午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、1年半前に収穫したにんにくを植えた結果

 
去年の5月に収穫したにんにく
にんにくの収穫完了、ニンニク栽培のまとめ、完走した感想 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13084703.html
予定では去年の9月か10月に植える予定だったけど
1年以上遅れて
今年の10月になってしまった
 
収穫から1年半経ったにんにくを植える
イメージ 1
日陰で保管していたけど
今年の春くらいには発芽と言うか芽が伸びてきて
その芽も夏には枯れて秋にはこんな状態
 
イメージ 2
外側は収穫時とあんまり変化ないけど
中身は乾燥したのと出てきた芽に栄養を使った?のとで
かなり小さくなっていた
 
中身を確認
イメージ 3
イメージ 4
外側の皮やら殻を取り除くと
 
イメージ 5
イメージ 6
干からびて黒いのはカビかな?
 
イメージ 7
他のもこんな状態で
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 11
にんにくは1年半放置するとこうなる
 
にんにくのむかご
イメージ 10
軽い、中身入っていないじゃないかってくらい軽い
これは殻を取らずに植えることにした
 
イメージ 12
イメージ 13
密植、約40個
ほとんど芽が出ないんじゃないかなあと
 
イメージ 14
イメージ 15
適当に指で押さえつけて土にめり込ませて
 
イメージ 16
土をかけて
 
イメージ 17
透明ビニールシートをかぶせた
予定では9月下旬か10月上旬に植えたかったけど
遅れたので保温したほうがいいかなあと
 
約10日後
イメージ 18
芽が出てきた!
 
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
その後もあちこちから芽が出てきた
 
イメージ 22
中は暖かいので虫が発生
名前は忘れたけどこの地域では毎年6月から7月に大量発生する虫
 
植え付けから20日
イメージ 23
伸びてきたのがビニールに当たるようになった
 
イメージ 24
はずして
 
イメージ 25
こうした、適当すぎるw
 
イメージ 26
雨が降ったらここに溜まるんだろうなあ
 
イメージ 27
イメージ 28
やっぱりw
 
イメージ 29
あんな状態からでも20個位は芽が出たのかな、スゴイ
 
イメージ 30
水が溜まらないようにビニールの掛け方を変えてみる
 
イメージ 31
ビニールシートは長方形
前回は地面に対して並行(水平?)に巻いていたのを
斜めに巻いたらダブつくこと無くうまくできた
 
イメージ 32
これなら雨水はたまらない
瞬間最大風速20m/sでも大丈夫だった
 
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
こんなに芽が出るとは思ってなかったから
かなりの密植になった
 
 
一昨年のにんにく
にんにく放置栽培12月中旬から2015/02/12までのまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/12713195.html
右下はむかごを植えたもので
今年のはこれに近い感じだから
小さいのしか収穫できなさそう
 
まとめ
にんにくは収穫から1年半経って干からびていても
5割以上の確率で芽が出る
スゴイ
 
続き
にんにくとイチゴのベランダ菜園、2016年12月中旬から今日までの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14709023.html