午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマトレッドオーレの定植と支柱立て、山芋のツルを巻き付かせるビニール紐で山芋(トマト)ハンターダブルクロス

トマト(レッドオーレ)の苗しおれる
イメージ 2
5/21は113ミリもの雨が降ったから油断していた

イメージ 1
翌5/22の夕方5時でこの状態だった
 
イメージ 3
また硫安をトマトに追肥した
 
トマト開花
イメージ 4
おとといの5/24に開花
 
昨日2019/05/25は特別暑かった
イメージ 5
2019/5/25 16:42の室温は32.2、湿度は30%
温度は高いけど湿度が低いのでそれほど暑く感じないけど
トマトは?
見に行ったら
イメージ 6
トマト苗がここまで萎れたのは初めてかも
これでも前日は昼と夕方の2回水を入れてたから
こんなになるなんて思ってなくて驚いた
 
イメージ 7
これは枯れちゃうかなあとも思ったけど水を入れておいた
 
イメージ 9
夜の2時でも室温29度
湿度があるから昼間の32度より暑く感じる
 
翌日の今日10時半過
イメージ 8
おお、見事に復活していた
 
イメージ 10
トマトの花は普通下向きになるんだけど
萎れたときに変なふうに曲がってしまったみたいで
上を向いて咲いている
 
定殖することにした
イメージ 11
にんにく収穫跡地
 
イメージ 12
雨で細かい土は弾き飛ばされるので小石が目立つようになる
緑色になっているのは苔
 
イメージ 13
たった一週間でこれだけ苔が生える
 
イメージ 14
緩効性肥料の油かすとようりん
油かすは去年の梅雨時期にはフサフサにカビが生えていたもの
 
 
イメージ 15
この鉢は去年もトマトで冬から春までは雑草の
マツバウンランとオオマツバウンランが生えていたところ
 
支柱立て
イメージ 17
錆びて使える支柱が少なくなってきたので
 
イメージ 16
4本でなんとかしてみた
X
短いほうが90センチで長いのは180だったかな
 
イメージ 18
見た目は頼りなさげだけど
意外にしっかりしたのができた
 
イメージ 19
行き当たりばったりで煩雑なのはいつもどおり
 
イメージ 20
山芋と同じで全部斜めになった
 
トマト苗の根の様子
イメージ 21
悪くないと思う
 
定殖完了
イメージ 22
1時間20分位かかった
これで今の暑さなら1日1回の水で間に合うはず
 
イメージ 23
去年までは支柱を5~6本使って直方体に斜めを入れてた〼
今回の4本でX型も同じくらいの強度か、それ以上かも
 
 

f:id:gogowaten:20191214130811p:plain

今年は開花してからの定殖になったので
定食から開花までの日数がマイナスになってしまった
 
 
数年植えっぱなしの山芋のつる
イメージ 24
伸びるのが遅くなってきた
 
イメージ 25
4日前が360センチ
 
イメージ 26
今日だと370センチ、10センチ位しか伸びていない
この前の風で塀と擦れてしまったせいかも
 
イメージ 39
山芋の弦巻き職人の出番
 
イメージ 40
好きで始めたことですから(めんどくさい)
 
イメージ 41
去年の台風の風は右からだった
その風で落ちたむかごは左側に寄ったみたいで
そこからたくさんの芽が出てきた
 
 
 
 
プランター山芋むかご2年目、左はむかご
イメージ 27
むかごからのツルは40センチくらい
イメージ 33
こちらも風のダメージかな、この1週間伸びていない
葉っぱの色もイマイチな気がする
窒素肥料の硫安を入れたほうがいいかなあ
 
先週折れてしまったむかご2年目
イメージ 28
先週折れてしまったツルからは脇芽が伸びてきた
 
順調に伸びるむかご2年目
イメージ 29
この36度の角度は最初だけ手動で巻き付けたあとは
ここまで勝手に巻き付いて160センチで頂上に到達
これからどうしたものかと
 
イメージ 34
別のビニール紐を張って
 
イメージ 35
元の紐と交差する位置
 
イメージ 36
頂上の結び目をほどいて
 
イメージ 37
新しく張った紐に結びつけてみた
X
 
下の方
イメージ 38
少し強引で下の方にテンションがかかっているので
強い風の向きによってはツルがちぎれてしまうかも
外したものと位置には別の紐を張った
 
 
山芋2年目と多数のむかごから
イメージ 30
落ちたむかごからの発芽ラッシュは落ち着いたかも
ここは去年秋に芋の収穫で掘り返したから偏っていない
大体100個ある、間引いたほうがいいかなあと思いつつ放置
 
2つの芋の1方は風で根本から折れてしまって、先週ツルを挿し芽したものは
イメージ 31
枯れてきていた、これは難しそう
 
イメージ 32
もう一方は曲がりくねっているけど順調に伸びている
これも160センチくらい
 
イメージ 42
2年目の山芋って言っているけど
勝手に生えてきたものだから正確じゃない
 
 
 
関連記事
次回2019/05/26は今日

去年秋植えたにんにくのむかごの収穫、クロバネキノコバエ大発生の季節 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15963663.html
 
2019/5/20は先週

 

山芋のツルが絡む角度、いちごの収穫終盤、見た目はイマイチだけど甘いイチゴの特徴 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15959383.html