午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

土の熱消毒、ナメクジ退治、アリがたくさん、雨よけ固定法変更、スイートバジルとレッドオーレ種まき

 
土の熱消毒
イメージ 1
開始初日、生えていた雑草の緑色が見える
次の日にはこの緑が
 
イメージ 2
熱で白くなっていた
気温は19度でもかなり熱くなっている
黒シートをめくって触ってみたら下側もかなり熱くて熱が通っている感じ
 
開始から3日目
イメージ 3
もう熱消毒できた感じなのでシートに隙間を作って乾燥させる
臭い匂いが広がる、たぶん死んだナメクジの臭い
 
4日目
イメージ 4
熱消毒できたことにしたけど臭い
混じっているビニール紐は取り除いた
 
 
イメージ 12
↑消毒前↓消毒後
イメージ 5
土の嵩が1.5倍くらいになった
死んで黒くなったコガネムシの幼虫が2匹出てきたのを見て
あと2日位は乾燥させたほうが良かったなあと思ったけど思っただけ
 
イメージ 6
抜いた雑草や去年のバジルとトマトの枝、いろいろ入っているゴミ箱
これも土と一緒に熱消毒することに
 
イメージ 7
ナメクジの這ったあと
 
イメージ 8
下側は雨水が溜まって腐っている
ナメクジには最適みたいで5匹くらい見かけた
 
イメージ 9
下のプランターの土は去年10月20日に熱消毒開始したけど
温度が上がらずに途中で撤収したもの、これを再開
土はプランターの半分づつすることにしたのは
一度にすると土の中や下側まで熱が通るのに時間がかかるかなあってのと
 
イメージ 10
プランターの隅っこに生えているこれ
葉っぱを少しちぎって匂いを嗅いでみたらにんにくの臭い
たぶん去年にんにくを植えるときに
イメージ 11
土に紛れ込んだものから生えてきたんだと思う
 
3日目の今日
イメージ 13
3日間晴れたから熱は通ったはず
 
 
 
ナメクジ退治
イメージ 14
3年くらい前に買っておいたナメクジ退治用のナメトール
買ったはいいけど去年一昨年はナメクジが少なかったので
一回も使わずじまいだったもの、その結果
 
期限切れ
イメージ 15
有効年月が今年の3月までなので
ギリギリ切れている
どこまで効くかわからないけど使ってみる
西暦表示はわかりやすくていいなあ
 
イメージ 16
イチゴのプランター
 
イメージ 17
重ねたポリポットの隙間とか
あちこちばらまいておいたのが三日前の4月25日で
それから今日まではナメクジの這ったあとを見かけないから効いたのかも
 
アブラムシ
イメージ 19
相変わらず新しく出てきた葉っぱの間に居る
すりつぶすのめんどくさくなってきた
成長した葉っぱにはほとんど居ない
 
いちごのランナーの先にアブラムシとアリ
イメージ 36
アブラムシがいるプランターにはアリがたくさん
イメージ 37
マルチをめくってみたらアリがうじゃうじゃで驚いた
 
イメージ 38
黒く見えるのが全部アリ
写っているのだけで50匹以上
アリがこんなに増えたのは去年から
 
苺の花にミツバチ
イメージ 39
今まで見たミツバチより小さい、1センチくらい
後ろ足にたくさん花粉を付けている
 
イメージ 41
イメージ 40
しましま具合を見るとニホンミツバチ、初めて見たかも
 
イメージ 18
にんにくのプランターに生えてきたこれはリナリアかも
じゃなければホソバウンランかなあ
 
イメージ 20
大根のような根
 
イメージ 21
葉っぱの下に小さな球根みたいなのがあって
その下に太い根のようなもがある
 
イメージ 22
球根
 
214_カタバミの根っこ-MI ジャーナル

blog.canpan.info

やっぱりカタバミみたい、こんな根なんだなあ、球根だけかと思っていた
 
 
雨よけ
イメージ 23
26日は雨の予報だったので展開
レンガ4つで上から押さえて固定したつもりだったけど
2日後
イメージ 24
全部外れていた
レンガを置き直したけどすぐに外れてしまう
 
イメージ 25
こうしてみた
 
 
29日も雨の予報なのでこのままにして翌日の今日
イメージ 26
外れていなかった!
これならシートがイチゴに擦れない

風向きが前回とは違うせいか上から押さえるだけだと
横に動いて重りから外れてしまうようなので
横も固定する感じ
 
風速
イメージ 50
気象庁の記録では4~7m/s
体感だと10m/s超えていたからそれくらいは耐えられそう
 


でも予報見たら雨から晴れに変わっていたのでイメージ 27
外した、天気予報も難しいんだねえ
 
イチゴの様子、5日前と比較
イメージ 28
イメージ 32
放置気味な割によく育っている感じ
 
イメージ 29
イメージ 33
咲き終わったもののほうが多くなってきた
 
イメージ 30
イメージ 34
ほとんど咲き終わった
花芽が出なかった株からはランナーが伸びている
 
イメージ 31
イメージ 35
プランターBと同じ感じ
 
赤くなってきたけど…
イメージ 42
プランターBで初期に咲いたものは極端に形が良くない
これは赤く熟したとしても食べたくないなあw
 
イメージ 43
一番最初に咲いたのが上奥、次が右下でどちらも形が良くない
左の2つは後から咲いたものでイチゴらしい形
 
 
熱消毒した土ができたので種まき
イメージ 44
左が去年採種したスイートバジル
右は今回で3回目の中玉トマトのレッドオーレ
 
レッドオーレの有効期限
イメージ 45
これ買ったの3年前で
期限が27年とある、西暦だといくらなんでも長すぎるから
平成なんだろうけど今年が何年かわからないだよねえ
 
肥料
イメージ 51
これも3年くらい前に買っておいたもの
 
イメージ 52
ハーブ類は1リットルあたり4グラムとある
プランターの容量は30リットルくらいだったかなあ
30*4=120グラムで
目分量で
イメージ 53
ちょっと多かったかも
 
 
イメージ 46
種を30個ほどばらまいた
土はかけないで水だけかける
 
レッドオーレはポットに
イメージ 47
1つでいいんだけどたぶん期限切れで発芽率が落ちているだろうから2つ
今思ったのは1つのポットに2つ蒔けばよかった
 
イメージ 48
霧吹きで水をかけた後
土が乾燥しないように気休めで透明シートを掛けておいた
 
にんにく
イメージ 49
枯れてきたけど収穫にはまだ早いかな
 
 
去年の同じ頃の様子 2016/04/25
ベランダ菜園、3週間もかかったスイートバジルの発芽、変化しない花弁が緑色の苺の花 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14087317.html
前回の記事、2017/04/22
土の熱消毒を再開、にんにくの茎の太さ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14872778.html#14872778
次回は5日後