午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごの様子4月下旬

雨よけ改修してから雨が降らないまま1週間経ってちょっと寂しい

 
イメージ 1
イチゴメセンチュウのせいで具合の良くないと思われる株
花は咲いたけど実はならないだろうなあ
 
イメージ 2
単独の株にも花が咲いた、小さい
 
イメージ 24
今はこんなに咲いているけど株が小さいから摘花した方がいいかな
 
イメージ 3
古い葉っぱを取り除いた残骸はにんにくのプランター
 
イメージ 9
スッキリした根本
 
イメージ 4
イメージ 5
もう花芽が出てくるのは終わったと思っていた株に後から出てきた花
小さいのは余力がないからだろうなあ
 
イメージ 7
大きくなってきた
 
イメージ 8
後から出てきて最近咲き終わったもの、小さい
これから大きくなるだろうけど上のものほどには大きくならない
 
イメージ 10
ランナーが出てきた株は3つ
今から苗を育てる気にはならないので切り取った
 
ゾウムシ?被害
イメージ 6
イメージ 14
急に一部の葉っぱが枯れたり
 
イメージ 12
イメージ 13
穴が開いたり
 
 
イメージ 11
イメージ 15
イメージ 16
犯人はこれみたい
写真がピンぼけでわかりにくい
クロケシツブチョッキリかイチゴハナゾウムシのどちらか
3匹に適切な処理(プチッ)してからは被害はかなり収まったけど
 
イメージ 20
茎の途中が赤くなって折れている
幼虫が中にいるのかも
 
 
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
雑草(マツバウンラン)多すぎかなあって
いちごは窒素分はあまり要らないって言うから雑草にすってもらおうって
考えていたけど窒素以外も吸われていそうな気がしてきて
 
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
少し減らした
 
2014年と2015年の4月の日照時間累計
イメージ 25
今月は日照時間がかなり短かったみたいだけどどうなるかな
一昨年の初収穫は5月9日