午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

ベランダ菜園、トマトが赤くなってきた、7月に入ってから暑い

 
トマト(レッドオーレ)左がB株、右がA株
 
イメージ 1
これが2日後には
 
イメージ 2
イメージ 3
こうなって、さらに2日後の今日(昨日)には
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ここまで赤くなった!
開花から34日目で昨日までの積算温度は785度
予想収穫日は7月16日だけど早くなりそう
 
B株第3花房
イメージ 20
ここは2つしか実らないかなあ、たぶん肥料不足
 
B株第4花房
 
 
イメージ 19
実ってはいるけど期待薄
B株はこの第4花房の上で摘芯してある
 
A株第1花房
 
イメージ 8
イメージ 9
相変わらず実は大きくならないけど
脇芽は伸びてきて
 
イメージ 10
花も咲きそう
A株は第1花房の上で摘芯してある
 
A,B株の間にあるスイートバジルと挿し芽トマト
 
イメージ 7
バジルは右半分が枯れてきた、葉っぱもポロッと取れてしまうものがある
挿し芽トマトもほとんど大きくなっていない
 
 
こぼれ種からのC株
 
イメージ 6
こっちも元気なくて下側の葉っぱが黄色くなってたりしていたけど
 
イメージ 14
追肥が効いたのか少し勢いが出てきた
けど写真で見比べるとわかんないなw
C株もA株同様に第1花房の上で摘芯してある
 
C株第1花房
 
 
イメージ 15
A株よりは元気ある
 
イメージ 12
イメージ 11
B株の下側の葉っぱが白くなっていたので
 
イメージ 13
取り除いた
 
 
 
イメージ 16
株自体が枯れるのは防げたみたいだけど
 
 
 
イメージ 17
ダメージを受けた葉っぱは元には戻らないみたいで
枯れてしまうのも出てきた
 
 
 
 
イメージ 18
花も咲いてきたのでこのままにして
種を収穫しようと思う
スイートバジル育てるのは4か5回目なんだけど
この株は今までの中で香りが一番いい気がするんだよねえ
次世代に期待
 
土の熱消毒
イメージ 21
熱消毒はもうできただろうってことで
土を乾燥させることにした
ムカデとかヤスデが蒸し焼きになったせいか臭いので
その臭いが少しでも軽減できたらなあと
 
イメージ 22
かぶせているシートの前後に隙間を開けた
 
イメージ 23
熱を全体に通すにはある程度水分があったほうがいいはず
 
 
イメージ 24
二日目でもだいぶ乾燥してきた
もう十分な感じなのであとはプランターに土を戻すだけなんだけど
暑いんだよなあ
7月入ってからの平均気温が
26,27,28,28,26
 
イメージ 25
7月入ってからの最高気温もここ4年間で一番高い
「土を熱消毒していたと思ったら
いつの間にか自分が熱消毒されていた」
ってことになりかねない
 
クモの巣
イメージ 26
比較的綺麗に撮れていた
引っかかるとヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってなるけど
見る分には上手だなあと感心する
 
前回
復活のスイートバジル、トマトに追肥 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14258539.html
 
次回は2日後
ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)今季初収穫、土の熱消毒続き、イチゴのランナー ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14277279.html