午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

イチゴに追肥から9日後の様子、強風被害、山芋ツルが紐に絡まれる

イチゴに追肥から9日後の様子

f:id:gogowaten:20200419125741j:plain

プランターの下側(手前側)に気持ち程度の追肥をしてからの経過、葉っぱが大きくならないから追肥したんだけど、あまり変化ない。追肥した量が少なすぎたのか、それとも他の要因なのか

 

同じ時期での去年、一昨年と比較

f:id:gogowaten:20200419131720j:plain

葉っぱの大きさと花の茎の長さは

2018>2019>>>>>2020

今年は葉っぱをかき分けなくても、いちごの写真が撮れるくらい小さい、それなのに実は、そこそこ大きくなるのが不思議

もう少し追肥してみようかなあ

 

 

f:id:gogowaten:20200419132735j:plain

追肥したプランターにはアブラムシはほとんど居なかったんだけど、追肥した直後から2つの株にアブラムシがたくさん付くようになった気がする

 

雨に当たったイチゴ、表面が溶ける

f:id:gogowaten:20200419162459j:plain

いい状態のイチゴじゃないせいか、強い雨に当たったところがひび割れている

 

今年のいちごは開花は早かったけど、赤くなるのが遅い

f:id:gogowaten:20200419162957j:plain

これは約一ヶ月前に開花したときで

 

f:id:gogowaten:20200419162637j:plain

ようやく少し赤くなってきたところ

 

 

強風被害

f:id:gogowaten:20200419135241p:plain

hp.otenki.com

より引用

 

 13~14日は特にってわけじゃないけど強風だった

f:id:gogowaten:20200419142133j:plain

山芋のツル用に張ったビニールテープで撚りがゆるいところがあって、そこがすだれ状になってきた

 

f:id:gogowaten:20200419142240j:plain

すだれ状の一部がちぎれて近くのにんにくに絡みつく

 

f:id:gogowaten:20200419142402j:plain

伸びてきた山芋のツルにも絡みつく、どうにかしたいけど風が強いからめんどくさい

 

f:id:gogowaten:20200419142617j:plain

にんにくの葉っぱ折れる

 

風が収まった4/16

f:id:gogowaten:20200419135511j:plain

すだれ化が進んでいた

 

f:id:gogowaten:20200419135634j:plain

ツルは絡まれるんじゃなくて絡む方なんだよなあ

 

取り外し

f:id:gogowaten:20200419140646j:plain

f:id:gogowaten:20200419140657j:plain

撚りがゆるくても山芋のツルが絡めば補強されて問題なくなるので、それまでの約1ヶ月持てばいいと思っていたけど、一週間も持たないとはねえ

 

f:id:gogowaten:20200419141850j:plain

オオマツバウンランマイケル・ジャクソンの角度になってた

 

マツバウンラン開花

f:id:gogowaten:20200419143918j:plain

f:id:gogowaten:20200419144349j:plain

毎年少なくなってる

 

f:id:gogowaten:20200419144916j:plain

ネギ開花

 

にんにく(遠州極早生)

f:id:gogowaten:20200419145127j:plain

1ヶ月遅れの12月に植え付けしたにんにくからは、3週間遅れで花茎が伸びてきた

 

植え付けから1ヶ月発芽しなかったので、一度掘り起こして植え直したにんにく

f:id:gogowaten:20200419150948j:plain

小さいけど、こちらからも花茎が伸びてきた

 

鉢植えむかご

f:id:gogowaten:20200419145332j:plain

19個のむかごから花茎が出てきたのは8株、出てこない株は収穫時期が近づくと倒れる

 

f:id:gogowaten:20200419145929j:plain

にんにくの芽を4本収穫、この前のと合わせると8本、8/19本はいつもの年より高い

 

花茎

f:id:gogowaten:20200419150736j:plain

むかご収穫のために5本残してあるうちの一つ

 

にんにくプランターの雑草

f:id:gogowaten:20200419151348j:plain

今年はたくさん生えてきたけど、少なくなってきた。地道に除草した結果、地表付近の雑草の種がなくなったんだろうねえ、長かった…

 

放置プランター

f:id:gogowaten:20200419151749j:plain

黄色い花をつけているのは

 

f:id:gogowaten:20200419151826j:plain

オッタチカタバミ、きれいなんだけど

 

f:id:gogowaten:20200419151854j:plain

アブラムシがたくさん付く

 

左の山芋プランターの黒マルチをめくると見かける虫

f:id:gogowaten:20200419152756j:plain

f:id:gogowaten:20200419152335j:plain

ツチカメムシ

 

ツチカメムシ
https://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_tuti.htm

こちらに載っているのに似ている

もしそうなら植物の根から汁を吸うってあるから害虫だなあ

 

関連記事

次回は3週間後

gogowaten.hatenablog.com

 

前回のベランダ菜園は1週間前

gogowaten.hatenablog.com

 

イチゴに追肥したのは10日前

gogowaten.hatenablog.com