午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト(レッドオーレ)今季初収穫!(2017年)

 
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 16
4日間での変化
イメージ 3
トマト黄化葉巻病らしき症状で成長は殆ど止まっているけど
実は赤くなってきた
 
 
 
プランターの株もトマト黄化葉巻病イメージ 4
成長点付近の症状、葉っぱの形色、成長具合からほぼ病気確定なので
今年のトマトもここまで
あとは今ついている実を収穫したら終了予定
今年はコナジラミ類を3匹くらいしか見ていないけど
これくらいでも感染するのかしらねえ
 
横から見たところ
イメージ 7
左に伸ばすつもりだったんだけどねえ
 
 
今年もトマト割れる
イメージ 17
鉢植え株
あと少しで収穫できそうなんだけど割れてきた
これくらいの亀裂なら問題ないけど…
翌日
イメージ 18
亀裂が大きくなる
 
イメージ 19
同心円状に割れるのは強い日差しで皮が硬くなったせいらしい
 
にわか雨
イメージ 20
気休めの日除けシートに雨が降った跡が付いていた
雨に当たるとトマトは割れる
 
今年のトマト初収穫
イメージ 21
収穫予定は7/24だったけど割れ方が
ひどくなってきたこの2つと
 
イメージ 22
この2つを収穫することにした
 
イメージ 23
写りが良くないけど亀裂から汁が出てきている
これを収穫しないでいると腐ってくる
 
大きさ
イメージ 24
プランター株からは直径5センチぴったり
 
イメージ 25
鉢植え株も5センチ
今までは去年の5センチ弱が最大だったのを若干更新!
 
 
高さ4センチ
イメージ 26
数値的には去年と大差ないけど
イメージ 27
体感では数値以上に大きく感じる

去年の初収穫時のようす
ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)今季初収穫、土の熱消毒続き、イチゴのランナー ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14277279.html
毎年毎回割れるんだよねえw
 
 
イメージ 1
中玉トマトを実感
 
中身
イメージ 2
上の段がプランターの株
下段の鉢植え株のほうが少し大きい
 
味とか
イメージ 5
鉢植え、プランター株ともに、うちではいつものレッドオーレの味
薄味な感じ
このあと他の野菜とめんつゆと塩で煮て食べたのは美味しかったので
甘み、酸味は少ないけど旨味は多いのかも
レッドオーレは皮が硬いってのもあるから
生食より加熱調理が向いていると思った
うーん、でも育て方なのかなあ
 
 
イメージ 8
最近は晴れの日が続くので
毎日4リットル入れるようにしたけど排水口から漏れてこない
去年までは3リットルだったけど
今年の株は葉っぱが大きく育ったせいかたくさん水を消費しているみたい
 
この写真だけだといい感じなんだよなあ
イメージ 6
収穫数予想は30から40個
 
イメージ 9
大きさは3~4センチかなあ
たぶんここからはあんまり大きくならないと思う
 
日除け
イメージ 10
余った黒ビニールシートで気休めの日除けをしてから何日か経った
日除けになっているところの葉っぱの丸まりが抑えられている気がする
けど古い葉っぱと新しい葉っぱの差も考えられる
もう少し試してみたいけど支柱が足りない
雨よけにもなってくれたら実が割れるのも抑えられそうっていう期待もある
 
予想より早かった収穫
イメージ 11
7月に入ってから急に暑くなって
6月の平均気温は20~23度だったのが7月は26~29度
最初の予想では7/27だったのが7/23になっていた
実際には割れてきたので7/22に収穫
 
6月、7月の平均気温
イメージ 14
6月は低めで7月はいつもの年より暑いなあ
2013年も暑かったんだなあ平均気温30度!
この中からどれか選べるよって言われたら去年の2016年だけど
去年はこの後にものすごく暑くなって記事にするくらいだった
 
7月平均気温累計(積算温度)
イメージ 12
今年の7月はここ5年間で一番暑い!
 
降水量
イメージ 13
降水量は平均かな?
 
日照時間
イメージ 15
2017年の日照時間は5年間で最長
体感ではいつもの年と変わらなかったけどぜんぜん違うなあ
6月下旬に集中して雨や曇りでそれ以外は晴れ
以上の気象データは
気象庁 Japan Meteorological Agency
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
を利用しました
 
 
2017年レッドオーレ
7/22の初収穫までの日数
4/28の種まきから85日
6/14の開花から38日
 
 
前回の記事(6日前)
プランターの株もトマト黄化葉巻病?それでも赤くなってきた、バジル終了、スベリヒユという雑草? ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15027899.html#15027899
 
2018年のトマト初収穫
トマト初収穫、スイートバジル間引き収穫、山芋の花とむかご ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15563556.html