午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの芽を収穫して食べた、いちごに少し色がついてきた

にんにく(遠州極早生)

f:id:gogowaten:20210419132728j:plain
2021年4月18日のにんにくの様子
風強い

f:id:gogowaten:20210419132929j:plain
にんにくの芽の収穫はこれで最後
あとは成長が遅れているのがあるだけ

f:id:gogowaten:20210419133128j:plain
曲がり具合

f:id:gogowaten:20210419133549j:plain
調理
にんにくは肉や油との相性がいいね

にんにくの芽の収穫は出てきてから2週間前後がいい

f:id:gogowaten:20210419134109j:plain
出てきてから2~3日目
一旦出てくると伸びるのが早い


f:id:gogowaten:20210419134303j:plain
一番太い株
一番太い株の一番太いところを測ってみたら56ミリだった

f:id:gogowaten:20210419135220j:plain
出てきてから1週間
ここまで伸びる

f:id:gogowaten:20210419135342j:plain
一番太いにんにくの芽
株は一番大きいものじゃないんだけど、この花茎の部分は一番のもの
株の大きさと花茎の大きさはほぼ比例しているけど、株が一定の大きさを超えると逆に花茎は大きくならないというか

f:id:gogowaten:20210419135703j:plain
大きな株の花茎
こう、あんまり伸びてこない

f:id:gogowaten:20210419140750j:plain
初収穫
ちょうど雨が降ってきてうまく撮影できなかった
収穫した株は1週間遅れで植え付けたものなんだけど、なぜかにんにくの芽だけは早く成長した
太さは4~6ミリとなかなか良かった

f:id:gogowaten:20210419141220j:plain
解体
f:id:gogowaten:20210419141336j:plain
むかごになる部分
直径1~2ミリ
にんにくの種類によっては花が咲くらしいけど、遠州極早生は咲かないタイプで、むかごになる
ってことは花茎じゃなくてむかご茎かな

f:id:gogowaten:20210419141958j:plain
成長が遅れているプランター
ここもようやくできた、他にプランターに遅れること1週間

f:id:gogowaten:20210419142815j:plain
収穫2回め
早く植えたほうから収穫
初回よりこっちのほうが大きく育っている、太いのは7ミリに届きそう、細いのでも5ミリはあったかな、毎年これくらいのが採れるといいねえ

f:id:gogowaten:20210419143208j:plain
調理

f:id:gogowaten:20210419144050j:plain
2021年4月10日


f:id:gogowaten:20210419144203j:plain
大きな株の花茎
花茎は伸びてきているけど、伸びが遅い

f:id:gogowaten:20210419144342j:plain
形がへん
この2つのプランターの株はむかごになる部分の形がへんなのが多い、ウイルス病の症状で形がへんになっているのかもしれないけど、株自体はよく育っているんだよねえ

f:id:gogowaten:20210419151653j:plain
2021年4月12日
まだ収穫できる、今回は100個くらい植えたからねえ

f:id:gogowaten:20210419151858j:plain
2021年4月14日
形が変なところのプランターからも収穫

f:id:gogowaten:20210419152027j:plain
食べる部分とそうじゃない部分
形がへんなのは食べる部分が短いのが残念、でも株自体はよく育っているから太さは十分

f:id:gogowaten:20210419152333j:plain
解体その1
いろいろ伸びている、花とか蕾はなくてむかごの小さいのが入っていた

f:id:gogowaten:20210419152452j:plain
解体その2
別の花茎、こちらは完全にむかごの形をしたのが入っていた

f:id:gogowaten:20210419152846j:plain
2021年4月16日
これと昨日ので全部、5回収穫できたのかな、去年までは2、3回だったから、今年はかなり食べたって感じがする




いちご

f:id:gogowaten:20210419135938j:plain
いちご
前回に手前半分だけに追肥したけど、奥側と比べても変わらない、追肥の量が少なかったから?

f:id:gogowaten:20210419140206j:plain
2021年4月06日いちご


摘花、摘蕾

f:id:gogowaten:20210419142340j:plain
花が多すぎ
葉っぱや株の大きさに比べて花の数が多すぎなので
f:id:gogowaten:20210419142441j:plain
摘花、摘蕾


f:id:gogowaten:20210419150558j:plain
ゴミ捨て用プランター
にんにくも生えてきたところなんだけど、いちごも生えてきた

f:id:gogowaten:20210419145934j:plain
雑草に混じって発芽したいちご
毎年いくつか勝手に生えてくる、本当はもっとたくさん発芽しているのかもしれないけど、双葉の状態だと他の雑草と見分けがつかないから、雑草と一緒に除草されていると思う

f:id:gogowaten:20210419150324j:plain
人差し指と比較
これだけ小さい、右上の双葉も同じように見えるけど、本葉が出てこないと雑草と見分けがつかない

f:id:gogowaten:20210419150811j:plain
ここにも
さっきのを見ていれば、ニンジャ動体視力をお持ちでなくても確認できるはず

f:id:gogowaten:20210419153341j:plain
少し赤くなってきた
収穫できるのは例年だと4月下旬~5月、今年は同じくらいか少し早めになるかな




その他、雑草、ネギ、山芋むかご発芽

f:id:gogowaten:20210419135844j:plain
ネギの花茎
f:id:gogowaten:20210419151110j:plain
ネギの花茎は取り除いた
今年のネギは被害に合わずに成長しているみたいなので、花茎は放置しないで取り除いた、栄養が分散しないから成長が良くなるはず、にんにくはそうだった

f:id:gogowaten:20210419134854j:plain
チドメグサ
いちごの株元から生えてきたチドメグサ、撲滅できそうでできない、でもあと少しのはず

f:id:gogowaten:20210419140314j:plain
ユリ
テッポウユリだったかな、一昨年勝手に生えてきて、何かと思っていたら去年花が咲いてユリってのがわかった、今年も咲くのかな

f:id:gogowaten:20210419143703j:plain
右側、山芋むかごが発芽
植えてもいないむかごからは発芽したけど、肝心の芋からは未だに発芽しない

関連記事

次回のベランダ菜園記事は22日後
gogowaten.hatenablog.com

前回のベランダ菜園は21日前

gogowaten.hatenablog.com