午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトに硫安って肥料を使ってみた、種からのいちごを移植、山芋のつるは風でこすれると枯れてしまう

 
イメージ 1
種まきから27日目
50個位のうち発芽したのは11個なので
今回はかなり発芽率が低かった
 
イメージ 4
10日前
雑草の伸び方が激しくて1週間位でこうなる
 
イメージ 2
葉っぱの形とか白い斑点がいまいちかなあ
 
イメージ 3
良さそうなのもある
何が違うんだろうねえ
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 6
一週間前
 
イメージ 5
今日と比べると伸びているけど、最近伸び方が鈍化している
 
イメージ 9
2週間前
 
イメージ 7
10日前
 
イメージ 8
今日
隣の実との間隔が狭くてくっついているので
風で擦れて傷になってしまう
 
イメージ 10
こういう状態は今まであまりなかった
実の大きさは普通くらいで枝分かれしている間隔が狭い
 
 
イメージ 13
葉っぱの色が赤黒くなってきたので
 
イメージ 11
5/28には適当な肥料をまいて
 
イメージ 12
土をかぶせた
 
3日後の6/1
イメージ 15
緩効性肥料のためか効果が感じられないので
 
6/2
イメージ 16
硫安っていう肥料を使ってみることにした
即効性の窒素肥料で普通はリン、カリ肥料と組み合わせて使うらしい
今回は葉っぱの色が気になるからこれで
 
イメージ 17
見た目は塩の結晶を大きくした感じ
購入したのは10年以上前だと思う
今までは普通の化成肥料があったし葉物野菜も
ほとんど育てないから使うことがなかった
 
イメージ 18
水をかけたら簡単に溶けたみたい
 
3日後
イメージ 22
緑色になってきたかな
 
2日後
イメージ 26
もう少し入れてみようか
 
イメージ 27
イメージ 28
使ったことないからどれくらい入れればいいのか手探り
 
2日後の今日
イメージ 30
少し良くなった感じ?
悪くはなっていないから効果があったんだろうくらいで
すごい効いたよってのはないねえ
そもそもトマトに硫安ってのが間違っているのかも
 
イメージ 23
イメージ 24
雨に当たったけど割れなかった
いつもはこれくらい大きくなった後に雨に当たると割れていたんだけどねえ
気温が高いのも割れる原因なのかなあ
 
 
山芋
イメージ 14
10日前
 
イメージ 32
今日
つるの長さは50センチ位、結構伸びるなあ
 
別の山芋
イメージ 49
5/19,風で擦れて枯れてしまったつる
 
イメージ 47
一本のつるから脇芽がたくさん出てわさわさになっている

イメージ 46
新しい脇芽が出てきても全て風で枯れてしまうので
これ以上伸びない
 
 
イメージ 48
風が当たらないところなら伸びる
十分な長さの支柱があって風が当たらなければどこまで伸びるんだろう
 
 
 
熱消毒
イメージ 19
前回のぶんは完了
 
続いて
イメージ 20
この鉢でもムカデを見たので
 
イメージ 21
これも熱消毒
 
イメージ 25
花もほとんど咲終わってうどんこ病にもなって終わりかなあ
 
イメージ 31
別の場所のも枯れてきた
 
 
いちごにも硫安
イメージ 29
この鉢のいちごだけ入れてみたけど
2日経ったけど変化ない
 
イメージ 33
このプランターでもムカデを見たので熱消毒することに
 
移植も同時に
イメージ 34
イメージ 35
種から発芽したと思われるいちごを別のプランターに移植
 
イメージ 36
この日は曇りだったから実行したんだけど暑い
 
イメージ 37
発芽してから1ヶ月位経っているけど、こんなに小さい
 
イメージ 38
土は水で洗い流した
 
イメージ 39
右の株は病気なのか根も茎も黒い
左の株はきれい
 
イメージ 40
土に縦穴を開けてここに移植
このプランターはにんにくを植えていたところなので
にんにくの根がたくさん残っている
 
イメージ 41
全部で14株
 
イメージ 42
水をかけたら埋もれてしまったのも
 
イメージ 43
今日はこれから大雨って言うから
更に埋もれてしまうかも、いくつ残るかなあ
 
スプレー破損
イメージ 44
イメージ 45
底に亀裂が入っていた
 
 
関連記事
続き、2018/06/17
硫安追肥が流行の兆し、トマトの水切れは鉢の受け皿で低減、種から発芽したいちごの移植は失敗模様 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15553373.html
4ヶ月後のいちご、2018/10/28
にんにく発芽、むかご山芋疑惑で植え付け、いちご移植 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15730282.html
 
 
2週間前の2018/5/27
2018年にんにく収穫完了でまとめ、スイートバジル発芽 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15523595.html
2017/6/12は去年
レッドオーレ(トマト)、スイートバジル、発芽から定植、支柱立て ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14967857.html
去年はトマトの定植した頃だった