午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園いちご、7月から11月までのまとめ

 
最近の状態
イメージ 2
ここまでの経緯は
 
7月
イメージ 27
伸びてきたランナーをプランターAに植え付けた
 
イメージ 3
直射日光が当たらないようにしておいて
 
イメージ 1
1週間後には左の株は根付いた感じ
 
イメージ 4
更に1週間後には右側もOK
 
イメージ 5
苗をとらない左のいちごを処分して
土は熱消毒することに
 
イメージ 6
葉っぱを取り除いて
 
イメージ 7
今年は熱消毒ばかりしていた気がする
暑い
 
イメージ 8
センチュウを退治できるかと期待している
今のところわかっている効果は
ムカデやヤスデが居なくなるってこと
 
8月
イメージ 10
ランナーの伸びがちょっと遅くて元気が無いかなと思って

イメージ 9
プランターAに化成肥料を追肥けど
 
5日後
イメージ 11
あんあまり変わんないかな
 
イメージ 12
それでもだんだん伸びてきて
そろそろ植えたほうがいいなあと思いつつ
暑くて動けない
 
9月
イメージ 13
約50日間も熱消毒という放置された土
たぶん1週間もあれば十分だったと思うこれを
プランターに戻したけど、暑い
作業が終わった状態の撮影もできないくらいぐったり
 
 
少し涼しくなった(涼しいとは言っていない、実際暑い)
10/18まで記録なしで
10月
イメージ 14
プランターB,Cに伸び切っていた株を
慌てて植え付けたのはこの日より数日前だったかな
B,Cの土も熱消毒済み
 
イメージ 15
元株
 
この時点でもまだ元株とのランナーは切らずにつなげたまま
 
イメージ 17
新たに植え付けたプランターB,C
株と株の間隔とか向きとかイマイチなのは
暑くて考えてる余裕なかったから
 
イメージ 18
この日にはもう根付いたみたいなので
ランナーを固定していた重りを除いたところ
 
イメージ 19
2株くらい枯れてしまったけど
これだけあれば十分
 
11月
イメージ 20
ランナーを切断
植え付けから20日くらいかな
これくらい経っていれば切断しても大丈夫みたい
 
イメージ 21
強風で葉っぱがちぎれたり折れ曲がったり
 
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
春にもこんな感じだったねえ
植え付け直後じゃなくてよかった
 
アブラムシ
イメージ 26
ここまで全然気づかなかったけど古い葉っぱには
たくさんのアブラムシが付いていた
もう寒いからそのうち居なくなるだろうと放置
 
イメージ 25
あとは黒マルチするのは葉っぱが枯れて
作業しやすくなってからかなあ
 
前回の記事
ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)今季初収穫、土の熱消毒続き、イチゴのランナー ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14277279.html
 
続きは2ヶ月後
にんにくとイチゴのベランダ菜園、2016年12月中旬から今日までの様子 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14709023.html
 
結果は半年後
2017いちご収穫数などのまとめ、まだら模様の苺は味がしない、萎びた苺は甘い? ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14961542.html