午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

久しぶりの穏やかな晴天、苺の花と葉っぱの大きさ、アブラムシ再び

 
一昨日の風に耐えきった雨よけ
イメージ 1
昨日からは穏やかな天気
 
イメージ 2
ここだけちぎれていた
 
イメージ 3
久しぶりに雨よけ外した
 
いちご
イメージ 4
まともな花はまだ咲いていない
 
イメージ 5
たくさん咲いていて
花芽も一株あたり20個くらいついているけど小さい
 
イメージ 6
花が咲いているのは6株中1株だけ
花芽も少なくて8個くらいだけど大きい
 
イメージ 7
4株中2株から花芽
一株あたり10個くらい、大きさはそこそこ
 
にんにく
イメージ 8
最近葉っぱが萎れ気味
 
イメージ 9
花弁が緑色のは咲いているけど実らないからねえ
 
イメージ 10
これは白かなあ
 
イメージ 11
こちらも最初は緑色の花だったけど
今ではまともな白色の花が咲いている
 
食べる部分になる花托(かたく)の形が変
イメージ 12
先端の色が薄くて膨らんでいるような感じになっている
 
イメージ 13
イメージ 14
プランターAは異常なのが多い
 
普通の形だと
イメージ 35
これ
 
2ヶ月前から咲き続けている?花
イメージ 18
真冬の2月4日、こんな状態のときに
イメージ 17
花?が咲いて
 
1ヶ月後の3月12日
イメージ 16
ほとんど変化なしで
 
さらに1ヶ月後の昨日4月13日
イメージ 15
枯れもしないし散りもしない
まるで葉っぱみたいな花
 
イメージ 19
葉っぱばかりなんだよねえ
 
イメージ 20
花芽がでてきたのは中央のこの株だけ
 
それ以外は葉っぱだけ
イメージ 23
イメージ 24
 
イメージ 21
イメージ 22
開花は遅れたけど2株
親株から一番遠いランナーからの株
 
 
大きさ
イメージ 25
プランターAで一番大きそうなもの
3センチ
 
小さいのだと
イメージ 28
1.5センチ
 
イメージ 26
4センチ越えている
今までで一番大きいかも
 
3.5センチ
 
プランターBの葉っぱ
イメージ 29
大きなのは長さ12センチ以上
 
イメージ 30
幅は10センチ
これも今までで一番大きいかな
窒素肥料が多すぎてツルボケ状態なのかも?
 
古い葉っぱを除去
イメージ 36
古い葉っぱには陽は当たっていないので
要らないかなと
イメージ 37
取り去った
 
イメージ 38
新旧比較
 
今日
イメージ 51
昨日よりさらに穏やか、体感風速は0.5m/sのそよ風
気づいたのがいちごの花の匂いはバラの花に似ている
そう言えばいちごはバラ科だったなあと
 
イメージ 39
プランターAは花が多すぎるかなあ
イメージ 40
この花の束が1つの塊だとすると
塊が一つしか出ない株が多い
 
塊が2つの株
イメージ 41
左の束が最初にでてきたもので
株の中心にあるくしゃくしゃしたのが2つめの花芽の塊
これがブワって広がって左のような花束になる
 
アブラムシ再び
イメージ 42
この前居なくなったって喜んでいたのに...
 
イメージ 43
冬の間は古い葉っぱにたくさん集まっていたけど
新しい葉っぱに多い
特に出てきたばかりでまだ閉じている葉っぱの隙間に居る
 
アブラムシ退治にはならないけど、木酢液
イメージ 44
去年も使った木酢液、透明だったはずなんだけど濁っている...
腐ったのかなと思って匂いを嗅いでみたけど
去年と同じ臭い(臭い)なので使うことに
 
1mlを500mlの水で薄めて散布
イメージ 45
アブラムシが増えるのを抑えるくらいの効果かなあ
 
木酢液では退治できないので今居るのは手ですりつぶす
イメージ 46
葉っぱの溝に居るからなかなか難しい
 
 
 
にんにく
イメージ 31
萎れ気味だったので水を入れたけど変わらず
収穫時期が近くなると葉っぱから株全体が枯れてくるからそれかも
前回(一昨年)収穫したのは5月9日~5月24日
あと1ヶ月
 
イメージ 32
前回の風で支柱が揺さぶられて隙間ができている
 
イメージ 33
支柱の直ぐ側にある株は根にダメージを受けていそう
 
にんにくの芽(珠芽)
イメージ 48
あんまり伸びていない
 
変な形
イメージ 49
一昨年もそうだったけど比較的大きな株の珠芽は変な形になる
 
 
 
イメージ 47
29株中にんにくの芽が出てきたのは20株以上
 
イメージ 50
こんな小さな株からも出てきた
太さ2ミリ
 
イメージ 34
いつもはマツバウンランばかりなのに
今年はオオマツバウンランが多い
 
 
前回
強風だったけど大丈夫だった簡易雨よけ、風よけとしても頑張る ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14854742.html
 
風によるイチゴの被害、にんにくの品種は遠州極早生 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14867940.html
 
1年後、2018/04/15
今年のいちごの摘果摘蕾は多め、植えた山芋のむかごは発芽しないのに放置されたものからは発芽 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15461497.html