午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにく(遠州極早生)の植え付けと発芽、いちごの植え替えと黒マルチング

にんにく(遠州極早生)

 

f:id:gogowaten:20201126141858j:plain

にんにく全収穫量(収穫時)

6月に収穫したにんにく、11月まで毎日食べ続けて残ったのが

 

f:id:gogowaten:20201126142337p:plain

残ったにんにく

なんかあんまり減ってないなあ、にんにくの存在を忘れるくらい異常に暑かった8月を除いて、毎日食べていたはずなんだけど意外に残った。この残ったのを植える。

 

f:id:gogowaten:20201126142917j:plain

生えかけのにんにくの根

全体の3割位が発根していた

 

f:id:gogowaten:20201126143141j:plain

にんにくの殻剥き

殻付きのままだと発芽まで4~5日、殻なしだと2~3日と少し早くなる。

最低気温が氷点下になる年間の日数が2~3日と、温暖なここ愛知県沿岸部での遠州極早生の最適な植え付け時期は、10月下旬~11月上旬ってのが前回までにわかっていた。この日11月9日は少し遅めだった

 

f:id:gogowaten:20201126145941j:plain

寒い

気温が低めってのもあるけど、風が強くて寒かった。風の当たりにくい場所で殻剥きしていたけど、それでもむいた殻が飛び散らかってめんどくさかった。寒い

 

f:id:gogowaten:20201126144625j:plain

殻の中で2つに分かれているにんにく

殻の中で2つに分かれているものからは、芽も2本出てくるけど、お互い干渉しあって成長がいまいちなので、植えるのに適していない

 

f:id:gogowaten:20201126145132j:plain

腐っている?

腐っているようなのも1つ見つかった。殻剥きはめんどくさいけど、こういうのを弾くことができる

 

f:id:gogowaten:20201126145603p:plain

むかごから1年育てたもの

むかごから1年育てたもので、去年収穫したのが混じっていて、中身が干からびていた。これも植えることにした

 

 

f:id:gogowaten:20201126150425j:plain

干からびたにんにく植え付け

右半分に干からびたのを植えた、真ん中と上と左上は普通のにんにくを殻付きで植えた。合計9個

 

 

f:id:gogowaten:20201126150616j:plain

プランター

プランターに15個。去年は欲張って20~24個植えていた。ここまでの合計9+15=24個

 

f:id:gogowaten:20201126150909j:plain

方形プランター

12個植え付け、ここも去年より少なくした

ここまでの合計24+12=36

 

f:id:gogowaten:20201126151121j:plain

プランター

山芋を植えていた左プランターに50個!にんにくが転がっていくくらい風が強くなってきて、殻剥きは諦めたので左半分は殻付きのままになった。

底が浅く土の深さが15センチもない、このプランターに本格的ににんにくを植えるのは初めて。

ここまでの合計、36+50=86

f:id:gogowaten:20201126151616j:plain

植木鉢

この3つの植木鉢も山芋を植えていた場所、欲張って8個づつ植えた

ここまでの合計、86+8*3=110

11月9日に植え付けたにんにくは110個

 

f:id:gogowaten:20201126152628j:plain

深さは4~5センチ

f:id:gogowaten:20201126152742j:plain

水かけるの忘れた

f:id:gogowaten:20201126152848j:plain

こっちも水かけるの忘れた

寒かったんだよねえ、部屋に戻ってから思い出したけど戻る気は起きなかった。その後も強風が続いて水をかけたのは3日後だった。

 

f:id:gogowaten:20201126152248j:plain

残った

110個も植えたけどかなり残った

 

 

ようやく風が収まったのが、にんにく植え付けから3日後の11月12日

f:id:gogowaten:20201126153509j:plain

水かけた

3日も経てば1つくらい発芽するか兆候が出るんだけど、水をかけなかったせいか変化なし

 

 

いちごの植え替え

f:id:gogowaten:20201126153354j:plain

いちごの植え替え

 

植木鉢やプランターに生えているいちごを、中央平型プランターに植え替える。目印に線を引いてあるけど、これは意味なかった。

肥料は

f:id:gogowaten:20201126222648j:plain

f:id:gogowaten:20201126222925j:plain

f:id:gogowaten:20201126222934j:plain

ハイパワー苦土石灰

初めて使う肥料、というか土壌改良材っていうんだね、名前が強い

苦土石灰を入れるのは4~5年ぶりかな。去年は炭化鶏糞を入れたから、それで多少アルカリに傾いたかもしれないけど、切らしていた期間が長いからまだ酸性土壌になっているはずなので、久しぶりのこれは効くと思う、は゛らまき よいしょー(土とよくまぜる) いのり きいてくれ! わてん は はい(苦土石灰)になりました

苦土石灰は2~3日おいたほうがいいって言うから、山芋を収穫したときに3握りぶんを入れておいたんだよねえ
その他の肥料は無し。いちごは葉っぱとランナーだけなら、水さえかけとけばワッサワサに伸びる。逆に窒素肥料を入れると葉っぱが大きく徒長気味になるし、アブラムシとアリが増えて病気になりやすくなるってのが試してわかったから

カリ肥料は実を成長させるのに必要って言われているから入れたほうがいいのかもしれないけど、今回はこれもなしで

リン酸肥料は、ハイパワー苦土石灰にようりんが入っているからこれでいいかなと

 

 

f:id:gogowaten:20201126153951j:plain

植木鉢をひっくり返したところ

この根の量は悪くないと思う

 

f:id:gogowaten:20201126160130j:plain

いちごの根

一番小さなものでこの量、大きなのはこの2倍くらいあった

 

f:id:gogowaten:20201126160255j:plain

1鉢完了

この鉢からの4株は9年以上前からランナーで育てていたもの

 

f:id:gogowaten:20201126160536j:plain

土に肥料

空いた土にはハイパワー苦土石灰と化成肥料(8-8-8)を混ぜておいた、あとでにんにくを植える。110個も植えたのに?

 

f:id:gogowaten:20201126160651j:plain

2鉢

f:id:gogowaten:20201126160712j:plain

2鉢も植え替え完了

この2鉢は種から育てたもので、発芽したのは一昨年か一昨々年で、今年春に初収穫となって、その中から味が良かった株から伸びたランナーを育てたもの、9株

 

f:id:gogowaten:20201126161256j:plain

発芽したいちごから

にんにくのプランターなどに発芽していたいちごを、6月に植え替えしたプランター

ひっくり返した

f:id:gogowaten:20201126161545j:plain

エイヤー(武神流)

 

f:id:gogowaten:20201126161605j:plain

根の量が少ない

去年秋から今年春に発芽したものだからランナーは出てこないか、出たとしても少ないと思って8株くらい植えておいた。それが20株以上に増えてかなりの密植状態で環境が良くなかった。

 

f:id:gogowaten:20201126162223j:plain

半分くらいの根が黒く枯れている?

 

f:id:gogowaten:20201126162258j:plain

枯れかけ?

このプランターはアルゼンチンアリとアブラムシが多かった

 

f:id:gogowaten:20201126162553j:plain

18株

状態の良くない株を除いて18株植え替えたところで時間切れ。この日は風が穏やかだったのもあってTシャツだけでも暑かった

 

 

11月13日

f:id:gogowaten:20201126195003j:plain

f:id:gogowaten:20201126162926j:plain

にんにくプランター

亀裂が見える、これが12時13分

何か動きがあり次第お伝えします

 

 

いちご植え替え続き

f:id:gogowaten:20201126185843j:plain

いちご植え替え

種から育って今年春に収穫できた株を、春までにんにくを植えていたプランターに植え替える

 

f:id:gogowaten:20201126185957j:plain

あまりいい状態じゃない

このプランターもアリとアブラムシが多めだった

 

f:id:gogowaten:20201126190042j:plain

黒マルチを外したところ

黒い斑点のある葉っぱを除去してから、黒マルチを外したところ、土が見えた

 

f:id:gogowaten:20201126190308j:plain

根のはり具合

ちょっと少ないかなあと思ったけど、そうでもなかった

 

f:id:gogowaten:20201126190557j:plain

全体

黒くなった根と白い根が混じっている、上半分が黒い。

 

f:id:gogowaten:20201126191712p:plain

枯れた古い株と新しい株

いちごはランナーで増えるのが普通だと思っていたけど、株の根元からも新しい芽が出てきて、古い株と交代するってのは一昨年にわかった。バナナも同じってのは今年知った、あんなにでかいのに多年草

 

f:id:gogowaten:20201126192838j:plain

分離

結構硬い、ギューってするとパキッと割れた。新しい方を植えるわけだけど、こうしたことは初めてなのでどうなるか

 

f:id:gogowaten:20201126193654j:plain

枯れた古い株

枯れた植物の根や茎は土に埋めておけば1年位で分解されるけど、いちごのこの部分、根や芽が出てくる中核みたいなところは、ものすごく丈夫で、2年たってもほぼそのままの形で残る、なのでこれだけは燃えるゴミ

 

f:id:gogowaten:20201126194100j:plain

ネギといちご

ネギといちごの根がこれだけ絡み合っていても、どちらも普通に育っていたから、相性は悪くないのは確か

 

にんにく速報

f:id:gogowaten:20201126195330p:plain

にんにく発芽

13時58分、にんにくが発芽しているのが確認されました

さっきの写真でも発芽していたんだけど撮影時は気づかなくて今気づいた

 

いちご続き

f:id:gogowaten:20201126195811j:plain

種からのいちご

これも春に発芽していたのを植え替えたもの、さっきのプランターと違うのは、伸びてきたランナーを全て切り取っていたのと、アルゼンチンアリとアブラムシが少なかったこと

 

f:id:gogowaten:20201126200219j:plain

根の量

多い、今回で一番多い

 

f:id:gogowaten:20201126200259j:plain

根元付近

4~5の脇芽が出ている、このままだと混み合って良くないと思って

 

f:id:gogowaten:20201126200430j:plain

バラバラ

根とともに分割しようとしたんだけど、いちごはバラバラになった

 

f:id:gogowaten:20201126200603j:plain

失敗したかな

ナイフとか使えばよかった

 

f:id:gogowaten:20201126202545p:plain

全体図

いちごの植え替え完了、この日も暑かった。植え替え時期はもっと早いほうがいいんだけど、暑さによる睡眠不足のダメージから回復していないのと、やっぱりまだ暑いってのがあって、どうしてもこれくらいの時期になる。

いちごは1株から1年で10株くらいには増えるから、9年以上前からの継続株は4株まで減らした。代わりに美味しいもの、良い形質が出ることを期待して種からの株を増やした。去年の種の株からのランナーってのは、今年収穫して美味しかった株

 

f:id:gogowaten:20201126203825j:plain

ネギ

植えたというより埋めた感じになったネギ、このネギも古くて多分5年以上前から生えている、伸びてきたなあと思ったら葉っぱがなくなって、全然成長できないからずーっと植えてある、そのせいか匂いが薄くてネギっぽくない

 

11月14日

f:id:gogowaten:20201126204738j:plain

にんにく

続々と発芽する中で

 

f:id:gogowaten:20201126204823j:plain

本体が出土

たまにこういうのがある、根が伸びた先に石があったりで下に伸ばせないと、その反発で、にんにく本体が下から押されて地表に出てくるのかと考えて、大きめの石は全部取り除いたんだけどねえ、何が原因なんだろう。このままでは良くないので埋め直す

 

f:id:gogowaten:20201126205238j:plain

一旦掘り出して

根が伸びてるねえ

 

f:id:gogowaten:20201126205310j:plain

元の世界へお帰り…(2回め)

植え直して水をかけておいた

 

11月15日

f:id:gogowaten:20201126205631j:plain

にんにく

ほとんど発芽した

 

11月16日

f:id:gogowaten:20201126205847j:plain

f:id:gogowaten:20201126205831j:plain

f:id:gogowaten:20201126205815j:plain

にんにく発芽完了

今回は殻の有無の差はなかったねえ、植え付けの時に水をかけていれば差が出たはず

 

 

11月17日

にんにく植え付け2回め

f:id:gogowaten:20201126210310j:plain

にんにくの殻剥き

植え付け時期としては遅いかなあ

 

f:id:gogowaten:20201126210514j:plain

でかい

今年収穫できた中で一番大きなにんにくの鱗片、大きいほうが早く育つからこれで挽回してほしい

 

f:id:gogowaten:20201126210710j:plain

レイアウト

いちごの植え替えで空いたプランターと植木鉢に植え付け

プランターに15個の植え付けは前回と同じだけど、植木鉢には1個は初の試み

第1弾の110個と合わせて127個

 

f:id:gogowaten:20201126211015j:plain

指で摘んだ状態で土に押し込んだところ

f:id:gogowaten:20201126211107j:plain

忘れなかった

水をかけたところ、と言ってもこの次の日から雨の予報だった

 

f:id:gogowaten:20201126211612j:plain

第1弾にんにく

色が緑色になってきた

このあと雨が続いて

11月21日

f:id:gogowaten:20201126211754j:plain

f:id:gogowaten:20201126211824j:plain

雨上がり

すごい伸びてたwww

 

f:id:gogowaten:20201126211911j:plain

第2弾にんにく

すでに発芽していた、この伸び具合だと11月20日には発芽していたはず

ってことでグラフにしたのが

f:id:gogowaten:20201126212331p:plain

f:id:gogowaten:20201126212132p:plain

にんにく年表

2020年Aが第1弾で、Bが第2弾

Bは発芽までの日数3日は今までの最速、これは殻剥きしたのと暖かい雨降りが続いたせいかなあ。それでも植え付け時期は今までで2番めに遅い。一番遅く植えて発芽が12月13日だった去年のCは、成長も収穫も遅れて大きく育たなかった

 

f:id:gogowaten:20201126231427j:plain

干からびたのは

干からびた去年のにんにくも植えた植木鉢、普通のにんにく3つは発芽したけど、それ以外は発芽していない。2016年は全部が干からびたものだったけど8割位発芽したから、今回もこれから出てくるのかも?

 

f:id:gogowaten:20201126213226j:plain

休憩中の土

取り除いた雑草とか土に埋めとけば分解されるようなものを入れる用のプランター、ゴミ箱みたいなかんじなここから

 

f:id:gogowaten:20201126213500j:plain

にんにく発芽

むいた殻を埋めておいた場所、殻剥き途中で見つけた腐ったようながあったけど、それから発芽してきたのかも。せっかく出てきたけど処分したほうがいいなあ(放置中)

 

今日、11月26日

f:id:gogowaten:20201126213943j:plain

f:id:gogowaten:20201126213952j:plain

にんにく成長具合

15センチ前後

 

f:id:gogowaten:20201126214120j:plain

変?

茎は1本なんだけど、成長点が2つあるような?

 

いちごに黒マルチング

f:id:gogowaten:20201126214226j:plain

作業開始

アプリ作るのに夢中になってたり、風が強かったり、雨降ったりでなかなか実行できていなかったけど、今日は風が穏やか

 

f:id:gogowaten:20201126214655j:plain

完了

1時間弱でいちごの黒マルチング完了。開始10分くらいで暑くなって結局Tシャツ1枚だった、風さえなければこうなんだよねえ

 

f:id:gogowaten:20201126215013j:plain

できばえ

満足

去年は横着してすだれ状にしたら、隙間だらけの雑草生えまくりで、かなりイマイチだったので、今年は普通に1株ごとに穴を開けた

 

にんにくも黒マルチング

f:id:gogowaten:20201126215324j:plain

f:id:gogowaten:20201126215443j:plain

にんにく黒マルチング

といってもの鉢植えの2箇所だけ、1つしか植えていないからかんたん

にんにくに黒マルチングは初めて

 

 

今年春に摘み取ったにんにくの芽の穂先部分を捨てたプランター

f:id:gogowaten:20201126221033j:plain

今年春

膨らんでいる部分は成長すると、むかごになるんだけど固くて食べられないので捨てた、その先は

f:id:gogowaten:20201126220620j:plain

すてさき

この方形プランター、この土に埋めておいたら芽が出てきて

 

f:id:gogowaten:20201126220143j:plain

f:id:gogowaten:20201126220029j:plain

にんにくと山芋

ついでに山芋も生えてきて、雑草と一緒に伸びていた。夏はそんなに伸びていなくて雑草に埋もれていたから、枯れたのかと思っていたけど秋になったらまた伸びてきて、そのまま成長している。にんにくって夏の暑さは苦手で休眠するものと思っていたけど、むかごだと違うのかしらねえ、どうなるんだろう

 

f:id:gogowaten:20201126215947j:plain

きれいにした

 

関連記事

次回は2ヶ月後

gogowaten.hatenablog.com

前回は20日

gogowaten.hatenablog.com

 

4年前

gogowaten.hatenablog.com