午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくに最後の追肥、いちごは開花したけどいまいち、やつの名はチドメグサ(雑草)、期限切れコーヒーで記録更新

にんにく(遠州極早生)の成長具合

右側プランター

f:id:gogowaten:20200319135426j:plain

 

f:id:gogowaten:20200319135506j:plain

63センチ、前回3/7は54センチだったから11日で9センチも伸びた

 

特別よく育っている左側プランター

f:id:gogowaten:20200319135926j:plain


f:id:gogowaten:20200319140108j:plain

81センチ、前回は72センチだったので、こちらも9センチの伸び

 

植え付け時期が遅かったにんにく

f:id:gogowaten:20200319140849j:plain

ここと

f:id:gogowaten:20200319140959j:plain

ここは1ヶ月遅れの12/6に植えたもの、それぞれの背丈は

 

f:id:gogowaten:20200319141102j:plain

45センチ

 

f:id:gogowaten:20200319141139j:plain

41センチ、やっぱり12月植え付けだと遅すぎた

 

むかごを植えたところ

f:id:gogowaten:20200319141256j:plain

ここも遅くて12/6だった

 

f:id:gogowaten:20200319141356j:plain

一番大きいのは34センチ、小さいのは15センチくらいかな、遅く植えたむかごの割にはそこそこ育っている印象

 

にんにくの芽が出てきた?

f:id:gogowaten:20200319142405j:plain

だいたい3月下旬から4月上旬くらいに出てくる、今までで一番早く確認できたのは2018/3/26だったので、もしこれがにんにくの芽なら、かなり更新することになりそう

 

にんにくに最後の追肥

f:id:gogowaten:20200319143658j:plain

リンカリ肥料とカルシウム肥料

窒素成分は無しにしてみた、カルシウム肥料は試し

 

 

f:id:gogowaten:20200319143931j:plain

入れた量はプランター1つに付きこれくらい

 

f:id:gogowaten:20200319144707j:plain

株元にばらまいたところ、右端のプランターなんだけど、ここだけ苔がいっぱい生えている

 

今までのにんにくへの追肥の時期と肥料種類

f:id:gogowaten:20200319145207p:plain

時期も回数も種類も一貫性がないw

油かす、硫安はどちらも窒素肥料(葉っぱに効く)、これを収穫前に与えている2017は化成肥料が残り少なかったからで、2018は化成肥料が尽きたからの苦し紛れだった。今回は窒素成分のない肥料のリンカリ肥料を用意できたので使ってみたわけ

 

 

いちご

f:id:gogowaten:20200319152247j:plain

いくつか開花したみたい?普通の開花なら4月上旬

 

f:id:gogowaten:20200319152644j:plain

f:id:gogowaten:20200319152733j:plain

小さいし花びらの一部に緑色が入っている、こういうのは大きくならずに枯れてしまうんだけど

f:id:gogowaten:20200319153034j:plain

大きくなっているのもある、これは赤くなるまで育ちそう?でも株の状態は良くないねえ、葉っぱが小さくて枚数が多い

 

f:id:gogowaten:20200319153316j:plain

花なのか葉っぱなのかよくわからないもの

 

f:id:gogowaten:20200319153412j:plain

花が咲いてきた株はどれも葉っぱが小さくて枚数が多く混み合っている、これはウイルスに依るものかも

 

アブラムシ

f:id:gogowaten:20200319153724j:plain

異常が出ている株の葉っぱにはたくさんのアブラムシが付いている、これは去年からずっとこうだった、アブラムシはウイルスを運んでくるからこれが原因だろうねえ

 

開花していない株

f:id:gogowaten:20200319154158j:plain

いい状態に見えないけど花芽は出てきている

 

f:id:gogowaten:20200319154451j:plain

アブラムシは居ないか、とても少ない。いる株と居ない株は1メートルも離れていないんだけどねえ。窒素肥料が多すぎるとアブラムシがつきやすくなるって言うから、いちごのプランターには化成肥料を含めて窒素肥料を1年以上入れていないはず

 

フラサバソウにもアブラムシ

f:id:gogowaten:20200319155045j:plain

去年は大量に付いていたのに、今年は居ないなあと思っていたけど来たかあ

 

f:id:gogowaten:20200319155138j:plain

それでも付いていないところのほうが多い、付いているのは3本くらいだけど、これ以上増えたら取り除くかな

 

f:id:gogowaten:20200319155828j:plain

フラサバソウ全体、こんなに広がっているけど1株のはず

 

f:id:gogowaten:20200319155850j:plain

フラサバソウの花は小さいけど実は結構大きい

 

 

チドメグサ

f:id:gogowaten:20200319160151j:plain

正確にはヒメチドメかな、名前がわかるまで時間かかった。苔と同じように湿った場所に生えてくるし、花も目立たないから苔かシダ植物なのかと思ったら、普通に被子植物だった

 

momo1949.3zoku.com

こちらの絞り込み検索でようやくわかった、素晴らしい植物図鑑サイト

 

チドメグサの駆除

f:id:gogowaten:20200319193811j:plain

 駆除と言っても引き抜いただけ、見える限り小さいものも取り除いた

 

f:id:gogowaten:20200319193952j:plain

これを初めて見たのはちょうど2年前だったかな、同じようににんにくのプランターに生えていた、そのときは見たことない草だから様子を見ようと放置、その結果翌年にかなり増えてしまった

 

取り除いたチドメグサはそのまま捨てたら、そこで繁殖しそうなので

f:id:gogowaten:20200319203031j:plain

日光で3日間乾燥させた

 

f:id:gogowaten:20200319203138j:plain

パリパリに乾いたからここからは復活しないはず、あとはまだプランターの土には発芽していない種があるだろうから、生えてきたら地道に取り除く…しかないねえ

 

 

去年の様子

f:id:gogowaten:20200319194538j:plain

いちごのプランターに生えたチドメグサ、黒マルチの隙間からの少ない日光でも育つから、見えないところでも増える

 

f:id:gogowaten:20200319195355j:plain

去年5月、チドメグサの実(種)、これでも増えるんだろうけど、それよりもイチゴのランナーみたいに茎が伸びて、その節から根が出て、またそこから伸びてって繰り返すのがやっかい、あっと言う間に増えるし、茎の一部でも残っているとそこからまた生えてくるみたいで、暖かい時期は減らすことができなかった。厄介な雑草だと思い至る

 

去年6月

f:id:gogowaten:20200319200446j:plain

f:id:gogowaten:20200319200457j:plain

たくさんの種をつけている。

ベランダ菜園で厄介な雑草はカタバミ系、オランダミミナグサ、ニシキソウこの3つにチドメグサが加わった感じ。カタバミは鮮やかな色の花が咲く、オランダミミナグサは葉っぱを触ると気持ちいいとかいいところもあるけど、ニシキソウとチドメグサはそういうところがない。ベランダ菜園においてチドメグサはその繁殖速度と可愛げのなさから絶滅希望種に認定

 

 

今年に戻って

チドメグサは発芽した後のいちごに似ている

f:id:gogowaten:20200319160151j:plain

チドメグサ↑   ↓発芽後のいちご

f:id:gogowaten:20200319195022j:plain

大きさも同じくらい

 

 

期限切れってレベルじゃないのコーヒー発掘

f:id:gogowaten:20200319205504j:plain

賞味期限2015年11月、なんでこんなのが出てくるのか

 

f:id:gogowaten:20200319205520j:plain

この前飲んだのは2017年だった、その後に2015年が出てくる、これが最後だと思いたい

 

f:id:gogowaten:20200319210022j:plain

見た目は普通だけど、香りが極薄

f:id:gogowaten:20200319210121j:plain

コーヒーの香りが薄いぶん焦げ臭さが目立つ感じ、インスタントコーヒーレベル

 

f:id:gogowaten:20200319210308j:plain

砂糖と牛乳をたくさん入れて飲んだ。十分美味しいよ、でも、全く同じものを賞味期限内に飲んだこともあるから、それに比べてしまうと見る影もない、ほんともったいない。メーカーが記載する賞味期限ってのは伊達じゃないんだから、賞味期限内に消費しないのは、ガンジーに助走つけて殴られても黙するしかない行為だと思いました、まる

 

 関連記事

次のベランダ菜園は9日後


前回は12日前

gogowaten.hatenablog.com

 

gogowaten.hatenablog.com