午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

スイートバジル開花、トマト(レッドオーレ)の収穫日予想

 
 
イメージ 1
この時点で6株くらい生えていたのかな
大きいのが一株、中くらいのが3株、10センチくらいのが2株
 
イメージ 2
イメージ 3
前の風の影響か未だに縮れた葉っぱがでてくる
 
イメージ 5
この頃からあんまり美味しくなくなったのは
雨や曇りの日が続いたからか、花芽が出てきたからか
香りがかなり薄い
 
7/1、久しぶりに晴れた
イメージ 7
花芽も成長してきて開花間近
なんだけど
イメージ 6
奥にある小さな株が萎れている、このときはお昼くらいで
夕方に見たら
イメージ 8
さらに萎れていて
よく見たら
イメージ 9
株元がカビて枯れていた
前からかびていたんだろうけど、この日の暑さで一気に萎れたみたい
こんなふうにスイートバジルがカビるのは初めて見た
 
翌日
イメージ 10
この後引き抜いて処分した
 
スイートバジル開花、種まきから58日目
イメージ 11
1番大きな株は開花
 
4日での伸び具合
イメージ 12
↑4日前↓今日
イメージ 13
今は実質2株だけ
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 15
↑4日前↓今日
イメージ 14
90センチ近い
 
水の補給ときのこ
イメージ 16
水補給のために黒マルチをめくったところ
雨や曇りばかりで土の表面も乾燥することがないので
トマトの根がたくさん出てきている
そんな中
イメージ 17
レンガと土の境目に見慣れない白いもの
 
翌日、雨や曇り
イメージ 18
きのこだ!
雨や曇りの日の水補給は1~2リットル
 
翌日、晴れ
イメージ 19
一気に伸びていたけど折れていた
先端も枯れたようになっている
この日は結構晴れ間が多い日だったので水を3リットル追加したところ
イメージ 20
排水の穴からは水は出てこなかった
まだ入りそう

翌日7/2は朝から晴れて
イメージ 21
朝8時の時点で室温31度
夕方5時には34.4度まで上がって今年の最高室温
そして今日は15時の時点で34.6度で更新
暑い
 
イメージ 22
土の表面は乾燥していてた
 
ついでに追肥
イメージ 23
普通の化成肥料(8-8-8)がなくなったのでこれを
1週間毎に
イメージ 24
これくらいを2回入れていこうと思う
 
イメージ 25
表面の細かい根は枯れてしまったかなあ
昨日は3リットルでも水が溢れなかったので4リットルを入れたら
 
イメージ 26
排水口から溢れてきた
ってことは晴れの日は3リットルで良さそう
トマトは水を控えめにした方がいいって聞くけど
うちの環境じゃムリ
1日でも水補給を欠かすと萎れて実までシワシワになってしまう
 
病気になったので摘心済みの鉢植えのほう
イメージ 27
こっちは1リットルでも溢れるので
750ミリリットルくらい
 
株元から脇芽
イメージ 28
マルチの一部が盛り上がっているのに気づいてめくってみたら
 
イメージ 29
根元付近から脇芽が伸びていたw
主枝も脇芽もすべて取り除いていたら
こんなところからでも伸びてくるんだねえ、驚いた
でもこの株は伸ばすつもりはないから
イメージ 30
イメージ 31
黒マルチの下で、ほとんど日が当たらないのに
結構伸びるんだなあ
 
鉢植えの株が病気になった原因
イメージ 4
トマトの葉っぱにコナジラミ
プランターの株もいつ発症するのかと戦々恐々としながら見ている
見る場所は成長点付近で
 
イメージ 33
イメージ 32
このあたりの葉っぱ全体の形が丸くなって
葉脈以外が黄色やオレンジっぽくなっていたら発症
今のところ大丈夫だけど
今年の2株を含めて9株のうち発症しなかったのは一昨年の1株だけ
 
 
葉っぱがまるまる
イメージ 34
病気だからこんなに内側に丸まるのかなあと思ったけど
イメージ 35
丸まってきた
でもよく見ると日陰になっているところは
イメージ 36
ほとんど丸まっていないので
強い日差しが原因なのかも
あと丸まるのは古い葉っぱだけで新し葉っぱは
日にあたっても丸まらない
 
第一花房
イメージ 38
↑一昨日、↓今日
イメージ 37
全部で9つ付いている
半分くらい摘果した方がいいのかなあと思いつつ
もったいなくてできない
 
一昨日の第二花房
イメージ 39
肥料が足りていれば受粉作業しなくてもほとんど結実する
ミツバチとかも来ていないからレッドオーレは自分で受粉できるみたい
 
初収穫日予想
イメージ 40
レッドオーレは開花からの積算温度が1000~1200度で収穫できるので
昨日今日のような暑い日(平均気温26度)が続けば7/24
 
 
6月の気温
平均気温推移
イメージ 41
今年は低め
2013年の中旬と比べると5度も低い
 
積算温度(平均気温の累計)
イメージ 42
今年は645度
過去4年間の平均は667.75度
(678+683+643+671)/4=667.75
と比べて22.5度低い、約1日分
645-667.5=-22.5
645/30=21.5度
 
1日あたりだと0.75度低い
22.5/30=0.75
確かに体感でも涼しかった
7~9月もこれくらい低くなるといいなあ
 
 
前の記事、2017/06/28
トマト去年一昨年との比較、いちごの葉っぱ大量処分、ヤクシマルリシジミの幼虫見当たらない、土の熱消毒その後 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14997277.html
 
次の記事、2017/07/11は1週間後
肥料不足のトマト(レッドオーレ)に肥料と土を追加 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15018241.html