午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

山芋のツルが絡む角度、いちごの収穫終盤、見た目はイマイチだけど甘いイチゴの特徴

山芋のツルに無視される角度
イメージ 1
これくらい緩い角度だと無視されて
 
イメージ 22
ある程度伸びないと手動でも絡んでくれない
 
イメージ 2
これも無視される角度
向こうからの折返しは逆に下がっているマイナスの角度
これも当然無視されるので手動で巻き付ける必要がある
 
山芋のツルが自然に絡みつく角度
イメージ 3
この角度なら自然に絡んでいた
絡みつく角度はいくつあればいいのか
 
絡みついた方の高さは
イメージ 4
110センチ
 
横の長さは
イメージ 5
153センチ
あとはエクセルで
 
36度くらい
イメージ 6
ATAN2っていう関数に縦と横を入れてラジアンを求めて
ラジアンをDEGREES関数で角度に変換
36度くらいあれば山芋のツルは自然に巻き付いていくのがわかった
 
 
山芋のツルに無視される角度
イメージ 7
高さは40センチ
横の長さは同じなので153センチ
 
15度では足りない
イメージ 8
同じようにエクセルに入れてみたら15度くらいだった
 
にんにくの芽に絡みつく山芋のツル
イメージ 12
ほぼ垂直だからよく絡む
今の時点でも長く伸びたツルは3メートルある
ベランダ菜園で垂直3メートルの支柱は現実的じゃないからねえ
どうしても斜めになる
 
 
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 9
追肥が効いてトマトの苗らしくなってきた
 
トマトの蕾
イメージ 10
よく見たら蕾がついていた
 
害虫
イメージ 11
コナジラミもアザミウマも居るんだよ
今年はいつもより多く居る気がするので
トマトは期待薄
 
 
去年のスイートバジル跡地
イメージ 13
めんどくさくて放置していた
 
イメージ 14
除草は少ししていたけど
慣れない草を放置していたらこうなった
 
イメージ 15
イネ科のようだけどなんだろう
ベランダ菜園では初めて見るけど
道路の脇にはよく生えている草だった
 
イメージ 16
苔がびっしり
 
イメージ 17
そんな中いちごを発見
 
イメージ 18
一時待避
 
イメージ 19
これは収穫したにんにくプランターに生えてきたいちご
 
イメージ 20
スイートバジル跡地を耕したあとに移植した
うまく育てば来年の今頃には収穫できるはず
 
てんとう虫
イメージ 21
ベランダ菜園では珍しい
 
イメージ 23
いつもは年に1匹とかなのに
今日だけで3匹も見た

アブラムシ
イメージ 24
てんとう虫のえさになるアブラムシは逆に
いつもの年より少ない
 
イメージ 44
いつもならいちごの新し目の葉っぱにたくさんいるんだけど
今年は少ない
 
 
いちご収穫
イメージ 25
大きめの変形いちごは種から育てた株から収穫
ベランダ菜園ではこういう扁平な形のいちごは初めて
元は1つの株からランナーで増やした株だったから
遺伝子的には全く同じだったけど
種から育てたものだから今までと違った特性がでたのかも

イメージ 26
左側が三角形に凹んでいるのは鳥にかじられた?
裏側も同じ形で凹んでいたので右半分だけ食べてみたら
これはいい味だった
 
イメージ 27
プランターは種から育てたもので
 
イメージ 28
種のつぶつぶが大きくて外に飛び出している
こちらも今までにない特徴
味は薄くイマイチだった
 
 
イメージ 29
開花が遅かったプランターからも収穫
 
イメージ 30
5/13ぶん
変形いちご以外はイマイチな味だった
 
 
雨降後の5/16
イメージ 43
これは食べるの無理
 
イメージ 31
数はそこそこ採れたけど
 
イメージ 32
これも食べられないなあ
 
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
5/16収穫
美味しのもあればほとんど味がしないのもあったりだった
雨に当てるのは良くないけど雨避けするのはめんどくさいんだよなあ
 
 
5/18
イメージ 42
小さい
 
イメージ 41
5/18収穫分
この日のは薄味のもあったけど美味しいのは4,5個あったかな
良かった
 
 
今日、5/19
イメージ 36
このプランターはこれが最後だったかな
 
オモテとウラ
イメージ 38
明日から3日間雨の予報だから多少はね?(多少じゃない)
 
 
イメージ 39
これは無理
 
イメージ 37
ここもあと5個くらい
 
イメージ 40
白い
 
イメージ 45
ここはあと10個くらいあったかな
 
イメージ 46
日に当たる表側は赤いけど裏は白いちごの中は白い
赤く熟したものより甘さは少ないけど酸味は多め
これはこれで美味しい
 
見た目はイマイチだけど甘みが強いいちご
イメージ 47
アザミウマにかじられたのかも?
表面に細かい茶色の傷がついたようになっているもので
これはまだきれいなほう
でもこういうのがとても甘い
他にも特徴は水に沈む、なかなか赤くならない
 
イメージ 48
ピントあってないけど中の色が白い
白いけど酸味は殆ど無い
いちごの風味は少なめ
しなびたように柔らかくなるものもある
とかある
前からあったけど気づいたのは去年くらいから
 
 
関連記事
前回、2019/05/19は昨日だけどさっき

gogowaten.hatenablog.com

にんにくの収穫1回め、山芋のツルが折れてちぎれる風速 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15959271.html
次回、2019/05/26は6日後