午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト(レッドオーレ)追肥後の変化、C株不調、成長点付近の葉っぱが葉脈以外の部分が黄色く周縁部が赤くなる

 
トマト(レッドオーレ)A,B株
 
イメージ 1
5日前
 
イメージ 2
今日2016年7月15日
前回の追肥が効いたみたいで株の上半分が伸びて葉っぱも大きくなった
 
B株第1花房の変化と収穫
イメージ 5
前回の初収穫では割れてしまったけど
今回のは4つとも無事に収穫できた
 
イメージ 6
イメージ 7
ミニトマトとレッドオーレの大きさ比較
イメージ 8
十分赤くなっていると思うんだけど
味はイマイチなんだよねえ、まずくはないけど
味が薄くて物足りない感じ
相変わらず皮が硬い
でも去年の収穫はじめに比べればかなりマシだし
これから美味しいのが採れるようになるのかも?
 
去年
うーん、去年のと見比べるの面白いなあ
 
今年
第2花房
イメージ 9
第1花房に比べると少し小さめで
直径は4~4.5センチくらいかな
 
第3花房
 
イメージ 10
肥料不足になってその間に開花したものは結実しなかったので
5個しかついていない
 
第4花房
イメージ 11
蕾がついた頃に肥料不足だったかな
追肥後に大きくなってきた
第4花房の上で摘芯したので第5花房はない
 
イメージ 12
追肥後に側枝も伸びてきたけど2本も要らないかなあ
 
A株
イメージ 13
こっちも摘芯したけど脇芽が2本伸びている
花房は1個だけなのでこちらは側枝を2本とも伸ばしてみるかなあ
それにしても側枝2は主枝と見分けがつかないけど
確か主枝は摘芯したんだよなあ
 
追肥前と追肥後のA株
イメージ 17
なんか元気が無いなあって思っていた頃
葉っぱが小さいままでスカスカ
 
イメージ 14
約1週間たってもスカスカ
 
 
 
 
 
イメージ 16
追肥5日後
葉っぱがわさわさになってきた
 
横から
イメージ 18
追肥6日前から直前までの5日間と
直前から追肥4日後の5日間
同じ5日間でも成長度合いが全然違う
よっぽど肥料不足だったんだなあ
追肥はしていたんだけど足りなかったみたいね
 
 
挿し芽トマトとスイートバジル
 
イメージ 3
5日前
 
イメージ 4
今日
だいぶ伸びて同じ距離での撮影だと収まらなくなった
 
こぼれ種からのC株
 
イメージ 19
離れてみると悪くなさそうなんだけど
成長点付近の葉っぱを見ると
 
イメージ 20
イメージ 22
葉脈以外の部分が黄色くなって周縁部は赤っぽくなって
形も内側に縮れて小さい
この症状は去年のA,B株と同じ
こうなると成長が遅くなる
 
 
 
イメージ 21
伸びてきた脇芽も同様
この症状が出る前の葉っぱには影響ないけど
これから出てくる葉っぱは全部こんな状態になる
 
イメージ 23
これはまともなA株の成長点付近
全体が緑だし縮れていない
 
肥料不足の時のA株の成長点付近
 
 
イメージ 24
肥料不足でも成長点付近の葉っぱは黄色くはならない
色だと黒っぽくなって
成長点付近で開花する
C株
イメージ 25
比べると見た目が全然違う
 
去年の様子
トマト(レッドオーレ)種まきから98日目、雨降って実割れる、A株不調 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/13371376.html?type=folderlist
去年はA,B,C株の内A,Bがこうなった
それでも枯れてしまうとか実がつかなくて収穫が無くなるとかは
なかったんだけど味が悪くなる感じだったかなあ
症状が出なかったC株はA,B株より美味しいものが採れた
 
一昨年のトマト黄化葉巻病
月間改め季刊放置栽培冬号トマト編 ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/12404037.html
これはトマト黄化葉巻病だと断定できる症状だと思う
去年や今年のは症状の出方が弱いトマト黄化葉巻病
って感じなんだよねえ
 
 
病気とは無縁?のスイートバジル
イメージ 26
いっぱい花が咲いてきた
こんなにたくさん種は要らないから
少し摘花したほうがいいかなあ
 
 
 
前回記事は1週間前
ベランダ菜園、トマト(レッドオーレ)今季初収穫、土の熱消毒続き、イチゴのランナー ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14277279.html
 
続きは4ヶ月後
今年のトマトその後の顛末(まとめ) ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14583049.html
 
スイートバジルの続きも4ヶ月後
ベランダ菜園、スイートバジル7月から10月(終了)までのまとめ ( ガーデニング ) - 午後わてんのブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gogowaten/14590410.html