午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちご初収穫、山芋を埋め直した、山芋の芽と根は芋のどこから出てくるのか

ナメクジに食べられたいちご、おととい
イメージ 2
イメージ 1
4/28~5/1の3日間の雨でナメクジが出てきたみたい
 
イメージ 20
もう少しで収穫だったのに、雨のタイミングが良くなかった
1つカビまみれになっていたのも取り除いた
 
イメージ 3
一番大きなこれは無事だったのは運が良かった
 
ナメトール
イメージ 4
ナメクジ退治
 
イメージ 5
期限が切れてから2年
去年は効き目があった
 
イメージ 6
いちごの根元付近にばらまいた
 
いちご初収穫は昨日、2019/05/04
イメージ 7
赤くなった
 
イメージ 8
幅3センチ
毎年最初に収穫したものが一番大きいサイズになる
 
今までで一番美味しかった
イメージ 9
毎年味が薄いとか言っていたけど
これはそんなことなかった
原因は運が良かったのが一番だけどそれ以外だと
肥料を入れなかったのがあるかも
いつもは8-8-8の化成肥料やようりんを入れていたけど
化成肥料は去年尽きたので一回も入れていない
 
 
去年秋の植え替えの様子
イメージ 10
今回収穫した株は、この放置されたいちごから
 
イメージ 11
移植したものだった
 
イメージ 12
去年秋こうだったのが
 
今日、2019/05/05
イメージ 13
右上の株が初収穫になった株
 
まとめると
イメージ 14
プランターから飛び出たランナーの株は花は咲かず
ランナーの先の方、順番だと5,6番目以降くらいの株は1年目では実がつかない
元株⌒子株1⌒子株2⌒子株3⌒子株4⌒子株5⌒子株6⌒子株7
収穫できた株はたぶん3,4番目くらいの子株のはず
 
種から2年目
イメージ 15
植え替えしたときはアブラムシで枯れる寸前だったけど
花も咲いて実もついている
 
植え替えしなかった種から2年目
イメージ 16
こちらは花が咲かなかった株もある
なのでいちごは同じ株を使うにしても、植え替えしたほうがいいのかも?
でもめんどくさいんだよなあ
 
イメージ 17
花がつかなかった株からはランナーが伸びてきた
 
数年間放置されたプランターいちご
イメージ 18
ここは開花が遅かったのでまだチラホラ咲いている
株も小さいから実も小さい
肥料を入れないにしても数年かそれ以上全く入れないとこうなるのかも
だとすると肥料の調節が難しい
 
約1年放置した結果
イメージ 19
2株移植して1株枯れて、残った1株からここまで増える
プランターから飛び出たランナーは枯れてしまったから
場所さえあればもっと増えていた
 
 
にんにく(遠州極早生)
イメージ 21
葉っぱが枯れてきた
去年の収穫は5/17、にんにくの芽は去年のほうが5日早かった
ってことは今年は5/22くらいかな
 
イメージ 22
むかごも大きくなって外に飛び出てきた
 
 
 
山芋むかご2つ目発芽
イメージ 23
左の3つは約3週間前に発芽していたので
残りは発芽しないと思っていた
 
数年植えたままの山芋のツル
イメージ 24
イメージ 32
やっと雨がやんで見に行ったら
放置プランターに刺さった支柱に巻き付いていた
 
 
山芋のツルをビニール紐に巻き付かせる
イメージ 25
余っている支柱がないのでビニール紐をベランダ菜園に張って
それに巻きつけるようにしてみた
 
イメージ 26
一端をプランター
 
イメージ 27
張った紐は登ったり降りたりになってしまった
ツルは上に伸びようとするから
多分手動で巻き付けていくことになるかな
 
2日後の2019/05/05
イメージ 28
やっぱり巻き付いてくれない
 
イメージ 29
手動で巻き付けてあげて長さを測ったら
1.6メートル、先週は1メートルだった
 
むかごから2年目の山芋
イメージ 30
ツルの伸び方が鈍い
 
イメージ 31
先端を地上に出して植えたのもはなかなか伸びない
 
先端を地中に埋めた山芋
イメージ 33
こちらは20~70センチ位伸びている
 
たくさん発芽するむかご
イメージ 35
去年落ちたむかごや取り残した芋からの発芽
 
どんなふうに根が生えているのか
イメージ 36
これを引き抜いてみる
 
イメージ 37
縦長の芋が出てきた
この形はむかごじゃなくて去年むかごから成長した芋のはず
 
イメージ 38
相変わらず携帯電話のカメラの調子が悪くてピンぼけだけど
根が出てきている場所は芽が出てきているところと同じなのがわかる
 
別の芋
イメージ 39
これも芽と根が同じ場所から伸びている
むかごじゃなくて去年むかごから成長した芋かも
 
むかご
イメージ 40
小さいのでむかごの可能性が高いこれは
芽と同じ場所から伸びている根もあるけど
それより別の場所から生えている根のほうが多い
 
山芋の発根場所は
芋なら芽と同じ場所で
むかごなら芽と違う場所からもたくさん生えるのかも
 
だったらむかごから2年目のは芋だから
根が生える部分が地上に出ているのは良くないはず
だから土に埋めたものと差が出たんだろう
 
埋め直すことにした
イメージ 34
掘り出して横に寝かせて全体を土に埋め直した
 
イメージ 41
多分間に合うと思うけどどうかなあ
 
イメージ 42
鉢植えは4個のうち3個を埋め直した
1つはこのままだとどうなるか見たいのでそのまま
 
イメージ 43
ここも6つのうち地上に出していた3つを埋め直した
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 44
肥料が足りていない感じがする
 
イメージ 45
こちらも元気がいまいち
 
シマヘビ?
イメージ 49
手前にあるゴミ箱の蓋を閉じたあとに気がついた
蓋は向こう側に倒れるように開く
閉じるときには蓋の下側(蛇側)に手を持っていくから
手と蛇の距離は5センチ以下だったかも
 
イメージ 50
蛇を見るのは何年ぶりだろう
咬まれなくてよかったわ
 
 
ミツバチ
イメージ 46
全く動かないからなんだろうと思ったら死んでいた
 
イメージ 47
こちらは木の塀をぐるぐる歩いていた
 
イメージ 48
何かを調査している感じ
前にも見たことあるけどなんだろうねえ
 
 
 
関連記事
次回、2019/05/12

gogowaten.hatenablog.com

例年通り腐るいちご、山芋のツルから脇芽(脇ツル)伸びる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15954343.html
先週は2019/4/28

gogowaten.hatenablog.com

3週間目のにんにくの芽、食べたら硬かった、山芋のつる伸びる、昨日の強風 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15943743.html
 
去年、2018/10/28

gogowaten.hatenablog.com

にんにく発芽、むかご山芋疑惑で植え付け、いちご移植 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15730282.html