午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

スイートバジル倒れる、割れていないのでトマト初収穫です

これが1週間前
 
イメージ 10
高さ30センチ
 
イメージ 11
花芽確認
 
イメージ 9
硫安追肥して
 
おととい
イメージ 12
真ん中のは高さ25センチ位、まだ花芽は見えない
右上!
 
イメージ 13
根本から倒れているけど葉っぱは萎れていないので
大丈夫かなと様子見しての翌日の
 
イメージ 2
昨日
 
イメージ 1
萎れていた、根本をよく見ると
 
イメージ 4
イメージ 3
たくさんのアリが出入りしている
巣穴ができているみたい
 
イメージ 5
これで根が弱っていたのかなあ
 
イメージ 6
引き抜こうとしたらちぎれてしまった
バジルの茎や根はかなり丈夫だから
こんな簡単にちぎれたり折れたりしない
 
イメージ 15
普通は引き抜くと根もついてくる
 
イメージ 16
太さ1センチ
 
イメージ 17
茎を手で折ったところ
 
イメージ 18
硬そう(硬い)
 
 
最大瞬間風速
イメージ 14
気象庁 Japan Meteorological Agency
からデータ引用
倒れた日の最大瞬間風速は15.6m/s
弱くはないけど倒れてしまうほどじゃないと思う
 
イメージ 7
隣に生えている株も同じくらいの高さなのに倒れていないから
風じゃなくて蟻が原因かなあ
蟻ってバジルの根をかじるのかしら
 
支柱を立てた
イメージ 8
間引きもだいたい済んだので支柱を立てた
 
 
トマト(レッドオーレ)
イメージ 19
種まきから112日目
名前をつけた
 
イメージ 20
左の黒い鉢がC株、その右のプランターB株
その奥のプランターがA株
収穫
イメージ 21
先週の雨で割れてしまったもの
A,C株から1個づつ
 
イメージ 22
上の輪切りは横に切断したもの
3つの区画ができているのがわかる
 
イメージ 23
🔥加熱🔥
 
 
イメージ 30
A株より1個
 
イメージ 31
少し割れている、もう少し
 
昨日
イメージ 32
A株から2つ
 
イメージ 33
C株から2つ
 
イメージ 29
ようやく割れていないものが収穫できた!
左がC株、右がA株より
 
イメージ 50
右から2番めはよく見ると割れてるけど
うちのシマ(ベランダ菜園)じゃノーカンだから
 
割れなかった原因は降水量
イメージ 36
気象庁 Japan Meteorological Agency
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
よりデータを引用
今週は雨が少なかった
 
 
2区画、そういうのもあるのか!
イメージ 37
ミニトマトは2区画らしい
中玉トマトのレッドオーレは2か3?
 
これまでの収穫数はA株が5,C株が4
B株は?
イメージ 49
まだ0で、やっと色がついてきたところ
 
尻腐れ
イメージ 25
尻腐れになるのは全体の1%以下かなあ
めったにならないから気にしていない
原因は窒素過多、乾燥、萎れ、雨続きの後の晴天は萎れやすい
らしいけど全部当てはまる

イメージ 26
できるのは決まって、花房の先端の実
 
 
水やり不足
イメージ 44
萎れているA株先端
 
イメージ 43
B株先端
こういうのが良くないんだろうねえ
 
イメージ 45
前日と前々日は曇っていたので少なめで1~1.5リットルだった
 
イメージ 46
4リットル入れたけど排水口は湿る程度だった
曇天でも2リットルかなあ
 
 
 
葉っぱが黄色くなる、枯れる
イメージ 27
イメージ 28
古めの葉っぱがこうなる
原因はカビ
 
イメージ 34
イメージ 35
白いカビ生えてる
先週の雨続きの天気が原因
 
 
肥料不足というより実をつけすぎて栄養不足だったのかも
イメージ 41
A株の第3花房と第4花房付近
葉っぱが小さくてスカスカだけど、これで成長しきっている
 
イメージ 42
葉っぱがまだらに枯れている
この第3、4花房付近は
第1花房が咲終わって実が大きくなる頃に
ちょうど成長点付近になる
栄養は実がついている第1花房を優先して3,4は後回しになる
とかかなあ
 
A株第3花房
イメージ 47
4つしかついていないしガクも茶色
第1花房の実を少なくしたほうがいいのかもしれない
次回は4つくらいに減らしてみようかなあ
今年の第1花房は最多で16個だった
 
C株第2、3花房
イメージ 48
C株も同じ傾向
肥料不足というより第1花房の実が成長する頃は
まだ株自体の大きさが足りないのかもしれない
 
 
トマトのプランターにもアリの巣
 
イメージ 39
白いカビが生えているのはナメクジ駆除剤のナメトール
ナメクジには効くけど蟻には効かなかった
 
イメージ 40
蟻が巣を作って土を掘り返してもこもこになっている
水やりで流れるんだけど1日でもこもこになる
 
 
 
関連記事
次週、2018/07/08
スイートバジル伸びる、トマト黄化葉巻病かも、トマトの毒トマチン ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15583028.html
 
先週、2018/6/24
トマト初収穫、スイートバジル間引き収穫、山芋の花とむかご ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/15563556.html