午後わてんのブログ

ベランダ菜園とWindows用アプリ作成(WPFとC#)

トマト(レッドオーレ)種まきから98日目、雨降って実割れる、A株不調

A株不調?
イメージ 1
A株、したの方から茎が茶色くなってきた
 
イメージ 9
A株主枝の成長点
葉っぱの周縁部が赤っぽい、葉っぱも小さい、
開花位置と成長点が近すぎる、花も小さい
 
イメージ 10
A株側枝の成長点付近
こっちも似たような感じ
 
化成肥料で追肥
イメージ 2
この量を3株で分けた
 
イメージ 3
明日(2015年8月17日)は雨の予報なので
 
イメージ 4
赤くなっていて割れているのは収穫した、これはA株
 
イメージ 5
手前のB株左奥のC株も
赤くなっているのもは全て割れているので収穫
 
イメージ 6
全部で10個
 
イメージ 7
まだ青い
イメージ 8
前回の雨の時は割れたのをそのままにしていたんだけど
雨に当たると割れたところが黒くなったから今回は収穫した
 
今までの収穫
A株 14個
B株 9個
C株 3個
使った水の量と肥料
イメージ 24
水の量は晴れの日は2Lで安定した
8/11までは液肥(5-10-5)を入れていたけど
葉っぱが足りないから窒素を増やしたほうがいいかなと
化成肥料(8-8-8)に変えてみた
今のところあんまり変化ない
 
イメージ 11
B株からの3つ、相変わらず味薄い
 
雨降りの後、たくさん割れる
A株
イメージ 12
第3花房
 
イメージ 13
第4花房
 
イメージ 14
側枝の第1花房
 
イメージ 15
側枝の第2花房
 
イメージ 16
第1花房
 
イメージ 17
第2花房
 
C株
イメージ 18
第1花房
割れたところが黒くなっている、雨降前はこんなに黒くなかった
 
イメージ 19
第2花房
今回の雨で11個くらい割れた
付いている実の数は30個位だったかな、1/3割れたことになる
 
トマトのひび割れ、原因と対策は?
ここ見たらピッタリの原因あった
5.陽射し対策をする
日に当たるとトマトの皮が老化し、裂果しやすいです。
ヘタの部分を中心に同心円状にひびが入っているのは、
光が強すぎた場合です。
摘芯のときに、葉を最上段に3枚ほど残しておくと、
果実を日光から守り元気に育ててくれます。
 
 
ヘタの部分を中心に同心円状に割れるってのがそのまま当てはまる
日光が強すぎるから葉っぱで隠せばいいってあるけど
うちのトマトは葉っぱが少ないんだよねえ
 
 
イメージ 20
青いトマトも収穫した後時間が経てばある程度赤くなるってことで
1日置いておいたんだけど
 
イメージ 21
割れたところから水分が抜けるのかシワシワになってたので
 
イメージ 22
水を張ってみた、でもこのままだと腐りそう
 
スイートバジル種まきから80日目
イメージ 23
花が咲くと固そうな葉っぱばかりになった
水の消費も多くなって晴れの日だと1日おきに1L入れないとしおれてしまう