午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)今季初収穫、土の熱消毒続き、イチゴのランナー

 
追肥、追土?
肥料不足な感じのA,B株プランター
イメージ 2
草木灰とようりんと化成肥料
イメージ 1
黒マルチを剥がしたところに
 
 
イメージ 4
化成肥料(白い粒々)とようりん(黒い粒々)
 
 
イメージ 5
その上に土を追加
 
イメージ 6
土は以前熱消毒しておいたもの
 
 
イメージ 7
初収穫は2,3日後かなという状態で
夜から雨の予報
 
気象庁 Japan Meteorological Agency
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
より引用
 
イメージ 8
今日のお昼すぎまでに71ミリ降った
その結果
 
 
イメージ 9
ん?割れていない?
反対側からも確認
 
イメージ 10
割れていた!
やっぱり割れるのかー
ってことで収穫することに
本当はあと1,2日置きたかった
 
積算温度
イメージ 16
今日で900度弱といったところ
やっぱりもう少し置いておきたかった
写真で見ると赤く見えるけどレッドオーレはその名の通り
もっと真っ赤になる
 
イメージ 11
こう掴んで
人差し指のほうを支点にして
 
人差し指
   ┓←この角を切り離す
🍅
親指
 
 
 
イメージ 12
角を真っ直ぐにするように回す感じ
 
イメージ 13
外れる
無造作に取るとヘタが外れちゃうんだよねえ
どうせ食べるときは捨てるんだからいいんだけど
写真撮るときはヘタがあったほうがトマトらしいからね
 
 
イメージ 14
高さ?は4センチ強
 
イメージ 15
直径は5センチ弱
去年は最大でも4センチ位だったから今までで一番大きい
 
開花から39日目で初収穫?と芯止まり、種まきから86日目、トマト(レッドオーレ)と彩雲 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13335450.html
去年の初収穫の様子
去年はここから更に酷い割れ方になって
まともな収穫ができたのは秋になってからだった
 
イメージ 17
今年はどうなるかなあ
 
イメージ 18
薄い、イマイチ
なぜか粉っぽい感じがした
A株
 
イメージ 22
追肥
 
イメージ 21
追肥2日後
2日しか経っていないけど少し状態が良くなった気がする
上の方の葉っぱの枝が / から / になっている
 
イメージ 20
追肥
 
イメージ 19
しばらく変化なかったけど大きくなっている
こぼれ種からのC株
イメージ 23
イメージ 24
こっちは一昨日には追肥していないけど悪くなさそう
 
 
土の熱消毒
イメージ 25
追肥するときに土を使って右上のプランターに空きができたので
熱消毒しておいた土を戻すことにした、暑い
 
 
イメージ 26
湿っていた時は虫の死骸の臭がしていたけど
乾燥させたら臭わなくなった
枯れ葉は砕いて土に混ぜて根だけ取り除いた、暑い
 
 
 
イメージ 27
入りきらなかった土はこのプランターに入れて
 
イメージ 28
伸びてきていたイチゴのランナーから苗を取ることにした
苺の花が出てくる方向はランナーの進行方向とほぼ同じ
花はプランターの外側に向かって出て欲しい
ってことは水色枠の株の花は希望とは反対側になってしまうけど
位置的にできないから妥協
 
イメージ 31
日が当たるとあっという間に乾燥してしまうから
日陰にしたい、黒マルチをうまく使いたい
 
次の消毒
イメージ 29
左から2番めのいちごを処分して土を熱消毒
このプランターから出てきた虫は
ムカデx1、ヤスデx10、アリが無数だった
去年まではヤスデはいなかったんだよねえ
かわりにカナブン(コガネムシ)の幼虫が10匹とかだった
 
イメージ 30
この日は曇っていて作業にはベストな天候だったから実行したけど
それでも暑かった、晴れの日では無理だなあ
 
 
 
イメージ 32
花が咲いて葉っぱが固くなってきた
 
イメージ 33
この調子なら種は収穫できそう
 
 
前回
ベランダ菜園、トマトが赤くなってきた、7月に入ってから暑い ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14270787.html#14270787
 
次回は1週間後
トマト(レッドオーレ)追肥後の変化、C株不調、成長点付近の葉っぱが葉脈以外の部分が黄色く周縁部が赤くなる ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14291589.html
 
いちごの続きは5ヶ月後
ベランダ菜園いちご、7月から11月までのまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14587779.html