午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

WPF、矢印図形Thumbのシリアライズテスト

前回の矢印図形を追加した感じ、シリアライズもできた

結果

ユーチューブ
youtu.be


GIFアニメーション

結果
前回使っていたリサイズは必要なさそうだったので外した

回転表示も概ね問題なし、ほんとは変更で即時に反映したいけど、また今度

回転表示



対象がぴったり収まる四角形の境界線、Boundsの取得

Bounds
特に、ベジェ曲線でのアンカーハンドル、方向線ハンドルは図形自体から離れた位置になることが多い
もし、図形だけのBoundsだとスクロールバーが図形が表示されるところまでしか動かなくなるので、ハンドルが範囲外で表示されない




テストアプリのコード

2025WPF/20250327_GeoShapeThumbSerialize at main · gogowaten/2025WPF
github.com


環境




感想

テストアプリ
2年前は、この図形とハンドルが収まるサイズと位置の取得と、その反映ができなかった、原因は時間切れもあったけど、時間があっても難しかった気がする。今回は回転状態でも取得と反映ができた、シリアライズもできた、ってことで2年前よりは前に進んだ

次は範囲選択用のThumbかな


関連記事

次のWPF記事
WPF、画像を含んでいる状態をファイルに保存と読み込みテスト - 午後わてんのブログ
https://gogowaten.hatenablog.com/entry/2025/03/31/145244


前回のWPF記事
WPF、ここ2ヶ月間で行ってきたことのまとめ、矢印図形の移動と編集 - 午後わてんのブログ
gogowaten.hatenablog.com


シリアライズはこのとき
WPF、要素をファイルに保存と復元テスト - 午後わてんのブログ
gogowaten.hatenablog.com