:20210512152023j:plain

小石を敷き詰めた

さっき取り除いた小石を敷いてみた

 

f:id:gogowaten:20210512152134j:plain

完了

 

 

 

腐り気味のにんにくを調理

f:id:gogowaten:20210512152605j:plain

腐り気味のにんにく

去年の収穫ではいくつか腐ったものがあって、その特徴の1つが、皮が半透明になっていることだったんだけど、この1個だけがまさにそれなんだよねえ、でも皮を取り除いた中身の様子は普通だったので食べられそう

鱗片は分かれていなくて1個だったのでかなり大きい、植えるにんにくは大きいほど大きく育って、大きなのが収穫できる可能性が高くなるからこれはいいねえ、食べちゃうけど

 

f:id:gogowaten:20210512153020j:plain

スライム型のにんにくをスライス

遠州極早生はニンニク臭が軽めの品種だと思っているけど、これは軽めじゃなくてほとんどしない、かわりに酸っぱいニオイがするwでも色とかは普通だねえ

 

f:id:gogowaten:20210512153129j:plain

山芋

これも食べる

 

f:id:gogowaten:20210512153227j:plain

材料

適当な順番で全部火を通す

 

f:id:gogowaten:20210512153310j:plain

弱火で

やっぱり酸っぱいニオイに混じってにんにくの香りも漂う、もう少し火を通したら醤油

 

f:id:gogowaten:20210512153704j:plain

混ぜる

調味料は砂糖、塩、顆粒コンソメ、水を入れて混ぜる

ここまで来たら酸っぱいニオイは消えていて、にんにくのいい香りが残った

 

f:id:gogowaten:20210512154028j:plain

できた

普通に美味しかったし、お腹も痛くならずに済んだけど、ギリギリだったかもねえ

数カ月ぶりににんにく食べたわけだけど、やっぱり美味しいねえ

 

 

 

関連記事

次回のベランダ菜園は明日<br>

 

gogowaten.hatenablog.com

 

 

 前回のベランダ菜園記事は22日前

gogowaten.hatenablog.com