午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

3週間目のにんにくの芽、食べたら硬かった、山芋のつる伸びる、昨日の強風

にんにくの芽収穫
2019/4/22
イメージ 1
芽が出てきたのが3/31だから約3週間
去年は3/26に出てきて、収穫は2週間後の4/8だった
 
 
イメージ 2
残したにんにくの芽の数は6個
 
イメージ 3
一番太いのでも2~4ミリと細い
去年より細いと思ったけど確認したら同じくらいだった
 
イメージ 4
左のプランターからは13本
 
イメージ 5
右のプランターからは17本
 
イメージ 6
合計30本
3週間伸ばしたから長さだけはある
 
イメージ 7
むかごの少し下部分から上は硬いので取り除いて
 
イメージ 8
食べる部分
包丁で切っていても硬さが伝わってきて不安になる
 
イメージ 9
かなり火を通したけど柔らかくならない
スパゲッティ、鶏むね肉、キャベツ、ナス、きゅうり、コメ
 
イメージ 10
火にかけた時間が長かったせいか香りが飛んでしまった
外側は多少硬かったけど中は柔らかく
にんにくっぽいしっとりした感じで美味しかった
にんにくの芽の収穫は出てきてから2週間くらいが良さそう
 
イメージ 11
今日の様子
先に芽が出た左の方はσから∩になって曲がりがゆるくなってきた

イメージ 12
むかごの大きさ、約1センチ
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 14
ようやく大きくなってきた
 
イメージ 15
こっちも大きくなってきた
昨日と今日は寒いけどそれまでは暖かかったからねえ
 
 
イメージ 37
花よりも実のほうが目立つようになってきた
 
イメージ 38
 
 
 
山芋
イメージ 13
6個植えたプランター、残りの3つ芽が出てこない
意外に発芽率良くないのかなあ
 
むかご2年目
イメージ 16
6個植えたうち先週1つだけ芽が出て
1週間で30センチ伸びた
 
むかごからの発芽
イメージ 17
イメージ 18
50個くらい
 
地表に見えているむかご
イメージ 24
イメージ 25
目につくのだけでも20個くらいあるけどまだ発芽せず
 
むかごから2年目
イメージ 19
芋の先端から芽が伸びてきた
こんなふうに伸びてくるんだねえ
生え際に白い膨らみがいくつかあるのは根なのかも?
普通なら土に埋まっている部分だから、その確率高そう
だとしたらこのままだと良くないかなあ
 
別のむかごから2年目芋
イメージ 20
イメージ 21
膨らんできた
 
数年植えっぱなしの山芋
イメージ 22
1週間で20センチから1メートル近くまで伸びていた
結構大きい芋が埋まっているのかも
 
生え際
イメージ 23
近くから同じくらいの太さのツルも出てきた
同じ芋から2本出ているのか別の芋なのか
それとはまた別に右下から細いつるも出てきた
これはむかごから2年目のツルの太さに似ている
 
 
 
いちご
イメージ 26
開花のピークは過ぎた感じ

イメージ 27
小さい
 
イメージ 28
例年並みなのはこの株だけ
 
発芽していたいちごを新たに発見
イメージ 34
この先端が3つに分かれた形の本葉がいちごの目印
この辺の土は雑草の除去作業で引っ掻き回したところだから
これは最近発芽したってことなのかなあ
そうだとしたら
 
イメージ 35
これとか
 
イメージ 36
この辺のも去年秋じゃなくて、今年に発芽したのかも?
 
 
昨日の強風で
イメージ 29
実がついている柄の部分が折れ曲がる
 
イメージ 30
葉っぱ同士が擦れて黒くなる
左下から右に伸びている葉柄は根元付近で折れ曲がっている
今年はいちごの葉っぱが小さいからこの程度だけど
いつもは何枚かの葉っぱが、ちぎれ飛んでしまう
 
どれくらいの風だったのか
気象庁 Japan Meteorological Agency

f:id:gogowaten:20191214121705p:plain

風速11m/s
実際これくらいだったいいんだけどねえ
 
 
海の安全情報(沿岸域情報提供システム

f:id:gogowaten:20191214121721p:plain

こちらだと29m/s
海と目と鼻の先くらいのところで測定しているのかも
 
お天気.com
https://hp.otenki.com/

f:id:gogowaten:20191214121732p:plain

こちらは予想で20m/s
 
ベランダ菜園での体感風速は15~20m/s
海に近いと風が強いみたい
それも線形、リニアじゃなくて曲線なのかも
最近流行りのガウス関数だと標準偏差が低めな感じ
 
ベランダ菜園から海岸までは1kmくらい
気象庁の観測所は海岸から10kmくらい離れているから
大きな差が出るのかも

でもこれが夏になると逆転して
こっちが0m/sのとき気象庁では2m/sとかになる
 
 
 
関連記事
次回、2019/05/05

gogowaten.hatenablog.com

いちご初収穫、山芋を埋め直した、山芋の芽と根は芋のどこから出てくるのか ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15949192.html
 
前回、2019/4/21は先週

gogowaten.hatenablog.com

山芋と山芋のむかご発芽、いちごの摘蕾 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15938145.html
 
去年の同じ時期

gogowaten.hatenablog.com

にんにくの芽収穫、今年はマツバウンランが少ない ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15451067.html