午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

スクショの確認用だったプレビューウィンドウをそれっぽい動作にしてみた、Pixcren

2021/02/22 追記:画像保存で不具合

プレビューウィンドウで表示している画像とは別の画像の保存ボタンを押した場合、実際に保存される画像はプレビューウィンドウに表示している画像になってしまう

f:id:gogowaten:20210222145706p:plain
サムネイルリストでは下の方を選択した状態
このときにリストで選択していない方の保存ボタンを押すと

f:id:gogowaten:20210222145720p:plain
保存ボタン押したあとの状態
押したボタンとは別の表示中の画像が保存されてしまう


f:id:gogowaten:20210222150344p:plain
20210222_144906_750_Pixcren1.3.5.png
実際に保存された画像ファイル

追記ここまで


Pixcren1.3.5

プレビューウィンドウの動作

f:id:gogowaten:20210221141428g:plain
PreviewWindowの動作
上が保存先フォルダのエクスプローラーウィンドウ、下がプレビューウィンドウ
保存ボタンはメインウィンドウの「クリップボードにコピーだけする(保存はしない)」にチェックを入れているときだけ表示される




ダウンロード先

github.com

ここのPixcren1.3.5.zip




作成動作環境


動作に必要なのは.NET 5がインストール済みのWindows


プレビューウィンドウをそれっぽくしてみた

機能

表示切り替え

f:id:gogowaten:20210221131833p:plain
等倍表示とウィンドウに合わせて表示
キャプチャしていくと左側のリストにサムネイルとして追加されていく、右側はリストで選択中の画像表示する
画像の表示はメニューの表示切り替えボタンで、等倍表示とウィンドウに合わせて表示を切り替えられる


f:id:gogowaten:20210221132100p:plain
キャプチャした画像の保存
保存ボタン押すと画像ファイルとして保存する、保存できたら保存ボタンは消える
保存場所はキャプチャ時にメインウィンドウで指定されていた場所になるので、もしキャプチャ後に保存場所を変更しても無視される、これはファイル名も同じでキャプチャ時に付けられたものになる

f:id:gogowaten:20210221150050p:plain
プレビューウィンドウ自身をキャプチャ続けたところ

f:id:gogowaten:20210221151345p:plain
メインウィンドウとプレビューウィンドウ



ショートカットキー

ctrl + S 選択画像を保存
ctrl + C 選択画像をクリップボードにコピー
Delete 選択画像をリストから削除


不具合その他

保存ボタンが効かない場合があって、サムネイルをクリックとかで選択状態にしておかないと、ボタンを押しても無反応

複数選択した状態でショートカットキーのctrl + Sで保存すると、すでに保存済みの画像でも保存されてしまう、つまり上書き保存になる、ファイル名と画像は同じだけどファイルのタイムスタンプが更新される
まだ他にもあるかも、直せたら直す

アイコンは少し直した

あとは右クリックメニューもあったほうがいいなあ


記事中画像で使ったフォント

f:id:gogowaten:20210221142948p:plain
フォント

Dela Gothic

github.com

素晴らしい極太ゴシック!!




関連記事
次回は明日

gogowaten.hatenablog.com


前回の記事は4日前

gogowaten.hatenablog.com