午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

今冬は暖かめだった、にんにく、いちご、スイートバジルの様子、2018年12月~2019年2月

12月
にんにく(遠州極早生)
イメージ 1
9月23日植え付けのプランターA
 
イメージ 2
10月14日植え付けのプランターB

去年の同じ時期のにんにく
植えるのが遅かったのもあるけど
ずいぶん様子が違う
 
にんにくのプランターに発芽したいちご
イメージ 3
いちごで使っていた土も混ざっていたから発芽したのかも
にんにくを植えたあとに発芽したはずで、この大きさだと発芽したのは
10月下旬から11月上旬かなあ、こんな時期に発芽するんだねえ
 
イメージ 4
枯れず
 
いちご
イメージ 5
去年の春に発芽していたもの
 
イメージ 6
左はこれも去年の春に発芽していたものからで
右はランナーからのもの
 
イメージ 7
一昨年から植えっぱなしのもの
 
イメージ 8
状態が良くない
 
12月中旬
イメージ 9
寒さで大きな葉っぱから赤くなって枯れてきた
 
イメージ 10
にんにくはこの寒さでも少し成長
 
イメージ 12
イメージ 13
新しい葉っぱがなかなか出てこなかったけど
外側の葉っぱが裂けて中から出てきた
 
イメージ 14
新しい葉っぱは普通ならこんなふうに出てくる
 
イメージ 11
スイートバジルもまだ枯れず
 
1月
イメージ 15
寒いのにマツバウンランが咲いていた
 
イメージ 16
イメージ 17
にんにくの成長も鈍くなって黄色い葉っぱが目立つ
 
イメージ 18
イメージ 19
枯れる寸前ってかんじ
 
近所の田んぼ
イメージ 20
寒い
 
近所のキャベツ畑
イメージ 21
キャベツはにんにくより寒さに強そう
 
 
2月
いちご
イメージ 22
大きな葉っぱは寒さで枯れた
 
イメージ 23
こっちは水不足で株自体が枯れてしまったかも
 
イメージ 24
寒くなってからは放置気味で、その間に雨もほとんど降らなかった
 
イメージ 25
にんにくも1月中はほとんど成長してない
枯れ葉が目立つ
 
 
イメージ 26
スイートバジルはついに枯れてしまった
今冬は例年より暖かい気がしたけど冬越しできなかったねえ
 
いちご
イメージ 27
イメージ 28
いちごが雑草のオランダミミナグサとナズナに埋もれてきたので
取り除いたら
 
イメージ 29
 
イメージ 30
発芽したいちごが出てきた
 
アブラムシ
イメージ 31
イメージ 32
相変わらず居るねえ
 
 
今日2019/02/24
いちご
イメージ 33
この3鉢のいちごは枯れてしまったみたい
 
イメージ 34
中心部も茶色
大きい鉢やプランターなら放置しても水切れにならないけど
これくらいの鉢だと2ヶ月雨が降らないと枯れてしまう
 
にんにく
イメージ 35
むかごを植えた鉢
 
イメージ 36
左が植え付けから154日目、右は149日目

イメージ 37
イメージ 38
去年の2月はかなり寒くて成長が止まっていたけど
今年は暖かめだったせいか結構伸びたかも
 
イメージ 39
株元の様子
去年は斜めに生えていたけど、例年通りほぼ真っすぐ
 
イメージ 41
イメージ 40
6年前に購入したものの
イマイチな気がしてあまり使ってこなかったけど、これで最後となった
 
山芋
イメージ 42
イメージ 43
全く変化なし
発芽するとしても4月か5月くらいかなあ
 
イメージ 44
いつもの年だと秋冬に発芽して、冬に葉っぱが茂って春に開花なのに
この一株だけは真冬から開花していた
 
1/1~2/23の平均気温
イメージ 45
今年は暖かったみたい
毎年このくらいでお願いしたい
関連記事
前回2018/11/25
早めに植えたにんにくの枯れ葉が目立ってきた、ベランダ菜園の様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15767664.html
次回は2019/3/9
トマトの種まきから1週間、ベランダ菜園の雑草たち、フラサバソウ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15897270.html
 
去年の同じ時期
2018/1/14
ベランダ菜園の様子、去年(2017年)秋に植えてから今日までのニンニクの様子といろいろ遅れた原因 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15323783.html