午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

土の熱消毒期間、いちごの開花数、にんにく、5月上旬の様子

 
 
土の熱消毒、2つめ完了
イメージ 1
今の時期は加熱期間と乾燥期間は3日づつあれば良さそう
元から乾燥していればもっと短く済む
 
 
イメージ 3
空いているプランターがない事を忘れていたから
鉢やゴミ箱用プランターに入れた
 
次の熱消毒
 
イメージ 4
残り半分のこれ
隅っこににんにく
 
イメージ 5
これの中がどうなっているか掘って
写真取ろうとしたけど携帯の電源切れで撮れなかった…
かなり深いところから出てきていて10センチ以上あった
球根は小さくて直径1センチくらい
 
イメージ 6
熱消毒した土に移植した
 
 
にんにく
イメージ 7
1ヶ月前、にんにくの芽が出てきた頃
 
イメージ 8
収穫予定は今月中旬から下旬
 
 
 
アブラムシ
イメージ 9
羽つきの大きいのは1日で3匹くらい見かける
前より多いけど小さいのは増えていない


イチゴハナゾウムシ
イメージ 16
今年は見ないなあと思っていたけど居た
大量発生しなければ大した被害は出ないからいいけどねえ
 
 
ホソヒラタアブ
イメージ 23
常連だねえ
でも飛んでくる虫で一番多いのはアブラムシ
 
 
横から見ると
イメージ 24
名前の通り平べったい

別の個体
イメージ 25
しましま具合が違う
 
イメージ 26
撮影難しい
 
 
いちご
イメージ 22
塀のそばだから日当たりが良くないけど
他のプランターに比べると葉っぱがきれいなのが多い
葉っぱや花の伸びる方向も上
いちごも強い光には当てないほうがいいのかしらねえ
 
イメージ 20
実が葉っぱの間に挟まっていた
葉っぱの間から実がなっているみたい
 
イメージ 21
開花するのが一番遅かったからまだ結構咲いている
 
 
イメージ 27
花の時期は終わった感じ
咲いてくる花もあるけど小さい
開花数は突出して多い、一株あたり15~30
葉っぱは小さく煤けたようなのが多い
 
イメージ 2
これが全部大きくなったらスゴイけどならないだろうねえ
でもこんなにたくさん咲いたのは初めて
少し追肥してみようかなあ
 
 
一番最初に咲いた緑色の花
イメージ 28
花弁付いたまま実の部分が黒くなっていた
 
 
イメージ 29
このプランターだけ水切れになっていて
葉っぱがダランとなっている
開花は終了している、開花数は15くらい
開花数は少なくて葉っぱが大きい
 
イメージ 15
全株中1番大きな花だったから期待していたんだけど
実はあんまり大きくなってないし形もいびつ
これは受粉がうまくできなかったのかなあ
受粉は全て自然に任せている
 
イメージ 14
他はいい形している
 
 
イメージ 13
イメージ 12
形は変なのもあるけど大きくなってきた!
この株の開花数は17くらい
 
イメージ 17
もう1つの株、開花数は15くらい
去年と一昨年はこれくらいの大きさの時から腐ってしまうのが出てきたんだよなあ
でも今年は親株プランター以外は熱消毒した土を使ったのと
開花前から雨よけをするようにしたから効果があるんじゃないかと期待している
 
 
去年
ベランダ菜園、イチゴ初収穫、強風で葉っぱ破れる、腐る、トマト(レッドオーレ)の葉っぱに黒い斑点 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14105218.html
去年の今頃はもう収穫開始でトマトもバジルも発芽している
 
一昨年
いちごの様子4月下旬 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/12995604.html
雑草(マツバウンラン)生えすぎw
 
 
 
 
 
 
山芋
イメージ 19
一昨年の秋に採種した山芋?のむかご
かなり干からびていてもとの大きさの1/3くらいになっている
生きているかしら
 
イメージ 18
ポリポットに植えてみた

2017/06/12追記
この山芋のむかごは発芽しなかった
レッドオーレ(トマト)、スイートバジル、発芽から定植、支柱立て ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14967857.html
2017/06/12追記ここまで
 
 
 
イメージ 30
イメージ 31
この時の花だったり実だったのが

イメージ 11
種になっていた
 
採取
イメージ 10
使うかわからないけどねえ
 
次のベランダ菜園の記事は4日後
レッドオーレ9日目で発芽、オオマツバウンランの種まき、いちご赤くなってきた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14900919.html