午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

いちごの収穫終了、スイートバジルの種まきした、トマト開花、にんにく収穫

 
2018年いちごの収穫まとめ

f:id:gogowaten:20191212163823p:plain

収穫が食べることができた個数
それ以外は廃棄個数

割合
イメージ 3
カラス被害が大きかった
31個は確認できた個数で実際は70個以上の被害だと思う
 
 
イメージ 2
今年は雨が多かった
 

f:id:gogowaten:20191212163853p:plain

折れ線が累計
去年の倍以上降って雨や曇りの日が多かった
 
去年の雨除け
去年まではいちごには雨よけをしていた
今年は雨よけをしていなかったせいでカラス被害がでたみたい
雨よけをしないとどうなるか知りたかったのと、去年の夏以降いちごを放置していたので今年の収穫は期待していなかったから
わかったのは雨よけはカラスよけにもなる、雨に当たりすぎると溶けることもある
いちごは雨避けしたほうがいい
 
イチゴハナゾウムシ見かけなかった
これは2015年の画像
葉っぱの茎のところを噛み切って葉っぱを枯らせてしまうイチゴハナゾウムシ
去年までは毎年小さな被害を出していたけど今年は1匹も確認していない
これは一昨年から去年にかけて行った土の熱消毒のおかげかなあ
 
アブラムシが少なかった
これは去年のいちごの葉っぱについたアブラムシ
今年はほとんどつかなかった、近くにたくさん生えていたオッタチカタバミにはたくさん居たのでいちごに原因がありそう
たぶん肥料が少なかったかちょうど良かったのかも、去年は肥料が多すぎた
あと雨よけしなかったのも関係あるかなあ、風よけにもなっているから風通しが良かった
 
去年のまだら模様のいちご
味が薄くて美味しくない、去年はこれが20個位あったと思うけど、今年は1つもなかったのはこれが付いた古い株は全部廃棄したからかなあ、何かの病気だと思うけど今年に残した株には移っていなかったみたい
 
収穫数	可食	不可食	カラス	合計
2017年	190	47		0		237
2018年	87	26		31		144
去年に比べると数が少ないのはプランターの数を4個から2個に減らしたのもあるけど
 
いちごの摘果、摘蕾
これは去年、摘果摘蕾はしていたんだけど足りなかったようで
実が大きくならずに
 
まともな収穫にならなかったのが多かったので
今年は
去年より多く摘果摘蕾してみた
1株につき残した実の数は4~10個になったかな
その結果
イメージ 6
イメージ 5
小さな鉢の小さな株でも良い大きさになった
 
去年の夏以降のいちごは放置状態で苗取りや植え替え、肥料も入れてなかったので今年の収穫は期待していなかった
なので来年から本気出すってことで、この春も放置気味だったけど、結果はカラス被害を除けば良い方だった
今年わかったのは
  • 雨よけはカラスよけにもなっていた
  • カラスはいちごも食べる
  • 摘果摘蕾をして1株あたり4~10個にしたほうがいい
 
 
 
3/11にリナリアの種まきしたところには雑草だけが生えてきたwww
イメージ 7
花が咲いているのはマツバウンラン、2ヶ月でここまで大きくなる
リナリアは諦めて、ここにスイートバジルの種まきをすることにしたので
雑草を片付けて
 
イメージ 8
雑草の中に混じっていちごの葉っぱが出ているのは前から気になっていた
 
イメージ 9
掘り返してみたらずいぶん深いところから伸びていた
去年廃棄したいちごの株が生き残っていたみたい、いちごの植え付けは成長点が土に埋もれないように浅植えにする、って聞くけどこんな深いところからも伸びるんだなあ
でも邪魔なのでどけて
 
イメージ 10
肥料混ぜて
 
イメージ 11
カビの生えた油かすも埋めて
 
イメージ 12
一昨年採取したスイートバジルのたね
 
イメージ 13
ばらまいて水をかけておいた
一週間から10日で発芽するはず
6日経った今日はまだ発芽してなかった
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 14
6日前
イメージ 15
今日、2018/05/20
定植直後はよく育つ
中央の鉢の雨よけにしていた透明ビニールはこの前の雨風で大破
 
イメージ 18
これが
 
イメージ 20
こうなって
 
イメージ 19
これは
イメージ 21
こうなった
定植まえは葉っぱの色が良くなかったけど回復した
 
 
開花
イメージ 16
5/16に開花
イメージ 22
2018/05/20
 
種まき日		種まきから	発芽から
2018	/3/11	66日		48
2017/4/28		47		38
2016/4/2		61		52
 
一昨年と比べると種まきからは日にちがかかっているけど、発芽からは短期間で開花になった、これは今年の春、特に3月が暖かかったからかな
 
収穫日予想
去年と同じ気温だとして積算温度1000度にすると
イメージ 17
7/1
 
 
 
 
にんにく(遠州極早生)の収穫
イメージ 23
葉っぱの枯れ具合からそろそろいいかなあと思って
 
イメージ 24
1個掘り出してみたら、小さい
 
イメージ 25
全体
 
イメージ 26
直径3.5センチ
イメージ 27
球根の上にくっついていた黒いのは古い皮で
植えた鱗片の皮みたい
これは植えるときには剥がしたほうがいいのかなあ
 
イメージ 28
植わっていた深さは3~4センチ
 
イメージ 29
2つ掘ってみたけど2つとも小さい
 
イメージ 44
鱗片の数も少ない、4~6個かな
普通に育つと12個くらいになるらしいからかなり少ない
 
イメージ 31
むかごと変わらないくらいの大きさw
がっかりしつつ、これはもう少し待ったほうがいいのかなと思って
 
イメージ 30
この日はこれだけにした
 
3日後の今日
イメージ 32
左のプランターのむかごが付いていないものだけ収穫することにした
 
 
イメージ 33
4株残して
 
イメージ 34
収穫
 
イメージ 35
むかご付きのも1つ
 
イメージ 36
どれも小さい
 
イメージ 37
中央のがむかご付きの株
にんにくの芽を摘み取らずにむかごを大きくすると
地下の球根は小さくなるけど、ここまで小さくなるとは
 
イメージ 38
むかごと変わらないよ
 
イメージ 39
むかご分解、5個入っていた
むかごの大きさは普通だなあ、小さくはない
 
斜め
イメージ 40
育てている間ずっと斜めに生えていたのが気になっていた
なんでこうなったのかなあ
去年までは真っ直ぐだった
 
イメージ 41
皮付きのまま植えたのが良くなかったのかなあ
 
イメージ 42
今日の収穫は9個とむかご5個
 
イメージ 43
乾燥中
 
山芋とリナリア
イメージ 45
勝手に生えてきた山芋は100こくらいありそう
去年までは20個位だった
 
イメージ 46
植えたむかごも6個全部発芽してツルも伸びてきた
 
 
関連記事
2018/05/27、次週
2018年にんにく収穫完了でまとめ、スイートバジル発芽 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15523595.html
 
5/12、先週
いちごのカラス被害後編、トマト苗の定殖と支柱立て、支柱錆びる、にんにくに黒いアブラムシ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15501803.html
 
去年
2017いちご収穫数などのまとめ、まだら模様の苺は味がしない、萎びた苺は甘い? ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14961542.html