午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

山芋のむかご発芽、オオマツバウンラン嗅いだら臭かった、他にんにく、いちご、トマトの様子

にんにく(遠州極早生)
イメージ 1
にんにくの芽を残したのは8個
一つに付き4つくらいのむかごができるはず
 
イメージ 2
外観はむかごが大きくなる以外は葉っぱが枯れてくるだけ
土の中では球根が大きく成長しているはず
イメージ 3
にんにくの芽、膨らんできた
この品種はたぶん花は咲かないで、むかごができるタイプ
にんにくの芽、2回め
イメージ 7
細い、来年こそはもっと大きく育てたい
 
 
山芋のむかご植えた鉢
イメージ 4あまりにも芽が出てこないので
 
イメージ 5
少し掘り起こしてみたら
根は出ていた

イメージ 6
4つ見つかって1つは簡単に引き抜けたけど
ほか3つはもっと根が張っているみたいだったので引き抜かずに
上にかぶさっている土を避けて陽が当たるようにした
全部で6個植えたからあと2個あるはずで、それはそのまま土に埋めたままにした
 
山芋のむかご植えてから38日目の昨日
イメージ 8
やっと芽が出てきた、左上
 
イメージ 9
出てきたのは埋めたままにしたものから
 
イメージ 10
土を避けたものは変わらず
 
 
勝手に生えてきた系
イメージ 27
オオマツバウンランに絡む山芋のツル
 
イメージ 28
6日前は50センチだったのが
 
イメージ 29
90センチ近くになっていた
 
放置むかごからもたくさん芽が出てきた
イメージ 30
ここだけで7個も出てきている
 
イメージ 31
リナリアと判明した根元付近でも6個
 
イメージ 32
ほかからも出てきて20個以上でてきた
去年より多くなりそう
 
 
 
いちご
イメージ 11
一株につき花が10~40くらい出てくるのを摘花して
 
イメージ 12
7~8個くらい、この株は小さいからもっと減らしたほうがいいかも
 
イメージ 13
これは5個だけどもっと減らしたほうがいいかなあ
 
イメージ 14
この辺は3~4個まで減らしている
 
イメージ 15
大きめの株は10個くらい残している
 
アブラムシ
イメージ 16
今年のいちごにつくアブラムシは少ないのはいいけど
付く場所がヘタの部分や
 
イメージ 17
実の部分につくのはやめてほしい
 
イメージ 18
いつもの年は葉っぱの裏側につくんだけど
今年はほとんど居ない、種類が違うのかしらねえ
 
アブラムシの発生源
イメージ 21
放置されている場所には雑草が茂っていて

イメージ 19
その中のオッタチカタバミ
これにたくさんアブラムシが付いているのを見つけた
どうやらここからいちごの方に来ているみたいなので
オッタチカタバミとその他雑草を減らしておいた
 
 
 
イメージ 20
ここまで来たらリナリアでしょ
 
イメージ 22
色は赤紫と黄色の2色のリナリアでした
今までここには生えてきたことなかったんだけどねえ
 
イメージ 23
でもこのリナリア匂いがしない

イメージ 40
別の所のこれはいい匂いなんだけどねえ
個体によってこんなに差が出るのかなあ
 
 
一方種まきしたところは
上が先週、下が今日
イメージ 24
マツバウンランの可能性が高いけど
この時点だとまだわからないなあ
 
葉っぱ比較
イメージ 25
これがマツバウンランの葉っぱ
 
イメージ 26
これはオオマツバウンランの葉っぱ
この2つは見分けつかないけど
リナリアはもっと細長くて縦に溝がある
 
 
オオマツバウンランは臭い
イメージ 38
普通に接していたら匂いは感じないけど
どんな匂いがするのか気になって花に鼻を近づけてみたら臭かった
苦味、甘み、鈍い、まったり
高そうな香水の匂いに近い不快な匂い
 
イメージ 39
全然匂いを感じない、別の株のも嗅いでみたけど変わらず
風が吹いていなければ違うかもしれないけど
オオマツバウンランとぜんぜん違うのは意外だった
 
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 33
左があとから発芽したもので、一番小さかったんだけど逆転してきた
特に右側のが小さいのが気になって追肥することにした
 
イメージ 34
この肥料は見た目がただのプラスチックみたいなんだよねえ
 
イメージ 35
右側のだけ追肥
 
追肥から二日後の今日
イメージ 36
追肥の効果見られず、まだこれからかなのかな
今日で種まきから42日目、発芽から24日目
 
 
 
イメージ 37
調べたら名前がホトケノザっていうから
ああ、これが春の七草の、と思ったら
春の七草は仏の座でホトケノザとは別だとか
紛らわしすぎるw

 
関連記事
2018/04/28、次週
今年のいちご初収穫は去年より2週間早い、いちごの種から発芽、開花から初収穫までの積算温度 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15481325.html
 
2018/4/15、先週
今年のいちごの摘果摘蕾は多め、植えた山芋のむかごは発芽しないのに放置されたものからは発芽 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15461497.html
去年の今頃
2017/4/19
風によるイチゴの被害、にんにくの品種は遠州極早生 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14867940.html
そういえば今年は風が弱めだなあ
 
2017/4/22
土の熱消毒を再開、にんにくの茎の太さ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14872778.html
去年はずっと熱消毒していた