午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ネギ収穫、スイートバジル発芽、にんにくといちごの様子

トマト(レッドオーレ)種まきから約3週間の22日目
そろそろ発芽するんじゃないかと思っているんだけど
イメージ 1
発芽したのは雑草だけ
去年より寒いからかなあと思ったけど
 
イメージ 31
イメージ 32
去年と変わらないねえ
いつもの年より暖かい
 
 
にんにく(遠州極早生)
前回は2週間前の様子
イメージ 2
今日2019/03/24
イメージ 3
伸びてるねえ
 
イメージ 4
50センチと
 
イメージ 5
45センチ
 
イメージ 28
前回に硫安で追肥したけど、まだイマイチな気がして
 
イメージ 27
3/16にようりん追加
 
イメージ 6
まだ黄色い気がする
 
イメージ 7
いつもの年より葉っぱの枚数は多いかも
 
去年の同じ時期2018/3/25と比べてみる
イメージ 8
イメージ 9
背丈は同じ50センチだけど
去年のほうが茎や葉が太くて元気がある感じがする
環境の違いは、今年は去年より
  • 44日も早く植えた
  • 肥料が少ない、植えるとき肥料を入れなかった
  • 密植
  • 2月が暖かった
原因は早く植えすぎたのと、肥料が足りないの2つが大きいと予想
去年までは8-8-8の化成肥料があったけど
いまは硫安と熔リンしかないのよねえ
あと液肥があるけどあんまり
 
 
むかごからのにんにく
イメージ 11
これは2週間前で
 
イメージ 10
今日、2019/03/24
こっちには追肥しなかったせいか伸びていない感じだったので
 
イメージ 12
イメージ 13
硫安を追肥、水をかけて終わり
 
 
いちご
イメージ 14
これは12日前の2019/3/12
 
イメージ 16
種から育てるのは初めてで、中央の株を見ると
 
イメージ 15
花芽らしきものが見える
発芽したのは一昨年の秋から去年春だと思われるので
まだ一年半くらいなんだけど実るのかなあ
 
種からのいちご
イメージ 29
イメージ 30
上の株も去年はこんな感じだった
 
 
ネギ収穫
イメージ 17
オランダミミナグサが茂る放置状態のプランター
右に見えるネギ2本のうち1本を収穫した
 
イメージ 18
ここまで大きくなったのは初めてで収穫も初めて
ここまでなるのに2~3年かかったかな
 
イメージ 19
いつもはこんなふうに少し伸びると
何者かに食べられてしまう
トマトやいちごはカラスに食べられたことあって
そのときは食べ散らかしたものが見つかるんだけど
ネギは一回も見たことない
 
 
イメージ 20
いちごの鉢に発芽していた
去年のからこぼれた種からだと思う
こんな寒い時期でも発芽するんだなあと驚く
 
 
イメージ 21
この鉢だけ咲いているのは相変わらず
鉢が黒いから土が温まるのかなあ
 
 
イメージ 22
さっきのネギのプランター
ネギの収穫のときには気づかなかったけど
左上に
 
イメージ 23
この時点だとマツバウンランリナリアどちらとも言えない感じだけど
去年はここにリナリアが咲いていたので可能性ある
リナリアだといいねえ
 
 
アブラムシ
イメージ 24
アブラムシの座と成り果てたホトケノザ
 
イメージ 25
フラサバソウにもいっぱい
ここから1メートルも離れていないいちごには
 
イメージ 26
ちょっと探しただけでは1匹も見つからなかった
 
 
 
関連記事
次回2019/03/31
トマト29日目で発芽、にんにくの芽かも、マツバウンランとオオマツバウンラン ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15919177.html
 
前回2019/3/9
トマトの種まきから1週間、ベランダ菜園の雑草たち、フラサバソウ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15897270.html
 
去年の同じ時期、2018/3/25
レッドオーレの種まきから2週間、まだ発芽せず、雑草の名前 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15428569.html
去年のほうがいちごもにんにくも大きい、リナリアも咲いていた
 
 
2018/6/10
トマトに硫安って肥料を使ってみた、種からのいちごを移植、山芋のつるは風でこすれると枯れてしまう ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15543175.html
発芽したイチゴ苗を定植
 
2018/10/28
にんにく発芽、むかご山芋疑惑で植え付け、いちご移植 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15730282.html
イチゴ苗を移植