午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにく放置栽培4月中旬

にんにくの様子

 
イメージ 7
青い鉢にはにんにくが4本、そのうち2本のにんにくの芽は
 
イメージ 1
2015/04/15
にんにくの芽、これが2週間後
 
イメージ 2
2015/04/30
こうなった
イメージ 3
もう一個の方は
 
イメージ 4
こうなった
皮が破れて中が見えている
 
イメージ 5
むかごに囲まれた中に蕾みたいなものが見える
画像検索で出てくるにんにくの花に比べるとかなり規模が小さい(しょぼい)けど
今回は花が見れそう
 
大きいプランターのにんにく
イメージ 6
イメージ 11
一番大きい株のにんにくの芽?
形がおかしい
 
イメージ 18
 
イメージ 14
イメージ 13
最近はこうなっている、他のとは形が違う
 
 
イメージ 12
2番めに大きい株のにんにくの芽、こっちは普通かなあ
イメージ 15
こうなっている
 
 
イメージ 8
イメージ 9
むかごを植えたものでにんにくの芽が出てきたのは11個中1個だけ
 
イメージ 10
同じように育てても結構差が出るなあ
このにんにくの芽も摘み取らないでそのままにする
 
倒れっぱなし
イメージ 19
 
イメージ 16
ちょっと前までは3日位風の弱い日が続けば起き上がってきたけど
最近はこのまま起き上がる気配もなくて成長が止まっているみたい
 
イメージ 17
雑草に埋もれるにんにく
これも倒れっぱなし
 
収穫はいつくらいになるかなあ
去年は途中で枯れてしまって地上部分が無くなった2株は6月8日に掘り起こし
むかごは6月26日に採取している
今年はもう少し早めでもいいかなあ