午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト初収穫、スイートバジル間引き収穫、山芋の花とむかご

先週
種まきから41日目の今日
イメージ 1
よく伸びる
 
間引き収穫の様子
イメージ 2
雨ばかり降って葉裏に土がいっぱいついている、雨に当たらない環境で育ってみたいなあ、葉っぱが縮れているのも強い雨や風だと思っているんだけど、それもはっきりする
 
倒れる
イメージ 7
昨日も風は強くなかったんだけど、背の高い株が倒れてた
 
 
 
トマト(レッドオーレ)
先週
 
イメージ 3
今日、あんまり変わってないけど
 
イメージ 4
3日前、赤くなってきたと思ったら
 
イメージ 5
割れた
 
昨日
イメージ 6
また雨に当たって
 
イメージ 8
さっき見てきたら、2番めの実も割れてた
 
割れたから収穫
イメージ 9
これは黒い鉢に植わっている株
これも昨日今日で1番目と2番めの実が割れてしまった
割れてしまうと、そこから腐ってきたり虫が入り込むから
プランターと黒い鉢の1番目の実だけ収穫することに
 
イメージ 10
大きさは申し分ない4.5センチ
左がプランター株より、右が黒の鉢
 
イメージ 11
枝や隣の実に当たっていたせいで変形している
 
イメージ 12
まだ青いねえ
収穫目安にしている開花からの積算温度1000度を超えるのが予想では
7/1だったからちょうど1週間早い収穫になってしまった
イメージ 41
開花日からの積算温度は今日で約850度
収穫目安の温度は
ミニトマトは800度、大玉トマトは1000度っていわれている
レッドオーレは中玉トマトなんだけど実感として1000度以上
 
イメージ 13
割れたり、まだ青い部分を切り落として
 
イメージ 14
美味しい
1週間早かったし雨ばかりだったので期待していなかったけど
なかなかしっかりしたトマト味
甘さはあまり感じない、酸味は普通かな
レッドオーレは旨味が強いって言われいるせいか
毎回ポテトチップスのコンソメ味を思い出す
 
トマトグラフ更新
今年の初収穫は最速

f:id:gogowaten:20191213110823p:plain

イメージ 37

f:id:gogowaten:20191213110835p:plain

開花から収穫までの日数は39日だけど、本当は46日だったってことは、例年より遅い感じだけど、毎年割れてしまったから収穫っての繰り返してきた気がするから、例年と変わらないのかも
 
イメージ 15
硫安は毎週小さじ2を1ヶ月続けている
 
イメージ 18
硫安追肥したところ
 
 
イメージ 16
葉っぱから脇芽が出ていた、窒素肥料(硫安)が多すぎる?
 
イメージ 24
奥の株はまだいいんだけど、手前側のがいまいちな調子で
 
イメージ 25
1つの花房が途中で3つに分かれていて
花の数を合計すると40個以上ついているのは多すぎ
咲き終わった花は黒く変色していて
 
イメージ 26
イメージ 27
簡単に取れてしまう
 
 
 
いもむし2匹め
イメージ 17
穴が開けられた葉っぱと、その犯人
 
摘蕾
イメージ 19
1つの花房に30個位の蕾は多すぎるだろうと
 
イメージ 20
イメージ 21
房の半分を取り除いた
イメージ 22
この房は16個の実がついているせいか
先のほうが大きくならないので
 
イメージ 23
これも取り除いた
 
 
山芋
イメージ 28
芋から生えてきたつるには小さなむかご?ができていた
 
イメージ 29
イメージ 40
山芋の蕾?山芋って花が咲くの?と思って
ググったら咲くみたいねえ
 
イメージ 30
なにかに食べられているみたい
 
イメージ 31
犯人?
 
 
むかごを植えた鉢
葉っぱの色が黄色いなあと先週に硫安追肥して
 
イメージ 32
今日
良くなった気がする
 
イメージ 33
イメージ 39
それにしてもよく伸びるなあ
 
いちご
先週
 
イメージ 34
先週からはあまり変化なし、雑草が増えてきた
 
先週
 
イメージ 35
今日
左のは大丈夫そう、右は…
 
 
 
関連記事
次週、2018/07/01
スイートバジル倒れる、割れていないのでトマト初収穫です ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15573261.html
 
先週、2018/6/17
硫安追肥が流行の兆し、トマトの水切れは鉢の受け皿で低減、種から発芽したいちごの移植は失敗模様 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15553373.html
 
去年のトマト初収穫
2017/7/23
トマト(レッドオーレ)今季初収穫!(2017年) ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15037940.html
やっぱり割れている!