午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

今年のトマトその後の顛末(まとめ)

今年のトマトは
かなりイマイチ
実質の収穫数はA,B,Cの3株で20個くらい
味もイマイチだった
暑かった
 
プランターに複数植えるのは良くないかなあ
株と株が近いと管理が面倒
 
不調なC株
イメージ 16
第1花房を収穫したら廃棄予定
 
イメージ 17
雨の翌日、割れていた
 
イメージ 18
C株からは初収穫なんだけど
味はいまいちだったかな
 
イメージ 20
その後は腐ってきたりで
 
イメージ 21
小さい
 
イメージ 28
イメージ 27
8/12にC株は廃棄
株の背丈は50センチ位かなあ、全然大きくならなかった
 
C株の根
イメージ 45
やっぱりあまり伸びていない感じかな
C株はこれで終了
 

 
 
イメージ 11
今思えばこの頃が全盛期だった
10日後↓
イメージ 12
このあたりから日没前後の撮影になる
水補給もこの時でこのプランターだけで毎日2~3リットル
C株は1~2リットル
 
イメージ 13
雨降ってないのに少し割れた
1日1個か2個くらいの収穫
 
イメージ 14
また割れた!この次の日は雨の予報
 
イメージ 15
雨の次の日、やっぱり割れるのね
青い実まで割れてる
熟す前に割れてしまうとまともに赤くならないんだよねえ
 
イメージ 19
こうなって
 
イメージ 22
こうなった
 
イメージ 23
その後も割れまくり
 
イメージ 24
割れるし暑いしで気分がぐったり
 
イメージ 25
最初の頃に比べると小さいけど
これが食べられる状態での最後の収穫
8/10で終わっていた
 
イメージ 26
摘果してみたけどあんまり意味なかった
 
イメージ 29
追肥は化成肥料を10日か2週間ごと
 
イメージ 30
ようりんや油かすは1ヶ月か40日間隔だったかな
でもムダだった
 
台風の後
イメージ 31
イメージ 32
曲がっただけで折れてはいなかったので
 
イメージ 33
ノーダメージクリア
今年の台風は弱いのばかりでラクだった
 
でも
イメージ 34
イメージ 35
この頃には全部割れてたので実質の収穫はゼロ
 
イメージ 36
同心円状に割れるのは直射日光の浴びすぎとか
 
イメージ 37
花は咲くけど実が大きくならない
 
イメージ 38
イメージ 39
付いている実は全部割れるし
花が咲いても実らないし
暑いし
もういい!トマトなんて知らない!
涼しくなる10/18まで放置した結果
イメージ 1
生きとったんかいワレェ!
思ったより枯れてなかった
 
イメージ 2
片付けるのは枯れていたほうがラクだから根本を切断しておいて
 
イメージ 3
二日後、枯れたので片付け
黒マルチするのは面倒だけど
雑草がほとんど生えないは素晴らしい
 
イメージ 4
土を熱消毒するために
 
イメージ 5
トマトの枝なんかも一緒に入れて
 
イメージ 6
これで熱消毒するつもりだったんだけど
この日から1週間くらい雨か曇りばかり続いて
 
イメージ 7
晴れたと思ったらもう冬になっていて熱消毒にならず
逆に適温になって雑草が生えだす始末
 
イメージ 8
急に寒くなったんだよねえ
 
イメージ 9
熱消毒は諦めて土を戻すことにして
 
イメージ 10
こうなった
 
害虫、何かの蛾の幼虫
イメージ 40
先端の葉っぱの色が悪いなあ
肥料が足りないのかなあとか思っていた
 
イメージ 41
茎に穴が開いている!
イメージ 42
イメージ 43
複数の犯人の姿を確認
去年も葉っぱを食べてるのはいたけど
茎の中を食べるのは初めて見た
 
イメージ 44
この葉っぱも異常だけど穴が空いていたり
芋虫の姿はなかったんだよなあ
 
前回の記事は4ヶ月前
トマト(レッドオーレ)追肥後の変化、C株不調、成長点付近の葉っぱが葉脈以外の部分が黄色く周縁部が赤くなる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14291589.html