午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

種から2年目のいちごも開花

トマト(レッドオーレ)
イメージ 1
この日の前日の雨で先週発芽した株は折れてしまい
萎れていたのが

イメージ 2
今日には完全に消滅して、元の1株になってしまった
 
 
イメージ 3
別のポットのこの株と合わせて、今年は2株になりそう
7個のうち発芽したのは3個で、生き残ったのが2株
 
 
にんにく(遠州極早生)
イメージ 4
プランターからもにんにくの芽が出てきた
 
イメージ 5
今日2019/04/13の様子
 
イメージ 6
にんにくの芽も伸びて丸まってきた左プランター
 
今年のにんにくはいまいちかなあ
 
イメージ 11
地上部では葉っぱが小さい、茎が細い
 
鉢植えむかご
イメージ 8
むかご1年目ではにんにくの芽は出てこない
 
イメージ 9
一番小さい株の背丈は6~7センチ
土の中にできているにんにくも小さいだろうなあ
 
イメージ 10
一番小さいのでも15センチを超えている
 
 
 
いちご
イメージ 12
中央から左の4株は種からの2年目
右側はランナーからの1年目
 
イメージ 13
種からの2年目、この調子だと実りそう
 
花芽に群がるアブラムシとアルゼンチンアリ
イメージ 14
種からの2年目の株に集中していて
ランナーからの株は少なめ
 
イメージ 16
種からの1年目
 
 
イメージ 15
ランナーからの1年目
 
 
イメージ 17
ここは全部ランナーからの株
 
イメージ 18
葉っぱも花も、いつもの年より小さいし数も少ない
 
枯らしてしまったと思っていた鉢
イメージ 19
左の2つは本当に枯れてしまったみたい
右端のは生きていたけど花芽は出ず
青い鉢のは種からの2年目はなんとか開花
 
イメージ 20
これもなんとか復活して開花したけどギリギリな感じ
 
 
イメージ 21
除草しないとこんなになる
 
茎が扁平なマツバウンラン
イメージ 22
原因はなんだろう
 
もう1本
イメージ 23
先端の形がトマト黄化葉巻病に似ていてキモい
 
 
山芋
イメージ 24
土から出る状態で植えたもの
先端が膨らんできたような気もするけど
この日から6日後の今日でも変化なかった
全部土に埋めた状態のもあるけどまだ発芽しない
去年の今頃は芽が伸びてきていたんだけどねえ
 
ここ1ヶ月の気温
イメージ 25
イメージ 26
今年は2番めに寒い
とくに3月中旬からの気温の上がり方が鈍い
逆にこの時期の去年は一番暖かかったみたい
 
関連記事
次回は1週間後、2019/04/21
山芋と山芋のむかご発芽、いちごの摘蕾 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15938145.html
 
前回2019/04/6は一週間前
いちご開花、にんにくの芽でてきた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15924922.html
 
同じ時期の去年は2018/04/8
にんにくの芽収穫、今年はマツバウンランが少ない ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15451067.html
にんにくの様子がぜんぜん違う、山芋も発芽していた