午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

にんにくの収穫完了、いちごの一部撤収、いちごの古い根、いちごとスイートバジルの移植

トマト(レッドオーレ)
イメージ 1
定植から1日目、22センチ
 
6日後の今日
イメージ 2
30センチ
 
イメージ 5
左の黒の鉢植えがB株、右のプランターがA株
 
A株第1花房
イメージ 3
5/24日最初に開花したものは1センチ
 
イメージ 4
第2花房も開花直前
 
B株第1花房
イメージ 6
5/27に開花したものが咲き終わったばかり
 
 
にんにく(遠州極早生)
イメージ 7
残ったこのプランターも収穫することに
 
イメージ 8
むかごから生えてきたものは完全に枯れた状態
 
イメージ 9
やっぱり小さいなあ
 
イメージ 10
このプランターにもいちごが2株勝手に生えてきた
 
イメージ 11
にんにくの芽を残した株の背丈は55センチ
そんなに低くはないと思うけどねえ
 
イメージ 12
先週や先々週と同じ感じの大きさ
 
 
イメージ 13
左がむかご、右はむかごから収穫したもの
まるで成長していない…
 
にんにくの芽を残した株
イメージ 14
この株のにんにくはそれほど小さくなっていない
出来がよくなさそうな年はにんにくの芽を摘み取らないほうがいいかも?
 
変色
イメージ 15
むかごから収穫したもので
先端や全体が黄色っぽく変色しているものがあった
 
イメージ 16
小さなものだと全体が変色しているものも
これは収穫が遅かったからかなあ
多分いつものタイミングで収穫すると右下の赤紫色で
時間が経つと色が薄くなって上の朱色になって
さらに時間経過で左下の薄茶色になりそう
 
よく思い返したら薄茶色の見たことある
イメージ 17
5年前の植え付けのときのこれ
収穫時の写真は見つからなかったけどたぶん
さんざん放置した挙げ句に収穫だったと思う
 
今日に戻って
イメージ 18
今回の収穫
にんにくが20個+むかご20個くらい+むかごから15個
合計55個くらい
数だけは多い
 
鱗片の数
イメージ 19
鱗片の大きさは普通くらいだけど数が少ない
 
イメージ 20
これなんかは多分2個
 
イメージ 21
平均だと3個かな
こんなに少ないのは初めて
 
イメージ 22
先々週からのを合わせて今年はこれで全部
個数だけなら100個超えてそうだけど
普通の大きさなら10個分くらいかなあ
量的には少ない
 
種からのいちご
イメージ 23
にんにくのプランターに生えてきたのはここに移植した
 
 
今年のいちご収穫は終了
イメージ 46
 
イメージ 47
イメージ 48
これは収穫とは言えないかも
雨が降ったあとだから溶けてた
 
 
スイートバジルといちごの移植
イメージ 24
いちごの鉢に勝手に生えてきたスイートバジル
なかなか大きくならないので別の鉢に移植することにした
土の表面は苔で覆われている
 
イメージ 26
中身を出して
 
イメージ 27
結構良さそうに白い根が張っているなあと思ったら
これ全部
 
イメージ 28
雑草の根だった
 
イメージ 29
乾燥すると固くなる
 
イメージ 30
通気性良くないんじゃないかなあ
 
イメージ 31
いちごとスイートバジルの分離
 
イメージ 32
すごい絡んでる
 
根の格差
イメージ 33
地上部はそんなに変わらないのに
根の量がぜんぜん違う
 
いちごの根
イメージ 34
数年植えっぱなしだったせいか
役目を終えた古い根が残っているみたい?
 
古い根を分離、格差是正
イメージ 35
株の根元を引っ張ったら簡単に分離できた
もし新しい方の根だけでも育つなら
古い根が邪魔すぎる
いちごの植えっぱなしは良くないってのはこのことかも
 
イメージ 36
いちごの方は元の鉢に戻してみた
肥料は無し
窒素肥料が多すぎるとアブラムシが付きやすくなるっていうけど
今年のアブラムシが少ないのはそのせいかも
 
イメージ 37
スイートバジルはにんにくのむかごを育てていた鉢へ移植
肥料は油かすとようりんを入れた
白く細長く見えるのはにんにくの根、たくさん残っている
 
 
いちごの撤収
イメージ 38
下のプランターだけ
 
イメージ 39
ここまで素手で作業していたけど
小さいムカデを確認して微妙な気分になる
 
イメージ 40
軍手を装着、これで安全
 
イメージ 41
てんとう虫も応援してくれている
今年はよく見かける
 
一昨年から植えっぱなしのいちご鉢
イメージ 42
これも片付ける
 
イメージ 43
上半身(根)に比べて下半身(鉢の容量)が貧弱すぎる
 
イメージ 44
株元から白い芽が生えてる
いちごはランナーで増えるのが普通だけど
株元からも直接増えるから、この白い芽がそうなのかも
 
イメージ 45
空いた鉢にはいちごのランナーからの第1、第2小株用にして
プランターには本命の第3小株以降を育てられたらいいかな
 
伸びるランナー
イメージ 49
今年花が咲かなかった株からはランナーが
たくさん伸びてきている
 
イメージ 50
第1小株の先も伸びている
 
クロバネキノコバエ
イメージ 25
プランターに3匹と土にも寄ってくるので
この写真だけで5匹以上写っているはず
 
 
 
関連記事
次回、2019/06/08は6日後

 
 
前回、2019/5/26は先週