午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、スイートバジル7月から10月(終了)までのまとめ

 
 
イメージ 1
スイートバジルの花に来たホソヒラタアブと
その奥にいるのは
 
イメージ 2
 
7月
イメージ 7
強風で元株が枯れかけたけど復活したから
挿し芽は必要なかった
 
イメージ 3
追肥したり芽を摘んだり
 
イメージ 4
トマトと同じプランターのバジル
この大きさのプランターにトマト3株とバジル1株は植え過ぎだった
 
イメージ 5
イメージ 6
芋虫が花が付いているあたりに発生していたので
切り取ったり
 
イメージ 12
12日後
出てくる脇芽にはすぐに花芽がでてくる
一旦花が咲き出すと止まらない感じ

 
イメージ 8
イメージ 9
こっちのスイートバジルは芋虫は居ないし
一見普通だけど葉っぱの裏を見たら
 
イメージ 10
イメージ 11
ダニ?発生
乾燥した状態だとこうなりやすい
水をかけてあげると緩和できる
 
イメージ 13
 
 
8月
イメージ 14
こっちも花が咲き始める
 
イメージ 15
水切れw
これくらいならすぐに水を与えれば大丈夫
 
イメージ 16
元通り
だけどバジルは乾燥させないほうが美味しい
 
イメージ 17
花が咲き終わって茶色くなっている
このくらいの時期に種を採取したんだったかなあ
記録がないけど8月中だったはず
 
イメージ 18
8月半ばにはこんなに伸びて
暑くて放置気味になっていた
 
イメージ 19
なんか色が良くない
 
イメージ 20
芋虫に食べられているから?
下側にある大きな葉っぱより花や花の近くの葉っぱの被害が多い
 
イメージ 21
虫がついていそうなところをあちこち切り落としてスッキリしたところ
全体的に黄色くなってそろそろ終わりかなあって感じだけど
 
イメージ 23
5日後と比べるとまだ伸びているんだなあ
 
トマトと一緒の方
イメージ 22
イメージ 24
こっちは成長が遅かった分まだ元気な感じ
 

暑くて記憶も記録もない日が続いて

 
10月18日
イメージ 25
1ヶ月以上ほったらかしだったけど
枯れもせず結構普通だった
 
イメージ 26
写真中央の緑の葉っぱがバジル
こっちはギリギリな感じかな
 
イメージ 27
これが最後の姿
 
どんな土を使っていたのか
トマト(レッドオーレ)のその後2015年11月末から2016年3月末まで、冬の寒さで枯れるまでのまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
トマトの残骸(枝、実)、いちごの葉っぱを
敷き詰めた上に土を乗せたものだったw
こんな土でもまともに育ったから
 
去年のと大きさを比べてみる

f:id:gogowaten:20191030132719p:plain

f:id:gogowaten:20191030132803p:plain

1つのプランターに3株植えていた
株の大きさは今年の半分程度だけど
全体の葉っぱの量は去年のほうが多いかな
今年のは成長途中に強風で根本から折れて枯れそうになって
それがなければもっと大きくなったかもしれないんだよねえ
次植えるときは支柱を立てる
 
 
 
追肥は1ヶ月に1回で問題なさそう
黒マルチは土の乾燥を防ぐのに必要、雑草も生えないのでラクチン
土が乾燥気味だと葉っぱが大きくならない、堅い葉っぱになる(たぶん)
夏は毎日1リットル以上の水が必要だった
強い日差しだと葉っぱが焼けるので半分日陰になる場所がいい
強風で根本から折れてしまうこともあるので支柱が必要←New!!
トマトの枝や葉を下に敷き詰めた上に土を乗せただけの土でも育つ←New!!
 
 
関連する前回の記事は4ヶ月前
トマト(レッドオーレ)追肥後の変化、C株不調、成長点付近の葉っぱが葉脈以外の部分が黄色く周縁部が赤くなる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14291589.html