午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごの開花、摘み取ったにんにくの芽を食べてみた

 
今日の様子
イメージ 1
前回の4月6日からほとんど晴れ間なしなので雨よけをかけっぱなし
明日も雨の予報
雨よけがあると写真撮りづらい
 
いちごプランターA
イメージ 2
たくさん咲いてきた、白い花も咲いたかな?
 
シートの隙間から手を入れて中を撮影
イメージ 10
これは三日前で
 
今日
イメージ 3
中央左の花は緑が入っているけど
あとから咲いてきたのは白く見えるので
開花したといっていいと思う
去年は3月22日開花、一昨年は4月9日だった
 
 
イメージ 11
これは三日前で
 
今日は
イメージ 4
この一株しか花芽がついていないけどもうすぐ咲きそう
この時期は葉っぱもどんどん大きくなるなあ
雨よけが風よけにもなっていて葉っぱ同士が擦れたりしないから葉っぱもきれい
 
イメージ 5
こっちももうすぐ
葉っぱ同士は擦れないけど
イメージ 6
風でバサバサするシートと擦れたところが黒くなっている葉っぱ
 
 
 
にんにくの芽
イメージ 23
イメージ 12
にんにくの芽、伸びるの早い
イメージ 13
イメージ 14
1日で3センチくらい伸びてそう
 
イメージ 15
他の株からもでてきた
次の日
イメージ 16
結構伸びるなあ
 
収穫
イメージ 17
芽が出てきたのに気づいてから4日目
 
6本
イメージ 18
にんにくの芽を摘み取った
全体の長さは20~30センチ
もう少し伸ばしたほうが良かったかも?
 
イメージ 19
食べて美味しいのはこの部分かなあ
節みたいになっているのが花芽でこれより先の葉っぱみたいなところは少し固い
イメージ 20
もっと下の方から摘み取ればよかったなあ
摘み取りは手で曲げてポキっと
 
太さ
イメージ 21
茎の部分の太さは3~4ミリ
どれも小さな株からだから普通のより細いはず
 
調理
イメージ 7
卵焼きにしてみる
こうしてみると分葱(わけぎ)とかのネギみたいね
赤いのはたぶんパプリカ
調味料は塩と味の素
 
イメージ 8
臭いはあんまり強くないねえ
中火で加熱
 
イメージ 9
ひっくり返したところ
よく火を通したいので少し火力を落として
下側も同じくらいの色になったところでできあがりにした
食べた感想:美味しい
先端の葉っぱみたいなところは刻んでいるときは固く感じたけど
これだけ火を通したらまったく気にならなかった
 
 
イメージ 22
次はもう少し伸びてからにしようかなあ
 
前回
にんにくの芽でてきていた!花弁が緑色のいちご、簡易雨よけ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14841862.html#14841862
 
次回
強風だったけど大丈夫だった簡易雨よけ、風よけとしても頑張る ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14854742.html