午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

山芋と山芋のむかご発芽、いちごの摘蕾

2019/4/16、山芋と山芋のむかご発芽
イメージ 1
3週間前に透明マルチに張り替えたところから
 
イメージ 4
マルチをめくって確かめたら発芽していた
上がむかごで下が山芋
 
 
去年秋に植えた時の様子
イメージ 3
合計6個をこの位置で植えた
上の3つがツルについていた山芋のむかご
下3つは土の中から掘り出した小さな山芋
見た目はそっくりな芋とむかごで違いが出るのか気になってこうなった
 
今日2019/04/21
イメージ 2
もう一つ山芋から発芽していた
いまのところ芋と、むかごの違いはない感じ
 
むかご2年目
イメージ 5
この5日後の
今日、2019/04/21
イメージ 6
先端から芽が出てきた、これがツルになるのかなあ
 
数年植えっぱなしの山芋から
イメージ 7
ツルが伸びていた
 
イメージ 8
20センチも伸びていたけど、今日まで全く気づかなかった
大きな芋からの発芽はつるが伸びてから葉っぱが開く
大きめの山芋を2つ埋めたところ
イメージ 9
イメージ 10
1つは先端が地上に出る形で植えたもの
先端から芽が出てきた感じ
 
イメージ 11
もう一つは完全に土に埋めたんだけど
この中央に写っている黒いのがその芽かも
 
イメージ 12
去年こぼれ落ちたむかごや
取り残した小さな芋からも10こくらい発芽していた
 
イメージ 13
先々週からピンボケ写真が増えたのは
携帯電話のカメラのピント調節がうまく動かないため
ピント調節って物理的な動作なのかしら
 
2年目山芋むかご
イメージ 14
ここには6個植えたはず
雑草が邪魔で見えない
 
イメージ 15
1時間位かかった
 
イメージ 16
完全に埋めたものから1つ発芽していた
 
イメージ 17
先端を地上に出したものは膨らむ程度なので
山芋の植え付けは完全に土に埋めたほうがいいのかも
山芋のむかごも地表に出ているものからはまだ発芽していないけど
地中からは発芽しているから、こちらも埋めたほうがいいのかも?
 
イメージ 18
ここも3年くらい毎年山芋が生えてくる
 
イメージ 19
今年も生えてきた
 
 
イメージ 20
なかなか大きくならない
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 25
こちらもなかなか大きくならない
雑草は取っても取っても生えてくる
 
いちごの摘蕾
イメージ 21
花が付きすぎなので、少し取り除いて
 
イメージ 22
10個位に減らした
 
イメージ 23
取り除いた蕾
 
 
イメージ 24
大きくなってきた
 
にんにく(遠州極早生)
イメージ 26
イメージ 27
にんにくの芽は4~5本残して取り除く予定だったけど
こんなに曲がるまで伸びてしまった
 
イメージ 28
食べるには硬いかも
 
イメージ 30
これだけたくさん咲いていると少し匂いがする
去年のは臭かったけど今年のは少しいい匂いも混じっているような
でもやっぱり臭いかなあ
リナリアやいちごの花はいい匂いだから
そのへんも雑草との分かれ目なのかも
 
ここ1ヶ月の気温
イメージ 29
今年の4月は過去6年で一番寒い
2015年からは暑い寒いが交互に来ている
奇数は寒くて偶数の年は暑い
 
 
 
関連記事
次、2019/04/28
3週間目のにんにくの芽、食べたら硬かった、山芋のつる伸びる、昨日の強風 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15943743.html
 
先週は2019/4/13
種から2年目のいちごも開花 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15931352.html
去年の同じ時期
山芋のむかご発芽、オオマツバウンラン嗅いだら臭かった、他にんにく、いちご、トマトの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15471884.html
山芋のツルは90センチだった
 
 
去年秋
にんにく発芽、むかご山芋疑惑で植え付け、いちご移植 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15730282.html
山芋のむかごを植えたとき
 
去年秋
今年3月に植えた山芋むかごを収穫とそれまでの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15722640.html
山芋のむかご1年目を植えたとき
 
去年秋
ブログ映えする山芋の収穫と、それを調理して食べてみた ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15724091.html