午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの芽収穫、今年はマツバウンランが少ない

にんにく
イメージ 1
にんにくの芽が成長して曲がってきた∩
 
イメージ 2
収穫時期が近づいて葉先の枯れた部分も増えて
葉っぱ自体も曲がってきた
 
イメージ 3
65センチ、これが今年の一番になりそう
 
イメージ 4
手前のプランターのほうがいろいろ早かった
 
イメージ 5
遠州極早生のにんにくの芽は成長すると曲がってくる
たまにほとんど曲がらないのもある
 
去年
去年は芽が出てきてから4日後くらいに収穫して
株に残った茎がその後伸びていたから
少し早かった気がしたんだよねえ
なので今年は
 
イメージ 23
出てきてから1週間から10日経った今日収穫
にんにくの匂い久しぶり
 
イメージ 29
切り口、折り曲げるとポキっと折れる
 
イメージ 24
太さ3~4ミリと細い
触った感じは食べるには少し硬いかも?ってくらいだった
 
イメージ 25
むかごになる部分より先は硬いので切り捨てて茎の部分だけ卵に
 
イメージ 26
卵に火が通るくらいだと加熱が足りず固い
 
イメージ 27
今回は運よく調理する機会を得られたので
これにさっきのを加えて
 
イメージ 28
できた!
火を通したらちょうどいい硬さになっていた
味も匂いも去年と同じ、いいねえ
食べ終わって満足中
 
ニンニク(遠州極早生)のにんにくの芽の収穫目安は
芽が出てきてから1週間前後
形は茎が曲がってから
時期は暖地になるここ愛知では4月上旬から
 
 
 
植えたりばらまいた場所
イメージ 6
右下の山芋のむかごは植えてから25日目、まだ芽が出てこない
やっぱり土に埋めたのが良くないのかなあ
今度掘り返してみようと思う
 
山芋の芽
イメージ 17
毎年勝手に生えてくるところからは芽が出てきた
こういう茶色い芽は去年の芋から出てくるみたい
芋から出るんならむかごからも芽が出てきてもいいと思うんだけどねえ
むかごだと緑色の葉っぱが出てくるらしい
 
トマト
イメージ 8
3日前はきれいな葉っぱだったんだけど
 
イメージ 7
葉っぱに黒い斑点が出てきた
アザミウマ類かと思ったけど、かじられた跡もないし時期的にも違うから
一昨日から昨日の雨のせいかなあ
今日で発芽から10日目
 
リナリアの種をばらまいた場所
イメージ 9
いろいろ芽が出てきたけどリナリアはなさそう
 
イメージ 10
この辺のも違うなあ
 
イメージ 11
この鉢にもばらまいたけど
 
イメージ 12
左上の丸い葉っぱはシロイヌナズナ
いっぱいあるのはカタバミスベリヒユだなあ
www要らん物ばっかり生えてくるwww
リナリアは3年前の種だから発芽はムリかも
 
イメージ 13
勝手に生えてきたこれはリナリアっぽい、だといいなあ
 
イメージ 14
リナリアもついに散り始めた、のは開花から16日目だったかな
これで種ができればいいんだけどねえ
 
環境の差
イメージ 22
同じリナリアでもこうなる
 
イメージ 15
50センチ行くかなあ、ここまで大きくなるのはうちのベランダ菜園では珍しい
実も大きくなってきた
 
 
マツバウンラン
イメージ 16
30センチ、これでも大きい方
 
イメージ 20
下の小さな2つがマツバウンラン
今年はマツバウンランが少なく、花が咲いているので数えると10
一昨年くらいは何百本って単位だったからかなり減った
逆にオオマツバウンランは5本くらいだったのが今年は30
 
 
いちご
イメージ 18
イメージ 19
一昨日から昨日は雨だったけど平気みたい
今年は雨よけも風よけもする気が起きないからこのままなんだけど
どうなるかなあ
 
イメージ 21
今年の花は小さいから収穫できても1~2センチかなあ
でもこうして見る分にはきれいね
今年は虫が少ない
アブラムシがほとんど居ないせいかアリの数が少ないのは嬉しいけど
ヒラタアブやミツバチもまだ見ていないのが寂しい
 
 
関連記事
次、2018/04/15は1週間後
今年のいちごの摘果摘蕾は多め、植えた山芋のむかごは発芽しないのに放置されたものからは発芽 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15461497.html
2017/4/10、去年の同じ時期
いちごの開花、摘み取ったにんにくの芽を食べてみた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14849777.html
 
2018/04/01、前回は1週間前
にんにくの芽でてきた、トマト18日目で発芽、いちご、マツバウンラン、オオマツバウンラン開花、3月の気温 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15439469.html