午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園の様子、去年のニンニクと比較、一部を除いてかなり順調

ベランダ菜園の様子

ニンニク(遠州極早生)

f:id:gogowaten:20210220125448j:plain

ニンニク(遠州極早生)の今日の様子

去年の同じ頃の様子は

gogowaten.hatenablog.com

同じ頃って言っても正確には1週間早い2/12~13

去年の背丈は35センチ前後が大半で、状態のいいプランターでは50センチを超えているのもあった様子

 

 

今年は

11番プランター、普通

f:id:gogowaten:20210220130128j:plain

f:id:gogowaten:20210220132027j:plain

f:id:gogowaten:20210220132339j:plain

11番プランター、普通

普通に育っているかなと感じているものでは40センチ、去年より高いけど1週間のずれがあるから、それを考えると背丈は同じくらいかな。太さは1.5センチと葉っぱの幅は2センチ、これは去年より太い気がする

 

 

2,3,4,5,8,9番プランター、いいね!

f:id:gogowaten:20210220130527j:plain

f:id:gogowaten:20210220132652j:plain

f:id:gogowaten:20210220132727j:plain

2,3,4,5,8,9番プランター、いいね!

この辺は去年よりいい気がする、背丈は45センチ、茎の太さは1.5センチでさっきの11番プランターと変わらないけど、株全体の大きさで見るとこっちのほうが明らかに大きい

 

 

7番プランター、いまいち

f:id:gogowaten:20210220130836j:plain

f:id:gogowaten:20210220133210j:plain

f:id:gogowaten:20210220133219j:plain

7番プランター、いまいち

6,7番プランターは30センチを切っている、数値以上に小さく感じる。成長はしているけど、他のプランターとは差がつくばかり

 

 

10番プランター(植木鉢)、葉っぱが折れる

f:id:gogowaten:20210220143022j:plain

強風の前

 

f:id:gogowaten:20210220131145j:plain

10番プランター

土の温度が上がりやすい黒い鉢に1株だけという好環境のためか、素晴らしい成長具合で、たぶん50センチを超えていたかもしれないんだけど

f:id:gogowaten:20210220131512j:plain

f:id:gogowaten:20210220131528j:plain

葉っぱが折れた

見つけたのは4日前なんだけど、葉っぱが折れていた!

 

葉っぱが大きい

f:id:gogowaten:20210220133603j:plain

10番は葉っぱが大きい

幅が3センチもある

 

f:id:gogowaten:20210220133834j:plain

茎の太さ

これも1.5センチ超えている

 

どれくらいの風だったのか

f:id:gogowaten:20210220135726p:plain

風速

10~20m/sと確かに強かったけど、じゃあこの日だけが特別強かったのかって言うと

 

f:id:gogowaten:20210220140229p:plain

1週間予報

冬だと10~20m/sくらいの風は珍しくない、なのでいつもより葉っぱが大きく成長したところに、いつもの強風で折れてしまったみたい

 

ここも折れた

f:id:gogowaten:20210220141028j:plain

8番も

ここは16日に見たときは折れてなかったけど、今日見たら折れてた。ここも鉢に1株だけなので、単騎だと折れやすいってのもあるかも

 

 

環境の差

7と9番プランター

f:id:gogowaten:20210220141428j:plain

f:id:gogowaten:20210220141431j:plain

環境の差

上が7番、下が9番

土が違うだけでこれだけ差が出るし、これからもっと差がつくと思う

土の量、株間、日の当たり具合、気温、水量、肥料、などすべて同じ

もっというと、7番のほうが1週間先に植えたのにこの状態

ニンニクは連作障害が出にくいって言われているようだけど、少なくとも遠州極早生には当てはまらないじゃないかと思う

 

 

いちご

f:id:gogowaten:20210220142114j:plain

f:id:gogowaten:20210220142118j:plain

f:id:gogowaten:20210220142122j:plain

いちご

去年は結構いたアブラムシ、今年は居るけどかなり少ない。窒素肥料を中心に肥料を少なくしたせいだと思うけど、いちご株自体がいまいちな感じなのは、さすがに肥料が少なすぎるせい?

そういえば、アルゼンチンアリも今冬は見ない、いいね!

 

 

雑草

f:id:gogowaten:20210220142805j:plain

マツバウンラン

f:id:gogowaten:20210220142817j:plain

タネツケバナ

 

 

関連記事

次回は1週間後

 

gogowaten.hatenablog.com

 

前回のベランダ菜園は19日前

 

gogowaten.hatenablog.com