午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園の様子と、収穫して1ヶ月近く放置していた山芋を食べてみた

8日前の11/17、めんどくさくて後回しにしていた鉢植えの片付け開始

f:id:gogowaten:20191125220303j:plain

ツルが枯れていなかった山芋も、枯れてきたので掘り出すことに

 

f:id:gogowaten:20191125220456j:plain

左がもとの種芋だと思われるのと、それにくっついていた今年できたむかごから発芽したもの?よくわからん

 

f:id:gogowaten:20191125220716j:plain

植えたのは1つなのに出てきた芋は2つ、右のはやせ細っているけど普通な感じ、左は枯れ切っていないツルがついていたほうで、表面も白っぽくて根も白い

 

f:id:gogowaten:20191125221007j:plain

こんな感じでツルがついていた、このツルはなぜか夏のおわり頃に伸びてきたんだよねえ

 

f:id:gogowaten:20191125221146j:plain

植えてあった鉢の底、排水口は小さな穴が1つだけだった

 

f:id:gogowaten:20191125221305j:plain

芋はそのまま埋めることにした

 

f:id:gogowaten:20191125221334j:plain

埋めた場所の目印にはスイートバジルの枯れ枝

 


f:id:gogowaten:20191125213950j:plain

スイートバジルとイマイチな状態のいちごの鉢の片付け

 

f:id:gogowaten:20191125214819j:plain

根本に落ちた種から発芽したスイートバジルと、根本左に小さないちご株、これも種から発芽したものだと思う

 

f:id:gogowaten:20191125214210j:plain

これは2年以上植えっぱなしのいちご、葉っぱは小さいけど根本は大きくなっている、いちごはランナー以外にも、根本から脇芽みたいなのが出て株が大きくなる

 

f:id:gogowaten:20191125215106j:plain

大きくなりすぎた株からもぎ取った株、根の部分も少しはついてくるかと思ったけど、全部取れてしまった、これも移植してみる

 

 

f:id:gogowaten:20191125214636j:plain

ランナーからの株を育てていたんだけど夏のおわり頃には成長が止まって、だんだん弱ってきていた、掘り出してみたら

 

f:id:gogowaten:20191125215538j:plain

根が無い、原因は

 

f:id:gogowaten:20191125215456j:plain

コガネムシの幼虫がたった1匹だけど、小さな植木鉢だと他に食べるものがないせいか全部食べられてしまった

 

f:id:gogowaten:20191125215929j:plain

ダメ元で空いているところに植えてみた

 

 

山芋を植え付けたところに黒マルチ

f:id:gogowaten:20191125221705j:plain

白いつぶつぶは化成肥料

雨に当たると固くなる土だし、泥も飛び散るし、苔や雑草も生えるのがめんどくさいので黒のビニールでマルチングというか敷くだけ

 

f:id:gogowaten:20191125221905j:plain

この日の翌日は雨の予報だったので、その前に済ませたかったんだけど風が強い

 

 

f:id:gogowaten:20191125222250j:plain

なんとかできた、山芋の芽が出てくるのは4~5月

 

 

 

その後いちごの様子

f:id:gogowaten:20191125222914j:plain

左の列が17日に植え替えしたもの、コガネムシの幼虫に根を食べられてしまった手前の株はこのまま枯れてしまいそう

 

今日

f:id:gogowaten:20191125213332j:plain

1~2割くらい枯れてしまった?

 

f:id:gogowaten:20191125223227j:plain

これは9日に植え替えした株、右の4株は枯れてしまったように見える

 

f:id:gogowaten:20191110213855j:plain

9日のときのいちごの植え替え時の写真、右下にあるように根を出した状態で1時間も経ってしまったのが良くなかったかも

 

 

にんにく(遠州極早生)

f:id:gogowaten:20191125224048j:plain

前回の植え付けのときに余ったのをベランダにそのまま放置していたら芽が出てきていた、2回雨が降ったからそのせい?

 

f:id:gogowaten:20191125224158j:plain

いちごのプランターの空いているところに埋めてみた、2日後の今日ではまだ発芽していなかった

 

f:id:gogowaten:20191125224328j:plain

左が10日、右が6日に植えたにんにく

 

f:id:gogowaten:20191125224510j:plain

鉢植えにんにくも、ようやく7個全部発芽

 

f:id:gogowaten:20191125224549j:plain

最後に発芽したもの、先端付近が傷ついているように見える

 

 

f:id:gogowaten:20191125224701j:plain

左の3列で発芽していないのが6個、これはすべてむかごから育てた2年目のもの。むかごからのは発芽率が低いかも、去年も発芽しなかった1つはむかごからのものだった

 

 

f:id:gogowaten:20191125225023j:plain

さっきの6個以外は左上と右下はすべて発芽

 

f:id:gogowaten:20191125225255j:plain

鉢植えむかごにんにくは4個だけ発芽、むかごは発芽に時間かかる

 

11月の気温

f:id:gogowaten:20191125234739p:plain

今年は暖かい気がして前の年と比べてみたけど、暖かいけどほぼ平均だった、それでも昨日今日は一番暖かい、この16度くらいがにんにくも成長するし、作業もしやすくていいねえ。

2015年が特別暖かったけど、ちょうどこの年だけにんにくを植えていないんだよねえ、もったいない

 

 

ふるい

f:id:gogowaten:20191125233629j:plain

1週間くらいベランダに放置していて、その間に2回雨が降った

 

f:id:gogowaten:20191125233734j:plain

よく見たら錆びてる!

 

f:id:gogowaten:20191125233809j:plain

ステンレスだと思っていたけど、説明書き見たら、この金網の部分は鉄って書いてあった。それにしても1週間でこんなに錆びるんだなあ

 

f:id:gogowaten:20191125233956j:plain

ステンレスなのはこの枠の部分だった、金網との接触部分が錆びているように見えるけど、どうなんだろう。この後水で洗ってこすってみたけどあんまり落ちなかった。めんどくさがらずにしまえばよかった。

 

収穫した山芋食べてみた

f:id:gogowaten:20191104094607j:plain

11/02に収穫した山芋、今日までベランダの日陰に放置してあった

 

f:id:gogowaten:20191125230234j:plain

11/17でこんな感じで、少し陽にあたったせいか緑色になってきた

 

f:id:gogowaten:20191125230430j:plain

分離させた切断面、表皮に近い部分が緑色になっている。ここからさらに放置して

 

f:id:gogowaten:20191125230644j:plain

今日の夜、一部を台所まで持ってきた。食べられるかなあ

 

f:id:gogowaten:20191125230758j:plain

皮を剥いたところ、思っていたよりは大丈夫そう

 

f:id:gogowaten:20191125230931j:plain

f:id:gogowaten:20191125231024j:plain

取り除いた皮の部分、外側からも見えたように表皮に近い部分は緑色になっていた。じゃがいもも日光に当てると緑色になって、その部分を食べると食中毒になるし、さつまいもは苦味が出て味が落ちるって言うけど、山芋はどうなんだろうねえ

 

f:id:gogowaten:20191125231550j:plain

横断面

 

f:id:gogowaten:20191125231651j:plain

縦断面、こうしてみると長芋と変わらないように見える。ひとかけらだけなまで食べてみたけど特に味とか匂いはない感じは、スーパーの長芋と変わらないかな、違うのは水分が少ないせいか、より粘りがあるのと少し粉っぽいところ。

生で食べる気にはならないので

 

f:id:gogowaten:20191125231813j:plain

他の野菜といっしょに火に通す、にんにく入れるの忘れた、味付けは砂糖、塩、めんつゆ

 

f:id:gogowaten:20191125232012j:plain

雑炊みたいなのできた

 

f:id:gogowaten:20191125232050j:plain

火に通しても味が変わるとかなく、味の薄いじゃがいもっぽいかな、ほんの少しシャリシャリ感があって粉っぽい。やっぱり生で食べたほうがいいかなあ

これ食べてから3時間以上経ったけど、お腹痛いとかの異常はなし

 

 

関連記事

次回は5日後

gogowaten.hatenablog.com

 

山芋収穫時の様子は21日前

gogowaten.hatenablog.com

 

 

15日前

gogowaten.hatenablog.com

 

9日前

gogowaten.hatenablog.com

 

1年前

gogowaten.hatenablog.com