午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

肥料不足のトマト(レッドオーレ)に肥料と土を追加

 
トマト(レッドオーレ)は4/28の種まきから74日目、開花から27日め
イメージ 1
↑一週間前↓昨日
イメージ 2
一週間も経ってあんまり伸びていないのは肥料不足だったみたい
 
イメージ 5
この二日前の7/2に追肥したんだけどねえ
 
イメージ 11
また台風が来るって言うから気になっていたところに支柱を追加したのと
ビニール紐で枝を固定しつつ伸ばす方向に引っ張ってみた
 
イメージ 12
申し訳程度の日除け要素は
バジルのマルチを張り直して余った黒ビニールより
もっと支柱があればいろいろできそうなんだけどねえ

台風後
イメージ 17
すぐ近くを通ったらしいけど
風も雨も普通の雨降り以下だった
 
不調な鉢植えトマトから尻腐れ果
イメージ 21
これと
 
イメージ 25
これも
 
 
 
芋虫大発生
イメージ 22
トマトの葉っぱ表
 
イメージ 23
葉っぱ裏
 
イメージ 24
たまたま見つけられたから被害はこれだけで済んで良かったわ
 
 
 
 
 
肥料不足?
イメージ 18
第二側枝
普通は葉柄が交互に出てくるんだけど対で出ている
これは芯止まりに近いのかも
 
この後成長して
イメージ 41
これを横から見ると
 
イメージ 42
花房の枝と葉柄が対で出ている
これも普通ならもっと離れて交互になるはず
芯止まりになならずに枝は伸びているけどまるで脇芽のように見える
 
 
 
イメージ 35
新し目の葉っぱの先端が枯れたようになっている
葉っぱ全体の色も紫っぽいのは肥料不足のときになっていた症状
 
肥料不足のときのガクのかたち
イメージ 39
第一側枝の第二花房
左が普通の形で右のようにガク同士がくっついているのは
肥料不足のときに多い気がする
 
イメージ 40
レッドオーレの実の形は球に近いけど
肥料不足だと縦長になる…気がする
 
花房の形
イメージ 49
花房が枝分かれするのも肥料不足のときに多い気がする
 
イメージ 26
葉っぱがスカスカだから窒素多めの肥料の油かすを試しに少し入れてみた
 
イメージ 27
結果的にはこれでは足りなかった感じだったので
二日後に
イメージ 32
肥料と土を追加した
ようりんはひとつかみの半分くらいと油かすは8個と
よくわからない肥料をひとつかみ
 
 
イメージ 33
肥料をばらまいて
イメージ 36
イメージ 34
土をかぶせて水を追加
水は毎日3リットルでも排水口から溢れてこないから少し足りていないかも?
これから2日経った今日だけど効果はよくわからない、様子見
 
 
第一側枝を摘心
イメージ 37
イメージ 38
ここから支柱に沿って横(画像の上)に伸ばしたいので
ちょうど横向きに出てきた脇芽を伸ばすことにしたので
この成長点は摘心した
 
第一果房と第二果房
イメージ 48
第一果房は大きくなるのは止まったみたいで
大きさは3~4センチ
暑い日が続いているので収穫目安の積算温度1000度超えは
7/24日以降になりそう
 
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
花が咲いてきたので1株だけにした
イメージ 6
小さな株2つは残した大きな株から1センチ2センチくらいのところに生えていたもの
大きいのはプランターの隅っこに生えていたもの
どれも香りが薄くて美味しそうじゃなかったので廃棄した
原因は日照不足かなあ、カビが生えて枯れてしまったのもあった
日に当てると葉っぱが日焼けするからって日陰になりやすい場所においていたけど
雨や曇りの日が多すぎた
 
イメージ 7
悪くなさそうに見えるけど見た目だけで
香りがいまいち
 
イメージ 8
1株だけにしたので
 
イメージ 9
イメージ 10
黒マルチを全面にかけ直した
 
イメージ 19
雨水が入らないように真ん中を持ち上げている
 
イメージ 20
支柱と洗濯ばさみを結んでおいてビニールの中央を挟んで引っ張り上げている
 
まともな葉っぱが出てくるようになった
イメージ 28
強風の後しばらくは極端に縮れた葉っぱだったけど
普通の葉っぱが出てくるようになった
 
バジルも追肥
イメージ 29
こっちも油かすと土を入れてみた
バジルは葉っぱが主体だから化成肥料よりこれのほうがいいのかも
 
イメージ 30
油かすを配置
 
イメージ 31
土を追加
 
イメージ 45
イメージ 46
イメージ 47
今年も大きく育てるのが目的だったけど
あんまり大きくできなかったなあ
原因は間引くのが遅くて密植になったからだと思う
 
 
 
 
 
プラスチックの洗濯バサミ次々と壊れる
イメージ 13
約2年間紫外線に晒された結果
脆くなって簡単に折れてしまう
便利なのはわかったから多少高くても長く使えるものに変えたほうがいいかな
 
 
いちご
イメージ 14
新しく出てくる葉っぱはきれいな緑色なんだけど
一週間くらいすると黒くなって大きくならない
毎年夏はこんな感じだったかなあ
 
今年二度目の開花
イメージ 16
イメージ 15
一株だけ花が咲き始めた
いままで冬に開花することはあったけど夏に開花したのは初めて
 
イメージ 43
その後も咲終わったのは実が大きくなっているし花も新しく出てきている
このまま実るのかなあ
 
 
イメージ 44
ランナーの管理がめんどくさくなってきた
そろそろ大きいプランターに直植えしたい
 
前回の記事、2017/07/03
スイートバジル開花、トマト(レッドオーレ)の収穫日予想 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15004856.html
次の記事、2017/07/17は6日後
肥料不足のトマト(レッドオーレ)に肥料と土を追加 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15018241.html