午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

去年秋植えたにんにくのむかごの収穫、クロバネキノコバエ大発生の季節

にんにく(遠州極早生)
イメージ 1
枯れた葉っぱが増えて
にんにくの芽も曲がり方が弱くなってきた
右側のむかごからの株は
 
イメージ 2
倒れてかなり枯れた状態
これは収穫時期…なんだけど
今日はトマトの支柱立てと定植作業で暑さが限界
 
鉢植えむかごにんにく
イメージ 3
こっちのむかごを植えた鉢だけ収穫することにした
少しでも日陰になるところに移動してきた
暑い
 
イメージ 4
表面を苔に覆われた土の中からでてきた
 
にんにくは下側にできる
イメージ 5
むかごの下側ににんにくができる
これはにんにくを植えた場合も同じだった
 
イメージ 6
掘り出したところ
 
1つから2つ
イメージ 7
1つに見えたむかごでも中では2つだった場合
発芽時に同じところから2本でてくる
普通はどちらからを摘み取るらしい

イメージ 8
摘み取らないと大きくならないし
形が良くないって理由だったかな
そのとおりかも
 
イメージ 9
小さいのが多いかなあ
 
大きさ
イメージ 10
むかごより小さいのがある
 
イメージ 11
全部で17個
植えたのは15個だったから
そのうちの2個が2本生えてきた
 
イメージ 12
大きいので2センチ、これくらいが普通だった
 
イメージ 13
小さいのは1センチ以下
この大きさは、むかごと変わらないかそれ以下
 
 
いちごの収穫5/20ぶん
イメージ 22
水に入れたところ
右下の見た目が良くない方だけが沈んだ感じ
 
イメージ 23
どれも見た目イマイチだけど
右から2番めの水に沈んだのが一番味が濃くて甘かった
この場合に限っては味と見た目は反比例
 
雨の後のいちご
イメージ 14
干からびた感じ
 
イメージ 15
腐る
 
イメージ 16
表面が溶ける
 
イメージ 17
5/22ぶんは全滅
 
5/25
イメージ 19
ここと
 
イメージ 18
ここから
イメージ 20
なんとか食べられそうなものだけ
見た目はいまいちだけど
味はそこそこだった
 
5/26
イメージ 21
左のは半分くらい削って食べた(本当に食べてしまったんですか?)
見た目はホント良くないけど、この5個はハズレ無しで美味しかった
このベランダ菜園のいちごは見た目と味は比例しない
いちごの収穫は来週中で終わりになりそう
 
 
今日は薄曇り
イメージ 24
昨日に続いて今日も暑かったけど
薄曇りで日差しは柔らかめだった
それでも
 
イメージ 25
アームカバー装着して作業していた
それをめくってみると
 
イメージ 26
日焼けの境目ができているんだけど
写真だとよくわからないな…
今日の作業時間は3時間40分
薄曇りで助かったよ
 
 
クロバネキノコバエ(クロキノコバエ)の季節
イメージ 27
これの大発生がこれからピーク
普通の網戸だと貫通してくる
水に弱くて一瞬で溺れるのに暖かくて湿ったところが大好き
フライパンや鍋で調理していると混ざろうとしてくる
白いものも好きみたいで濡れたふきんが大好き
 
イメージ 28
歩いているところを濡れた指先で軽く押さえると
指にくっついてくるので簡単に捕まえられる
料理に入られるのが嫌だから積極的に捕まえて
今日は1回の調理で30匹近く捕まえて減らして
入られないように注意しながらの調理
出来上がったのを盛り付けしていたら
中から1匹出てきた
「昔のほうが良かった」ことなんかないけど、これは例外
昔はこんなの居なかった
 
 
関連記事
次回、2019/06/02は一週間後

 

にんにくの収穫完了、いちごの一部撤収、いちごの古い根、いちごとスイートバジルの移植 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15967962.html
前回はさっき2019/05/26

トマトレッドオーレの定植と支柱立て、山芋のツルを巻き付かせるビニール紐で山芋(トマト)ハンターダブルクロス ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15963573.html