午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

今年のいちごの摘果摘蕾は多め、植えた山芋のむかごは発芽しないのに放置されたものからは発芽

にんにく
イメージ 1
今年もいくつかはにんにくの芽を残してむかごを収穫するつもり
山芋のむかごとトマトとリナリア
イメージ 2
山芋のむかごとリナリアは未だ発芽せず
 
むかごを掘り返してみた
イメージ 3
6日前に少し様子を見ようと掘り返してみたら
少し芽らしきものがでている?ようだったけど
今日になっても変化なし
 
別の場所では
イメージ 4
勝手に生えてきたのもあるから
時期的には大丈夫なはずなんだけどねえ
 
勝手に生えてきた山芋のツルの伸び具合
イメージ 20
おとといは40センチ弱だったのが
今日見たら
イメージ 21
50センチ弱
1日で約5センチも伸びていた
柔軟性があるのか強風でも倒れていない
ちかくのオオマツバウンランは倒れている
 
 
リナリアの種をばらまいた場所
イメージ 5
矢印のところのがマツバウンランかオオマツバウンラン
葉っぱにそっくり
もしかしたらこれがリナリアかも

11日前の同じ場所
イメージ 6
これがウンラン系の双葉みたいねえ
涙滴型
 
5日前
イメージ 7
イメージ 11
ここにもリナリアの種をまいたけど
カタバミが生い茂ってきた
 
勝手に生えてきたリナリアかも
イメージ 12
これがそれっぽいんだよねえ
これがおとといでさっき見に行ったら
 
イメージ 13
風が強かったせいで倒れていた
折れてはいないみたい、大丈夫そう
 
 
 
トマト
イメージ 8
昨日は風雨が強かったから影になるところに移動させていた
 
イメージ 9
結構降ったみたいで土の跳ね返りがひどい
 
イメージ 10
葉っぱが黒くなったところはあれから広がっていない
けどまた今回の雨でひどくなるかも
 
 
いちご
イメージ 14
開花時期は半分過ぎた感じ

イメージ 15
去年は花芽が出ない株がいくつかあったけど
今年のは全部出てきたかなあ
 
 
イメージ 16
だんだん大きくなってきた
今年は雨避けしていないけど今のところ腐ったりはしていない
 
イメージ 17
形よくないw
 
 
いちごの摘果摘蕾
イメージ 18
100近くかな
この日以外も取り除いて今日は100個以上摘んだかも
たくさん咲いても、ほとんど実らないのは
去年でわかったから今年は多めに摘んでいる
一株につき残すのは3~15くらいになっていると思う
 
 
オオマツバウンランにミツバチ
イメージ 19
今年初ミツバチだったかな運良く撮れた
 
 
 
関連記事
2018/04/22、次週
山芋のむかご発芽、オオマツバウンラン嗅いだら臭かった、他にんにく、いちご、トマトの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15471884.html
 
先週
にんにくの芽収穫、今年はマツバウンランが少ない ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15451067.html
去年の同じ時期
久しぶりの穏やかな晴天、苺の花と葉っぱの大きさ、アブラムシ再び ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14857544.html
オオマツバウンランは去年から増えだしたんだなあ
去年のいちごは肥料が多すぎた感じね、葉っぱが大きい
緑色の花が出てきたのも肥料が多すぎたせいなのかも