午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園の様子、ニンニクに化成肥料を追肥してきた、山芋食べた

今日

f:id:gogowaten:20210131115911j:plain

2021年1月31日のニンニクの状態

植えた場所によってかなりの差が出ているけど、概ね順調

 

f:id:gogowaten:20210131120149j:plain

アカンところ

このプランターだけ育成が良くない、細く短くて葉っぱの枚数も4枚と少ない。

他のプランターとほぼ同じ条件のはず

植え付け時期、植えた鱗片の状態、温度、日当たり、肥料の量、株間

違うのは土、連作にはなってないはずなんだけど、ゴミ捨て場にして1回休ませたほうが良さそう

 

f:id:gogowaten:20210131120445j:plain

素晴らしい

こちらは順調なプランター、大きさがぜんぜん違う、葉っぱの枚数も5~7枚

 

 

 

f:id:gogowaten:20210131114130j:plain

化成肥料

ごく普通の8-8-8の化成肥料をニンニク(遠州極早生)に追肥

去年の11月に植え付けてから初めての追肥になる

 

f:id:gogowaten:20210131114220j:plain

これくらい

追肥量は、このプランターでこれくらい入れた。

土の上にばらまいて終わり

明日の夜から気温が上がって雨も少し降る予報なので、いいタイミングだと思う

 

f:id:gogowaten:20210131120857j:plain

捨てたニンニクの芽から

右のプランターは去年の春に出てきたニンニクの芽(抽苔)の、食べられない部分の穂先を捨てた場所から、生えてきたニンニク

 

f:id:gogowaten:20210131122907j:plain

ゴミ捨て用プランター

植え付け時に腐っていた鱗片を捨てた場所から生えてきたニンニク、普通に大きくなってる

 

去年12月~

f:id:gogowaten:20210131123430j:plain

12/05

植え付けから1ヶ月位、この頃はどのプランターも同じくらいの成長具合

差がつかないのは、鱗片自体の栄養で成長できる大きさだから?

 

f:id:gogowaten:20210131123857j:plain

12/29

12月後半になるとかなり差が出てきた

 

 

f:id:gogowaten:20210131124159j:plain

1/15

差が開いている

 

ニンニク食べた

f:id:gogowaten:20210131125557j:plain

3ヶ月食べ続けた

ほぼ食べ尽くした

次回の収穫までは、あと4~5ヶ月あるから、もう少し多く作っても良かったかも?

 

f:id:gogowaten:20210131130033j:plain

芽と根が出てきたニンニク

こうなると味が落ちるから、そういう意味では丁度いい量だったとも言える

 

 

山芋

f:id:gogowaten:20210131131816j:plain

山芋保管場所

土に埋めておいたほうが乾燥を防げていいのかもしれないけど、めんどくさいので土の上に置いて黒ビニールを被せて置いていた

 

f:id:gogowaten:20210131132129j:plain

山芋保管場所

3ヶ月後でも問題なさそう、特に乾燥しているとかもない

 

f:id:gogowaten:20210131132832j:plain

本日の食材は、はい、こちら!

f:id:gogowaten:20210131132903j:plain

山芋を捌いていく!

f:id:gogowaten:20210131133140j:plain

皮を取っていきます

f:id:gogowaten:20210131133538j:plain

三枚おろしの完成です!

労力の割に得られるものが少ない、これだと2食分かな

20分かかってこれだけ…細くて小さいのに皮が固いうえに、ヌルヌル滑るから皮がむきづらい

酢水に浸けて冷蔵庫で保存、1周間は持つ

 

f:id:gogowaten:20210131133947j:plain

空気に触れて変色した山芋

茎に近い部分や、虫に食われたり傷がついた部分の周辺は、変色しやすい

 

f:id:gogowaten:20210131134247j:plain

皮を厚めにむく

見た目が良くないので皮を厚めにむいた、中は白い

 

f:id:gogowaten:20210131134520j:plain

みじん切り

茎に近い部分は硬いのでみじん切りにした

味、風味は長芋と同じ、水分が少なめな感じですこし粉っぽい

 

f:id:gogowaten:20210131134756j:plain

千切り

茎から離れるに従って柔らかく、水分も多く含まれるようになる、それでも長芋よりは固くて重い粘りがある

 

f:id:gogowaten:20210131135131j:plain

炭水化物の暴力

めんつゆをかけてもシャッキリした歯ざわりはかなり残る

 

 

f:id:gogowaten:20210131135418j:plain

終端付近は柔らかい

茎から遠い部分は長芋と同じくらい柔らかいかも、千切りしたのにめんつゆをかけるとぐんにゃりする

 

変色

f:id:gogowaten:20210131135721j:plain

灰色に変色した千切り山芋

芋によっては中の方まで変色するのもあった、里芋みたいな色になってる

 

f:id:gogowaten:20210131135929j:plain

2色の山芋

こんなに色が違う、変色する方は硬かったのでみじん切りにした。こんな違いがあっても味は大差なかったと思う

 

 

f:id:gogowaten:20210131140233j:plain

唐辛子マヨネーズで

悪くないけど、飽きやすいかな、やっぱり醤油ベースがいい

 

f:id:gogowaten:20210131140534j:plain

炭水化物とマヨネーズ

2kgくらいあるとおもう

 

f:id:gogowaten:20210131140656j:plain

わさびマヨネーズ

これは1回でいいかなって感じだった

 

 

 

f:id:gogowaten:20210131140842j:plain

一番大きな山芋

f:id:gogowaten:20210131140948j:plain

ベランダで捌く

f:id:gogowaten:20210131141013j:plain

1本にまとめて欲しい

ベランダでひげ根を取って土を洗い流してから台所で皮むき

 

f:id:gogowaten:20210131141245j:plain

皮むき完了

1時間強かかってた、この量だと6~7食分あるかな

 

f:id:gogowaten:20210131141704j:plain

わさび醤油

f:id:gogowaten:20210131141759j:plain

短冊切り?

柔らかい芋ならこの切り方が一番いい

 

f:id:gogowaten:20210131142318j:plain

ゴミ捨て用のプランター

むいた皮はゴミ捨て用のプランターの土に埋める、いいのかどうかわかんないけど、ここには今年の秋か来年の春には何かを植えようと考えている

 

f:id:gogowaten:20210131142911j:plain

残っている山芋

結構食べたんだけどまだ残っている、今年植えるのは4つもあればいいんだけど、飽きてきたのと皮むきがめんどくさいんだよねえ

 

 

いちご

f:id:gogowaten:20210131143229j:plain

いちごの様子

 

f:id:gogowaten:20210131143342j:plain

古めの葉裏

アブラムシは見当たらない、素晴らしい。一昨年までは毎年みっしり付いていたんだけどねえ

 

f:id:gogowaten:20210131143508j:plain

新し目の葉裏

こちらにも見当たらない。これは肥料を全く入れていないからだと思う、とくに窒素系肥料は2年近く入れていない

 

 関連記事

次回のベランダ菜園は19日後 

gogowaten.hatenablog.com

 

前回は2ヶ月前

gogowaten.hatenablog.com